おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

日本人金メダル第1号!

東京オリンピックで、60キロ級柔道の高藤直寿選手が、日本人金メダル第1号を獲得したそうです!

 

おめでとうございます!

 

「たかとうなおひさ」さんと読むんですね。

 

5年前のリオ五輪では、優勝候補と言われながら、準々決勝で一瞬の隙をつかれ、一本負け。

 

戻った高藤選手を迎えたのは、息子の手作りの金メダル。

 

手作りの金メダルを、本物の金メダルに変えるために、厳しい毎日の練習に加えて、ウエイトトレーニングに重点を置いた肉体改造に取り組んできたそうです。

 

これによって、相手の技に耐える守備力を強化。

 

その成果が出て、リオ以降の2017年、2018年の世界選手権で優勝。

 

そして、東京五輪。

 

決勝戦は、チャイニーズタイペイの楊選手。

 

消極的な柔道の楊選手に反則が出て、ついに金メダル!

 

高藤選手は、「こうやって開催していただいたおかげです。豪快に勝つことができなかったのですがこれが僕の柔道です。」

 

5年前のリオの雪辱を胸に、ウエイトトレーニングにより守備力の強化に邁進した成果が、日本人初の金メダルだったんですね。

 

あらためて、おめでとうございます!

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村