おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

中学受験は「課金ゲー」でも「投資」でもなく「推し活」だ!

中学受験とは。

「課金ゲーム」でもなく、

「教育投資」でもなく、

「推し活」である。

 

今回は、この議題について書いてみたいと思います。

 

 

中学受験マンガ「二月の勝者」で。

 

中学受験は課金ゲーム🎮

 

といういう言葉が飛び出してきました。

 

ソシャゲで課金してキャラを強くするように、オプション講座だ季節講習だと課金して、子どもを強いキャラに育てて、受験で戦わせる!

との意味ですね。

 

ソシャゲに課金しまくっている夫に「ゲームじゃなくて自分の子どもに課金して!」とキレる妻に、中受母・共感の嵐吹きまくりのシーンもありました。

 

中学受験=課金ゲーム

 

そうそうそう!

と、銀行口座の明細を握りしめて頷きたくなりますが、当たり前ですが、これらはイコールではなく、似て非なるものです。

 

課金するだけで強くなるなら、中受親の胃は痛くなりません。

 

何せ相手は、ゲームのキャラではなく、小学生。

 

課金されたって、どこ吹く風~~🍂

人間、やる気のある時もあれば、やる気のない時だってあります。

 

中学受験が課金ゲーじゃなければ、

 

じゃあ、何なのさ。

 

と、次に検討されるのは、

 

教育投資という言葉ですね。

 

投資というと、資産を増やすというようなイメージがありますが、ここでは「子どもの未来への投資」ということでしょうか。

 

教育に投資することによって、子どもがより良い未来✨を手にする。

 

これは何だか共感できそうです。

 

と書きながら、おばばは蓋をしていた記憶を、うっかり思い出してしまいました。

 

働き始めたばかりの若手の頃、ある資格を取ろうと思って自分に課金をしましたが、そう言えばあの資格、勉強不足であきらめたなあ。

 

コスパという言葉が一時期流行りましたが、人生というものは、最小の投資で最大の利益でコスパ最高!ということには、なかなかならないものです。思い出すと心の痛い過去の一つや二つ、あったりします。

 

大人の自分でもこうなので、子どもにそれを求めちゃいけません。

 

中学受験を教育投資なんて考えて、塾代を払っていこうものなら、胃も痛くなり、白髪も増えるばかり。

 

ここで、登場するのが。

 

「推し活」です。

 

婚活、就活あたりから始まった「〇活」界の中堅どころ「推し活」です。

 

「推し活」というのは、アイドルとか自分の好きなもの「推し」を、様々なかたちで応援することのようです。

 

「ミキティーーーー」的なアレですかね。

f:id:goodweatherX:20211110221142p:plain

(画像はお借りしています。)

 

おばばはいつも真面目にブログを書いていますが、それでもほの見えるミーハー心から、もしかしたら「めっちゃ推し活してそう」なイメージがあるかもしれませんが、テレビを見ればだいたい満足できる性分なので、かなりライトな推し活生活です。

 

そう言えば、昔、音楽番組を見ながら歌って踊っていたら、母親から「あなたはほんと、ミーチャンハーチャンね。」と言われたのですが、あの頃から何も変わっていません。

 

ただ、もっとヘビーな「推し活」生活の方達は、かなりの散財をする場合もあるようです。

 

大学生の時分、ある短期バイトに入った時のことです。

長期パートで働いている主婦の方に仕事を教わっていました。色々世間話をするうちに、当時のおばばと同じくらいの娘さんがいることが分かり。

その娘さんは、ジャニーズの追っかけをしていることのことでした。

追っかけ仲間がいて、関東内ならどこへでも一緒に行くとのこと。交通費もかかり、お母さんのパート代は、ほぼ全て娘の追っかけ代になるのだそうです。

「まあ、部活みたいな青春の一つだと思ってるのよ。悪いことして遊ぶより、ずっといいでしょ。」

と、その方はおっしゃってました。

 

その時、おばばは思いました。

「推し活」(当時はそんな言葉はありませんでしたが)するなら、人に、例え親であっても、迷惑のかからない方が良い。

 

 

中学受験が「推し活」ならば。

 

「推し」は、我が子です!

これ以上のアイドルがいるでしょうか!?

 

アイドル本人が頑張りたいならば。

 

散財したって、惜しくない!

可愛い「推し」を応援したい!

見返りなんて、求めない!

 

ピヨティーーーーー

 

 

他人に迷惑はかけず。

自分の老後資金は確保して。

 

「推し活」生活を楽しみたいところです。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村