おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中の男子

入試の出願写真は、自宅で撮影可能?【中学受験】

少し前のことですが、「中学受験証明写真撮影のご案内」のチラシを、ピヨ太が校舎からもらってきました。

 

もう、そんな季節なのですね!

 

日能研の校舎に、写真館の方が来て下さって、出願用の写真を撮ってくれるようです。

出願書に貼る写真は、「撮影は受験より3カ月以内」という決まりがあるらしく、実際の撮影日は11月になっています。

 

 

おばばが早速、申し込みの検討を始めたところ。

 

 

「自宅では撮れないの!?」

と、おじじから提案が!

 

 

___________📷

 

 

コロナ禍で、ほとんどの中学校が、miraicompassからWeb出願できるようになりました。

 

miraicompassはとても便利で、顔写真データを一度登録すれば、複数の学校にそのデータが使えます。

締め切り直前に出願することになっても、「顔写真の残りがもうない!」と焦る必要はないようです。

 

 

そんな便利な、miraicompassの写真登録。

 

はたして、自宅撮影は可能なのでしょうか!?

 

調べてみました。

 

 

【miraicompass写真登録】

 

受験者本人のみ

正面・無帽・無背景

最近3ヶ月以内撮影

鮮明であること(焦点があっていること)

影がないこと

 

以上を条件としています。

 

f:id:goodweatherX:20210831201645p:plain

(miraicompassHPより)

 

以下は、不可となっています。

✖ 帽子をかぶっている

✖ 背景が写っている

✖ 複数人で写っている

 

f:id:goodweatherX:20210831202044p:plain

(miraicompassHPより)

 

画像サイズについては、以下です。

f:id:goodweatherX:20211106202204p:plain

画像サイズは、3MBまで!!

 

なるほど!

 

自宅でも、白い壁を背景にして、証明を工夫すれば、何だかできそうな気がしてきました。✨

 

と言っても、インスタやTwitterもやっていない、ブログオンリーのおばばです。

そのブログに載せている写真も、お世辞にも上手とは言えない代物。

 

しかし。

 

一世一代の我が子の出願写真。

何とか立派に撮ってみたいものです!

 

 

調べてみました。

 

 

【スマホで上手に証明写真を撮る方法】

 

アルバイト・転職情報の「タウンワークマガジン」から

 

背景に「白い模造紙」を貼る。

レフ版を用意。A3のコピー用紙、なければA4のコピー用紙を貼り合わせて、顔の下へ。

背筋を伸ばして、ほんの少しあごを引く。

口を閉じて、口角を上げた笑顔で!

印刷は、証明写真用のアプリを使って、コンビニのマルチコピー機や、街のプリントショップで行う。

 

バイトルマガジンから

 

髪の毛で顔が隠れないように!

前髪が顔にかかってないか、サイドの髪が耳にかかってないかチェックしましょう。

照明は、白い寒色系がおすすめ。

撮影は、手や自撮り棒を使わず、三脚で固定する。手ブレも防げる。

適切な撮影場所がない場合、証明写真用アプリに、背景を白や青一色にできる機能があれば、使う。

肌の補正機能を使っても良いが、過度な修正は禁物。

 

なるほど!

 

三脚がない場合は、テーブルに箱などを置いて、その上でカメラを固定しても良いかもしれません。

 

我が家は、スマホで写してみました。

 

パソコンに取り入れてみると。

 

ファイルサイズは、3MB以下でした!!

このまま使えます。(*^^*)

 

おばばは古いスマホを使っていますが、お持ちのスマホが最新のもので、サイズダウンの必要がある場合は。

 

簡単なやり方としては、余白を大きくとって撮影し、その後、余白が少なくなるようにトリミングしてから保存すると、サイズダウンできます。

 

__________🏫

 

 

ある学校の説明会で、miraicompassの証明写真について、こんなお話がありました。

 

本人だと分かることを第一にして下さい!

写真では、素晴らしいスーツを着て微笑んでるのに、試験会場で目の前にいるのは、セーターを着て、寝癖のついた髪型で、写真ではかけていなかった眼鏡をかけていて、緊張した顔つきで座っていると、もう写真本人なのかどうかすら分からない場合が多いのです!

できるなら、試験の時と同じ服装、同じ眼鏡、同じ髪型の写真が良い。

高級なスーツを着ているからといって、入試では全く加算はされません。

どうか、本人と分かる写真をお願いします!

と、熱く語られていました。

 

「出願準備」進学レーダーよりまとめました。

受験ファイナル準備②願書など出願準備について - おばばのブログ

 

自宅でプリント、成功しました!✨

goodweatherx.hatenablog.com

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村