おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

【日能研】夏期講習折り返し地点にて

長いと思っていた夏期講習も、ちょうど授業の半分を受けたところです。

 

算数テキストの428(四つ葉)問題はようやく1周目を終えて、2周目は間違った問題のみやっています。問題によって、難易度が大分違うようです。

 

理科と社会のメモリーチェックも配布されました。

こちらは市販で売られている問題集の他に、専用のノートも配布され、答えを書き込んでいきます。

 

理科メモリーチェック (日能研ブックス チェックシリーズ) [ 日能研教務部 ]

価格:990円
(2021/8/4 23:58時点)
感想(54件)

社会メモリーチェック 2021年資料増補版 (日能研ブックス チェックシリーズ) [ 日能研教務部 ]

価格:990円
(2021/8/4 23:58時点)
感想(0件)

我が家は、5年生の時にメモリーチェックを購入して、育成テストや公開模試前の知識確認用に使っていました。

今までは口頭でやっていたのですが、今回は専用ノートが配布されたので、便利です。今までも使ってきたので進みが早く、すき間時間に自分で進めて、終わりました。

 

 

5年生の時に、メモリーチェックとコアプラスの両方を購入してみて、日能研生の場合は、やはりメモリーチェックが使いやすいと思いました。

他塾の教材だと、同じ単元でも教わる順序や内容が微妙に違っていたりして、日能研のテキストに出ていないから知らないのか、習ったけど忘れてしまったのか、判断がつかないことがありました。

 

我が家は今までメモリーチェックを使ってきたので、答えを覚えてしまったこともあり、今後、受験期にかけての知識確認用としては、コアプラスを使っていこうかと考えています。

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

____________📚

 

 

夏期講習は、遠い校舎の集合クラスまで通っています。大変かと思いますが、普段とは違う刺激もあり、楽しく通えているようです。

 

講習へ行って、振り返りや課題をこなして、1日が終わっていきます。

オリンピックも、毎日何かしら楽しんでいて、その為か、それほど煮詰まっている様子は見受けられません。今日も、録画しておいた女子のスケボーパーク決勝や、野球の準決勝を楽しそうに観ていました。寝る時間がどんどん遅くなっています。

 

先輩方のブログで見たような、「凄まじい夏休み」といった雰囲気がいまいち感じられない気がするのですが、大丈夫なのでしょうか。

 

天王山の夏休みを上手に過ごせているのかは分かりませんが、ピヨ太なりに頑張っているのは確かです。

5年生の夏とどう違うのかというと、課題が多い分、勉強量が多少増えているのと、何か切羽詰まったような気持ちがある(おばばだけかも)というところでしょうか。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村