おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

椅子の座面の張り替えを自分でやってみた!

今回は、椅子の座面の張り替えについてです。

 

息子の勉強用の机とセットになっている椅子の座面が、ついに擦り切れてしましました。

 

これは、中学受験に向けて、一生懸命に勉強したおかげ?かもです。

 

この椅子とセットで買った机は、作りが比較的しっかりしていて、おばばも気に入っているし、本人も満足して使っているようなので、引き続き、中学でも同じ机を使い続けたいと思っていました。

 

なので、椅子の座面が擦り切れただけで、机ごと買い替えるのはもったいない!

 

どうしようかな。

 

そこで、2つの方法を考えてみました。

 

椅子を買い替える。

業者に張り替えを依頼する。

 

椅子は机とセットの素材やデザインになってるから、できれば、買い替えるより張り替えたいなあ!

 

座面は椅子にネジで取り付けてあることが多いようです。

 

これをドライバーを使って座面を取り外して、表面の生地をネットで選んで(又は、更に写真をとって見積もりをしてもらう)、それを業者に送って張り替えをしてもらい、その後、送り返してもらうパターンが多いようです。

 

ということで、張り替えをする場合の値段を調べてみると。

 

通常は5千円程度からのようですが、格安の業者の場合、3000円~3500円位で対応してくれるところもありました。

 

張り替え後のものを送付してもらう送料は2000円程度が多いようです。

 

張り替え前の座面を送る送料もかかるので、通常の最安値では、7千円~9千円位でしょうか。

 

業者に張り替えをお願いするにも、生地を選んだり、写真を送って見積もりをとったり、座面を配送したりが必要で、なんとなく面倒だなあ。

 

と思って更に色々とネットを調べていると。

 

なんと、自分で座面の張り替えができるようなんです。

 

椅子の張り替えについての動画も見てみました。

 

それほど難しい訳でもないようで、DIYでやってみるのも楽しいかも。

 

よし!

 

自分でやってみることにしました!

 

f:id:goodweatherX:20220228204808p:plain

______________

 

【買ったもの】

 

①座面の表地、座面の裏地(楽天で購入)

②ガンタッカー

 (生地を木でできた座面に止める大きくて強力なホチキス。楽天で購入)

【1日限定20%OFFクーポン ポイント最大14倍!!】 ヴァンキッシュ ハンドタッカー セット ステープル 3種付 3WAY ハンディタッカー ステープルガン ガンタッカー WORK & DIY 工具 シート張 ウッドタイル パネル 簡易施工

価格:1,900円
(2022/2/27 15:19時点)
感想(2件)

③ガンタッカーの針(楽天で購入)

④座面の上(表地の下)に置くウレタン製のクッション(楽天で購入)

⑤大きなマイナスドライバー(100円ショップ。タッカーを外す用。)

⑥ペンチ(100円ショップ。タッカーを外す用。マイナスドライバーでタッカーの針を浮かせて、ペンチで引き抜く。)

 

①の表地、裏地 、④のウレタン製のクッションは、セットで売ってましたよ。

椅子の張り替え セット レザー 合皮 無地 【4cm厚】【2脚分】 キット イス 張り替え いす ダイニングチェア 国産生地 抗菌 難燃 飲食店に 修理 座面 貼り替え 椅子張替え はりかえ 椅子の張替え 椅子 張替え

価格:5,610円
(2022/2/27 15:20時点)
感想(21件)

 

これらを揃えて、張り替えを始めます。

 

まず、ドライバー(プラスドライバー。家にあった物を使いました。)で座面を外します。

 

表地には、取り外した椅子の座面を当てて、そこから約10cm位大きく囲った部分をマジックで書いて、そこをハサミで切り取ったのを使います。

 

座面と表地を止めているタッカー(大型ホチキス)の針をドライバーとペンチで1つずつ外していきます。

 

これが力が要るし、一番大変な作業でした。

 

次は、クッションを交換した上で、新しい表地をタッカーで留める作業です。

 

木の座面から古いクッションを外して、新しいクッションを入れ、表地でくるんで、

タッカーで留めていきます。

 

タッカーを打ち込む作業は、思ったより力が要りませんでした。

 

ただし、ケガをする危険もあるので、慎重にやってみました。

 

表地をタッカーで留め終わったら、余分な部分はハサミで切り落とします。

 

最後に、座面の裏に、裏地をタッカーで留めて出来上がりです✨


f:id:goodweatherX:20220228204209j:image

(座面に乗せているのが、使用したタッカーです。)

 

慎重にやったこともあって、合計1時間40分位かかりました

 

そして、値段的には、業者にお願いする場合と比べて、同じ位になっちゃいました。

 

でも、自分でやってみると、満足感がありますし、完成した椅子にとっても愛着が湧きますよ!

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村