おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中の男子

早稲アカオープンファイナルと忙しい週末

秋晴れの週末も、受験生は忙しいです。

各塾とも、模試が目白押しになってきていますね。

 

昨日は、午前中に早稲アカの志望校別オープン模試ファイナルを受験して、午後は移動して授業へ。

今日は、テスト+日特です。

 

早稲アカの志望校別オープン模試は、もうファイナルなのですね。

予定が合わず逃した回もありますが、ほぼ受けてきました。

 

公開模試や育成テストでは、成績が上下することがある我が家ですが、早稲アカの志望校別オープン模試は、5年生のジュニアの時代から、順位は大きくは変動していません。

良かった科目と悪かった科目が入れ替わっても、なぜか4教科での順位はだいたい同じところに落ち着きます。

テスト内容の難しさで知られる早稲アカのオープン模試ですが、実力は測れているのかも?と思います。5年生や6年前期の模試では、塾のカリキュラムの進度による不利がないように、配慮もなされているようです。

また、早稲アカの模試では、別会場で保護者説明会が行われて、外部生保護者も参加できるのが本当に有難いです。

 

他塾の志望校別オープン模試。

各塾色々な魅力的な模試がありますが、塾の枠を超えて、同じ学校を目指す志望者が多く集まる模試としては、首都圏では、SAPIXと早稲アカのオープンになるのでしょうか。

我が家は、残すところ、早稲アカのオープンが今月2つ、SAPIXの志望校別模試が今月1つ、来月1つ。

この4つで終わりです。

 

12月後半以降は、こうした模試のない中、本人の力を信じて志望校へ向けて頑張っていくしかありません。

 

___________🏫

 

 

最近は、学校行事も忙しく、週末も忙しく、ピヨ太も疲れがたまっているようです。

そして、おばばも付き添いやらお弁当作りで、今週末はだいぶ疲れました。

 

年齢のせいか、受験のストレスがかかっているのか、前より疲れやすく感じます。

 

受験を乗り越えるための、親の体力作りも大切ですね。

睡眠・食事・運動を心がけねばと思いますが、ついダラダラと過ごしてしまいます。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村