おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

学校説明会争奪戦はゆるやかになった!?公開模試外部会場と説明会

明日は、公開模試。

 

偏差値の出るテストも、あと数回となりました。

もう成績で志望校を変えることもないのでしょうが、やはり公開模試前夜は緊張します。

先ほど、念入りに持ち物の確認をしました。

 

6年後期の公開模試は、全ての回で外部会場が用意されています。

午前中、外部会場で模試を受けた後、自宅に戻り、14:30から日特のオンライン授業を受けます。

外部会場を選択しない場合は、校舎受験もできます。

 

我が家は、明日は外部会場です。

今回は、保護者向けに学校説明会も行われるとのことなので、そちらも参加する予定です。

 

◇◆◇◇◆◇

 

秋の学校説明会が花盛りの時期となってきました。

 

席を予約するのは相変わらず大変ですが、去年秋~今年の春の頃よりは争奪戦がゆるやかになってきた気がします。

 

もさもさしているおばばでも、何とかなっています。

 

志望校に考えている学校の説明会の予約が取れないと、悲しくなってしまいますよね。

 

少し前は、説明会争奪戦の激しさに、もしかしたら、受験の日が初めてその学校に行く日になるかもしれないと、途方に暮れたことを思い出します。

 

「説明会に行こうが行けまいが、関係ないよ。必要なことは、全て入試要項に書いてあるんだから。」

と、おじじは言いますが。

 

今日は、お目当ての学校説明会の予約開始日でした。

おじじも家にいたので、一緒に挑戦。

「へえええ。今は、どこの学校もミライコンパスから予約するの!?」

初参戦のおじじは、新鮮そうでした。

 

開始直後は回線が混んでいましたが、何とか予約出来て、ホッとしました。

回数が多かったこともあって、希望したご家庭はだいたい予約できたのでしょうか。

 

_________

 

 

もう、あと4カ月なのですね。

 

受験する予定の学校、併願する可能性のある学校は、絞り込んできています。

まだ完全に、受験のスケジュールが決まったわけではありませんが、受験するであろう学校は全て、既に説明会へ行ったか、今後行く予定を組めたので、一応大丈夫なのかな。

 

夜中に、ハーブティーを飲みながら、R4一覧表を眺めて妄想する時間も、今までは楽しいばかりでしたが、だんだん不安な気持ちが出てきました。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村