おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

中受ロスはじめました。

あまちゃんロス 逃げ恥ロス、嵐ロス。

 

おばばも色々なロスに罹ってきましたが、今回のこれは、やっぱり「中受ロス」なんですかね。

 

2022年組の皆さまは、いかがでしょうか?

 

中学受験ロス。

多かれ少なかれ、誰しもかかるとのこと。

 

「〇〇ロス」というと喪失感を表すことが多いようですが、これは喪失感なのか、燃え尽き症候群なのか。

 

受験中の緊張感が抜けきりません。

今朝もおじいさんみたいに早起きでしたよ。

 

ワタクシ、中受ロスなんかではないですわ!と、虚勢を張るよりも。

 

Hey カモーン!中受ロス♪\(^o^)/

と迎え入れちゃった方が楽なような気がします。

 

だって、あれだけ頑張ったんだもの。

泣いて笑って、ドカンとやられて、キリキリして、アッと言って、パッとなって、チリチリしたんだもの。

 

はい、今日から無いでーす。と言われましても。

 

やっぱり、急には気持ちは切り替わらないもんです。人間だもの。

 

ということで、今回は「中受ロス」について、考えてみることにしました。

 

f:id:goodweatherX:20220209123501p:plain

__________

 

なぜ、「中受ロス」があるのか。

 

そりゃあ。

 

中学受験が過酷すぎるからではないでしょうか。

 

ちょいちょいちょいっとやって。

あれま、もう終わっちゃったの!?

 

くらいなもんなら、ロスなんかに罹りゃしません。

 

オロオロして、あれやこれや口を出して、ケンカもして、仲直りもして、最後は心配で居ても立ってもいられなくなり、ジタバタしながら、終わってしまいました。

 

親としての悔いもいっぱいあります。

 

 

↓ こちらのサイトに、「中学受験ロス」の親御さんに対して、安浪京子先生と小川大介先生からのアドバイス動画がありました。

 

中学受験ロス!抜け出すためのプロからのアドバイス | インターエデュ

 

☆安浪京子先生☆

♡親が中学受験依存症です。

♡自分が依存症であることを自覚する。

♡受験情報を見るのをやめましょう。

♡中学受験は濃密で、急にポカっとなくなる。

♡他の依存先を見つけるのはやめる。

♡嘘でもいいから口角を上げていく。

 

☆小川大介先生☆

♡「ロス」ということは「依存」していたということ。

♡何に依存していたのか振り返りをする。

♡受験準備中の判断、努力。受験期間中の不安感、使命感、努力。この役割は、いったん終了しました。

♡取り組んできたことは、親自身の人生経験として身について、学んだこと、成長があるはず。

♡子どもが頑張ったからこそ親として学ばせてもらえた沢山の事を、これからの親自身にどう活かしていくのか。

♡子どもは旅立つのだから、自分自身の人生を豊かにすることが、とても大事。

♡親が充実した日々を過ごしているから、子どもは人生や社会に期待し、学び、成長しようと思うことができる。

♡自分に何が起きてるのか、この数年間何に依存していたのかという視点で、自分をとらえなおして、そこまでのめりこむ時間をくれた子どもに改めて感謝をする。

♡子どもにしてあげたのではなく、一生懸命になる時間をもらえたととらえた時に、やり遂げてきた自分を、もう少し誇らしく思えるのではないでしょうか。

 

______________

 

自分が親になって、思い出すことがあります。

 

おばばは、合格発表の掲示板に、自分の番号がありませんでした。

あきれるほど涙が出てきて、止めようとしてもどうしても止まらず、電車に乗ることができませんでした。

それで、10kmほどの道のりを歩いて帰ったのです。

 

付き添っていた母が、何も言わずに、ただただ寄り添って歩いてくれました。

 

子どもというものは、親の愛情をいやというほど食い尽くして生きていくものです。

 

若者の特権で、夢見がちなおばばでした。

自分の未来を真っすぐに信じていました。

 

取るに足りない人生ですが、叶わぬことも後悔も多い人生ですが、それでも愛おしい我が人生です。

 

ピヨ太が、自分の未来を信じられるように、あの日の母のように、子どもを包み込める母となりたいのです。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村