おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

楽しかった!高校生クイズ【前編】

昨夜。🌙

 

 

ちょっとだけ見よう。

半分だけ見よう。📺

 

と言いながら、見始めた受験生ピヨ太。

 

 

気がついたら。

 

 

全部、見てしまいました。Σ(・ω・ノ)ノ!💦

(勉強ゼロ)

 

楽しくて、楽しくて、楽し過ぎて。

 

 

そんな今年の高校生クイズを振り返ってみたいと思います!

 

 

 

第41回全国高等学校クイズ選手権

 

今年のテーマは、「ソウゾウ脳」

 

 

まずは、リモートで行われた

 

東京決勝への予選!

 

ここで、50校→15校へ絞られます。

 

運命の第1問目は、

日本人で一番多い誕生日は?」でした。

 

出産日を調整して(陣痛促進剤とか帝王切開とか?)、都合の良い日に出産日を合わせる人が多い日を推測する問題。

 

ピヨ太の答えは、2/28。

おばばが考えたのは、4/2。

 

正解は、12/25でした!

 

ここで、3校(土佐・木更津総合・私立武蔵)が決定。

この3校は、この後も強かったです。

 

 

残りの出場枠をかけた第2問目も良問。

 

日本地図の中で赤く色づけされた部分は何かを答える問題。

 


f:id:goodweatherX:20210911120946j:image

 

 

「低地かなあ。人口の多いところ?」と、おばば。

「高い位置もあるよ。」と、ピヨ太。

 

そこへ、ゲストの伊沢拓司さんが、

「島は北側だけ赤い。」と、ヒントを。

 

そのヒントを受けて、ピヨ太の答えは。

「富士山の火山灰が降った場所。」

実際、こう答えを出した高校も多かったです。

 

 

答えは何と!

「富士山が見える場所」マップでした!

 

そんな地図があるなんて!

 

 

ここから、何と。

QuizKnockが登場。

作問の神ふくらPをセンターに、山本さん、こうちゃんが来ていました。

ふくらPは、高校生クイズに出場されていたのですね!

 

そんなQuizKnockからの出題は。

 

「かき氷のカップが波型の理由は?」

 


f:id:goodweatherX:20210911120959j:image

 

「凹凸をつけることで、手に触れる面積を減らして溶けにくくするため」というのが、我が家の話し合いで出た解答。

 

答えは、「食べる時に一体化したかき氷がくるくると回ってしまわないため」でした。

アイスは粘り気があるので回らず、丸型のカップでもよいのだそうです。

 

 

次の問題は、おばばも大活用のCOOKPADから!

「シチュー・カルボナーラの検索順位が上がる数日はいつか?」

 

まず、冬のメニューです。

おせちに飽きた1/3と予想します。

 

答えは、2/14

 

バレンタインの手作りチョコで使用した生クリームの残りの使い道の為だそうです。

チョコは購入派のおばばには、予想のつかない答えでした。

 

 

予選を終えて。

 

灘、久留米大附設、西大和学園など中学受験の世界でも名を轟かせている学校もランクイン。

 

東京での決勝へと向かいます。

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村