おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2022年の中学受験、激戦-最多水準!!大学受験はどうなる?

 今回は、2022年の中学受験は激戦で、受験生は最多水準だったとの新聞記事についてです。

f:id:goodweatherX:20220305141230p:plain

_________________

 

 

2022年3月5日の朝日新聞記事では。

 

森上教育研究所によると、首都圏の大半の受験生が入試に挑む2/1午前の受験者は、昨年より、約1700人増えて、4万1900人だった。

 

これは、公立小学6年生の約15%。

 

そして、リーマンショック前にピークを迎えた2007年(4万3720人)、2008年(4万2440人)に次ぐ多さ。

 

小6人口が減少してきていることも踏まえると、最多水準の激戦だった。

 

森上氏は、

「中堅校以下で受験者がかなり増えている。」

 

サピックスの広野教育事業本部長は、

「大学受験を見据えて、中高一貫校を選択しているのだろう。」

 

入試の内容では、大学入試改革の影響も受けて、引き続き、社会課題を問う問題が多く出題されている。

 

麻布や武蔵では、「格差」。

 

筑駒では、国内外の孤独・孤立問題への対策の文章。

 

麻布では、植民地支配や経済成長と外国人労働者、難民保護。

 

開成では「アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)」。

 

このような傾向の中で、サピックス社会科責任者の加藤氏は、例えば、連日流れるロシアのウクライナ侵攻について、「ロシアの立場ならどう考える、欧米ならどう考える、NATOやエネルギー問題との関係は?日本のk立場は?」といったように、家庭で議論を行って欲しい、とのこと。

 

このように中学受験の激戦化の中で、小学生の通塾開始時期が早くなって、小1から塾に行く子も増えてきています。

 

そして、中学入学後、すぐに鉄緑会などの塾を始めるのもスタンダートになりつつあるようです。

 

中学受験直後から、直ぐにまた塾に入るなんて、自分たちの中学時代からすると、信じられません。

 

そんなことを考えると、2028年の大学受験も、これまた激戦になっていくのではと思い、大変な世の中になったなあ、と思うおばばです。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村