おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

おばばのダイエット・その後

去年の11月に、おばばはダイエットを決心した記事を書きました。

 

goodweatherx.hatenablog.com

ピヨ太が1年間受験勉強を頑張っていくので、自分もダイエットを頑張ってみよう。

手始めに、自宅で曲に合わせて踊ってみようかなという内容の記事です。

 

その後、どうなったか。

結論から書くと、体重変わりませんでした。

 

その後、春先に再びダイエットを決意して、やり方を変えてみたところ、5㎏ほど減り、若い頃の体重に近づいてきました。

 

誰も興味がないおばばダイエット成功談ではありますが、せっかく頑張ったので書いてみようと思います。

f:id:goodweatherX:20201118233016p:plain

 

失敗に終わった秋のダイエットと、体重を落とすことができた今回のダイエットとの違いから。

 

 

【11月と今回の差】

 

・動機の切実さが違った

 

「何となく頑張ってみよう」では、決意が続きませんでした。

我が家はおじじも優しくて、「若い頃の体型でなくてもいいんじゃない。」とか「ダイエットしなくても大丈夫だよ。」と、ありの~ままの~♪おばばをそのまま受け入れてくれます。本当に幸せなことではありますが、ダイエットは続きません。

 

今回のきっかけは、「ピヨ太の小学校の卒業式や、中学の入学式で何を着よう。」という会話でした。

「小学校の入学式の時の服でいいんじゃないの?」と、おじじ。

「女性の服は流行りがあって、6年間も経てば、どうにも古臭くなってしまう。新しい服が欲しいなあ。」と、おばば。

「古臭いかどうか、とりあえず着てみれば?」と、おじじ。

 

着てみたら、入らな(以下、略)。

 

さすがのおばばもこれには焦りました。

ピヨ太がぐんぐんと成長した数年間、おばばもぐんぐんと成長しておりました。

 

式服も出して見てみると、気になるほど古臭くも感じられなかったので、ブログ村の節約おばばとしては、新しい式服を買うよりは、頑張ってもとの体型に戻り、もう1度着られるようになりたいと、切実に思いました。

 

🖊今回のダイエットのポイント

・毎朝、必ず体重計に乗った。減ってくると、励みになって続けられる。

・家の中のダンスでは、疲れたらすぐに休んだりと、自分を甘やかしてしまう。ある程度の距離を歩くなど、外へ出ることにした。家にたどり着くまでは疲れても休めない。

・おやつは3時頃に食べて、夜のおやつは我慢する。

・夜ご飯の炭水化物を減らす。

・小腹が空いた時の為に、カロリーの低いものを常備。

(おばばのお気に入りはこれです。)

【送料無料】焼き旨味 たら松葉 350g お徳用 焼きかまぼこ たらっぺ 焼きかま たら ステック 老舗 するめ 店の おつまみ 珍味 おやつ シリーズ 減塩 マヨネーズ トッピングにもあう ポイント消化

価格:1,180円
(2021/7/31 15:20時点)
感想(34件)

ダイエットに詳しい方からみると、本当に当たり前のことばかりかもしれませんが、徐々に効果が表れて、ついに入学式の時の服がするっと入りました。

ピヨ太の卒業式まで、このまま維持していきたいです。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村