おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

私学フェアと公開模試外部会場(渋谷教育学園渋谷)【日能研】

日能研の6年生は、今週末の公開模試は外部会場で受験です。

また、同時に青山学院大学にて私学フェアが行われます。

 

f:id:goodweatherX:20210301093459p:plain

 

私学フェアへの参加の為でしょうか、渋谷や近隣エリアの学校が、外部会場として指定されていました。

 

外部会場として受け入れてくれる学校は、女子校が多く、男子が実際に受験できる中学校としては、渋谷教育学園渋谷のみだったので、人気が集中して、かなりの激戦となったようです。

 

我が家は、渋渋の午前・午後と希望を出したのですが、抽選で外れました。

その後、頻繁に空き状況を見ていたら、渋渋の午後に空きが出て移り、しばらくして渋渋の午前に空きが出たので、当初の第一希望通りに申し込むことができました。

 

 

例年ですと、外部会場となった中学校で、保護者対象の説明会が行われることがあるのでアナウンスを待っていましたが、今日のお昼過ぎに、以下のお知らせが出ていました。

 

日能研の保護者会および学校説明会の実施はありません。また、学校内に控え室はございません。

 

残念ですが、この状況下で、感染予防に努めながら外部会場を実施してもらえただけでも、ありがたいことです。

 

都内私立共学校の最高峰の中学校で、公開模試を受けられることを嬉しく思います。

 

 

________🏫

 

 

私学フェアは、日能研6年生のご家庭のみの参加です。

 

日能研の6年生は1万人くらいですが、首都圏はその半分くらいでしょうか。

午前・お昼・午後の3回2時間ずつの入替え制です。各回1000組2000名までの申込みなので、希望したご家庭はほぼ当選したことと思います。

我が家も希望時間での当選のお知らせがあった後、先日、ピヨ太が校舎から「参加券」をもらって帰ってきました。

 

会場参加を希望しないご家庭の為に、Zoomによる私学フェアも同時開催されます。

こちらは予約不要で、首都圏・札幌の日能研生のご家庭は参加できるとのことなので、当日の判断でこちらへ参加することもできますね。

 

Zoom開催の方は、学年の制限がないようなので、5年生以下のご家庭も参加されてみてはいかがでしょうか。

 

 

私学フェアは、男子校が30校以上、女子校が70校近く、共学校が100校以上参加予定です。

 

各回2000名までなので、それでも混雑が予想されます。

参加校一覧、会場マップを校舎から頂けたので、事前にどのブースをどの順番で回るか、確認しておいた方がスムーズかも知れません。

 

 

私学フェアのお知らせには、以下のことが書かれていました。

 

直接私学の先生と話ができる個別相談会。

保護者だけではなく、子どもも一緒に、先生に質問や相談をすることができます。何を聞くのか考えておいて、楽しく参加しましょう。

 

また、例年は、会場での私学フェアでは毎日新聞社による「新聞記者になろう」などのイベントを開催してきましたが、感染防止対策の観点からイベントを中止。


今年はオンライン私学フェア内で、特別企画を実施するとのことです。

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村