おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

8/20からの緊急事態宣言で学校はどうなる?【首都圏】

今回は、緊急事態宣言下での公立小学校の対応について、各都県の教育委員会が示した方針についてです。

 

【追記】8/20

萩生田光一文部科学相は20日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルスの急速な感染拡大が続く中、夏休み明けの「全国一斉の休校要請は考えていない」と述べた。

(8/20 12:33 共同通信)

 

 

【東京】

・都立高校は休校とはせず、時差通学や分散登校を徹底して授業を実施。飛沫感染の可能性が高い教育活動は中止。
・小中学校については、通学の範囲が限られるため、時差通学などは求めないものの、オンラインも活用しながら工夫して授業を行うよう、区市町村に今後改めて通知。

 

 

【神奈川】

・県立学校では、時差通学や授業時間の短縮で通学時の混雑を避けるほか、修学旅行や遠足など県外に行く学校行事は延期。部活動については活動時間を制限した上で合宿や他校との練習試合などは中止。
横浜市、川崎市、相模原市では対応を検討中。

 

 

【千葉】
・県立学校の部活動について、週に2日以上の休養日を設けることと、原則、練習試合や合同練習は行わず大会の2週間前からは県内での練習試合のみ認める。

 

 

【埼玉】
・県立学校での部活動について、全国大会やコンクールなどに出場する場合を除いて週2日以内とし、県外での活動や宿泊を伴う活動、それに練習試合を禁止。
その上で、大きな声を出したり体の接触を伴ったりする活動は、原則として行わず、自宅と活動場所の直行直帰を徹底。
中学校での部活動についても県立学校に準じた対応を求める。

 

(NHK NEWS WEB 8/18 18:17)

 

首都圏(1都3県)では、緊急事態宣言が9/12まで延長されました。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村