今回は、2022年中学受験における神奈川県の共通追試についてです。
コロナ元年であった2021年中学受験では、分散型受験や、追試など、各学校での対応がありました。
2021年1月に、四谷大塚が「2021年入試における各学校のコロナ対応についてのアンケート結果」を一覧表にしたものです。↓
https://www.yotsuyaotsuka.com/njc/documents/nyushi/2021nyushi.pdf
今年は、現在のところ状況は落ち着いてきていますが、去年同様の対応をしてくれる学校もあると思われます。
先月、神奈川県の中学受験で、新型コロナウイルスに感染するなどした受験生を対象に「共通追試」が行われることが発表されました。
追試の際の、各学校の入試問題の追加作成や日程調整の大変さ、受験生の負担を鑑み、神奈川県私立中学高等学校協会が共通追試を行うというものです。
【神奈川県・共通追試】
★実施者:一般財団法人 神奈川県私立中学高等学校協会
★日時:2月21日(月)午前9時~
★試験科目:国語(50分) 算数(50分) 理科(30分) 社会(30分)
★場所:神奈川県私学会館
★追加の試験料:無料
★合否:各校が問題と受験生の答案を見て個々に判断
★対象:受験手続きを完了しており、受験日に以下の項目に該当した受験生
・新型コロナウイルスに感染した者
・新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者となった者
※診断書またはそれに準ずる証明書が必要
★神奈川県私立中学高等学校協会が試験問題を作成
★県内の希望する私立中学が利用
聖光学院、清泉女学院、桐蔭学園など20校ほどが参加予定。
共通追試の実施を行うかどうかは、各校の生徒募集要項で確認できます。
一方、東京私立中学高等学校協会は「東京では去年度と同様、共通の追試は考えていない」とのこと。
定員が満たない場合の追加募集と同様に、各校の判断で対応。
今回は、ここまでです。