おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

小学6年生の親からの誕生日プレゼントは何がいいのか?

ピヨ太の次の誕生日がきたら、誕生日プレゼントを何にするか考えてみました。

 

小学6年生の男の子には何がいいかなあ?

 

と考えているうちに、おばばがその頃欲しかったものを思い出しました。

 小学校高学年の頃、宝石の原石が欲しかったのです。

 

宝石には色んな種類があり、色・形・硬度などにより価値が決まってきます。価値ある宝石の原石は、きれいに研磨することで宝石となって、身につけたり、飾ったりして楽しむことになります。

 

小学生の頃は宝石を買ってもらう状況ではない中、宝石の中でも、ありふれた種類で、価値の高くないものは、小学生にも手の届きそうなものがありました。

 

例えば、水晶、琥珀とか。

特に、紫水晶(アメジスト)とかには、その色の繊細さと、六角錐のような形の各々の面が光を透過・反射するのは、本当に綺麗だと思いました。

 

それから、宝石の原石ではありませんが、金色に輝く黄鉄鉱も魅力的でしたし、アンモナイトの化石も、古代の生き物が場合によっては何千万年もの時を経て、目の前にあるなんて、素敵に思ったのを思い出しました。

 

当時は、結局、手に入れることなく時が過ぎ去って言ったのですが、久し振りにそんなことを思い出して、ピヨ太にもどうかな、と思いました。

 

それで楽天で調べてみると。

以下のような、色々な種類の石を標本にしたものがあるではないですか!

【ネコポス送料無料&おまけ付き】東京サイエンス 宝石鉱物 標本 45種

価格:5,280円
(2021/7/11 14:23時点)
感想(7件)

鉱物標本60種

価格:11,880円
(2021/7/11 14:24時点)
感想(0件)

これは、自分が欲しい位です。

当時、これがプレゼントだったら、すごく嬉しかっただろうなあ!

 

早速、おじじに、ピヨ太のプレゼントとして、こんな鉱物標本を提案してみました。

 

ところが!

 

おじじは、

「こんな石ころの何がいいのか、全く分からないなあ!自分が小学生だったとしても、石ころなんかプレゼントされても、怒ると思うんだ。ピヨ太だってそうじゃないかな!」

とのこと。

 

う~ん。そうだよね、好みはそれぞれだから、ピヨ太に聞いてみて、欲しいものを買ってあげる方がいいかも。

 

おじじは、「石ころはやめようよ。第一志望の過去問10年分とか、受験本番で使う時計とかがいいと思う!」

 

ということで、ピヨ太に、

・中学入試の過去問

・時計

・鉱物標本

の3つを候補にしつつ、他のものでもいいから、といって、好みを聞いてみました。

 

すると。

 

「過去問なんて、誕生日プレゼントじゃないよ!

時計は、今使っているヤツでいいし、鉱物には興味ない。欲しいものあると思うから、少し考えるね!」、だそうです。

 

最初から、本人に欲しいものを聞けばよかったんですね!

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村