おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

【中学受験ブログ】情報系と日記系・おばばのつぶやき

中学受験ブログには、色々なブログがあって。

 

でも、大きく分けると、次の2つ。

 

【1】子どもの成績と保護者の気持ちをつづる日記系

 

【2】情報発信系

 

 

読んでいて断然面白いのは、【1】です。

 

最近、ピヨ太の受けた模試について検索して調べていたら、過去にその模試を受けた記事のあるブログに、たまたま行きつきました。

ブログ村でもお見かけしたことはなく、初めて知るブログでした。

成績はぼかして書かれていますが、ほぼ我が家と同じくらいのような。

 

何気なく、他の記事も読み始めたら、もう一気に。

2月の連戦、その戦いの様子が克明に描かれていて、その最中にも、お子さんを思い、お子さんの心を守ろうと戦い続ける親ごさんの葛藤も描かれていて。

まるで、一緒に戦っているかのように、気持ちがぐちゃぐちゃに持って行かれて。

最後の逆転劇に、号泣です。

 

もう、何だ。これは。

 

受験が怖くなりました。

模試の結果は、実力を測るうえであてにはなるけど、やはり試験は水物なのだなあとも思いました。

怖くはなりましたが、必死に戦い続ける親子さんの姿に、勇気をもらいました。読み終えて、心からのおめでとうを贈り続けました。

 

 

【2】の情報発信系は、大きく二つに分かれるようです。

 

中学受験を終えられた方も多く、ご自身の経験を踏まえてのアドバイス系と、受験に役立つ情報特化系と。

 

どちらにも、とても助けられています。

 

塾からの情報だけでは心もとなくて、何かを調べた際に、その模試がその講座が、どんな内容でどんな子どもに役立つのか等、保護者側からの視点で書かれていたり。

学校説明会なども、気になる全ての学校へ行けるわけでもなく、また人によって受け止め方が違うこともあるので、自分で見た学校であっても、他の方の視点や意見が、とても参考になります。

 

 

じゃあ、「おばばのブログ」はどこを目指すのかというと。

 

もともと、お役立ち情報ブログを目指して始めたので、中学受験一色となりつつある今も、何とか情報系ブログでありたいところです。

 

でも、ここへきて。

受験が迫ってくる足音が聞こえ出すと。

 

なかなか一人では抱えきれない思いも出てきます。

 

でも、日記系の記事は、書き慣れていないので、うまく書いていける自信はありません。

 

日能研は、学年が上がるごとに校舎を超えて学ぶ機会が増えてきます。

今まで一つの校舎の中でひっそりと過ごしてきましたが、6年後半となると、講座やら模試やら、校舎や塾も超えて行動範囲が広がってきました。

ほんの片隅でようやく息をしているブログではありますが、あああれがピヨ太君かと分かる事態だけは避けたいと思っています。

(もしかして、もうお分かりの方もいらっしゃるのでしょうか(;´・ω・))

 

そんなこんなで、奥歯にものが挟まったようなことしか書けない時もあり申し訳ありませんが、受験生の親としての日々の想いは、時々つぶやいてみよう、素直に綴ってみようかと思います。

 

~~~~~🍂

 

ここ最近、成績が安定していました。

今までの塾生活の中でも、珍しいくらい安定していて。

 

必要な単元を全て学び終えて、総復習も終わって、夏以降の勉強量も多く、ようやく目指すべき位置が見えてきた、そんな気持ちさえしていました。

 

それが、昨日。

見事、打ち砕かれました。

 

ピヨ太は泣いていました。

可哀そうですが、今で良かったと思いました。

 

焦りがあって、志望校に特化し過ぎた勉強をしていました。

一度覚えたことも忘れるものだし、あやふやに理解した穴が塞がらないまま進んでいってはいけないということを、親子ともに理解しました。

 

6年のこの時期でも、基礎は大事。

今後も、何度でも何度でも、ここに立ち返ろうと思いました。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村