おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

中学高校制服・女子のスラックスについて思うこと。

ここ1、2年でしょうか。

 

共学や女子校で、女子の制服にスラックスを導入する学校が、急激に増えています。

 

我が家は男子校の説明会を中心に回っていましたが、参加した共学校の説明会では、スラックスの導入を検討していたり、導入が決まっていると話していた学校がいくつかありました。

 

女子がズボン(スラックス)を選択できる学校 - オンライン合同学校説明会

 

こちらは、去年の情報ですが、この他にもたくさん、スラックスを導入する学校があります。

 

学校HPの制服紹介のページには出ていなくても、直接聞くと「女子のスラックス、ありますよ!」という学校は増えているようです。

検討中だったり、今後導入する予定がある学校はさらに多いと思うので、受験を考えている学校には、ぜひ聞かれてみると良いと思います。

 

____________👖

 

女子のスラックス導入について。

 

冬の寒さ対応であったり、小学校時代はズボンばかりで過ごしたお子さんがスカートを強要されるのは苦痛だという声であったり、色々な理由があるようです。

 

おばばの時代は、中高の制服にスラックスが導入される日が来るなんて、想像すらできませんでした。

 

もし今、自分が中高生であったらどうするかと、考えてみると。

 

スカートとスラックス、両方欲しいなあと思います。

自分自身はスカート派ですが、冬の防寒や気分転換にもスラックスがあると良いですし、スカートの強制を苦痛に感じる同級生がいるのなら、それはぜひ変えてほしいと思うからです。

 

冬の寒さ問題は深刻で、おばばの学校は靴下しか認められていなかったので、セーターやコート等の上着で対応するしかありませんでした。

都市伝説(?)かもしれませんが、寒い地域では、制服のスカートの下に体育着のジャージを着用して登校するなんて話も聞きますよね。

 

最近は、男子の詰襟学生服や女子のセーラー服に代わって、男女ともジャケット着用の制服が増えているようなので、なおさら女子のスラックス導入がしやすいのかもしれません。

 

カンコ―学生服のHPに、スラックス制服の着こなしが紹介されていました。

 

女子のスラックス制服のおしゃれな着こなし

 

f:id:goodweatherX:20220323124623p:plain

(画像はお借りしています。)

 

ほっそりとした可愛らしいモデルさんが、すっきりと着こなしてますね。

とても素敵だと思います。

 

学校への登下校は、この上にジャケットを着るケースが多いのでしょう。

 

f:id:goodweatherX:20220323121122p:plain

 

青春真っ盛りの中高生だから、溌溂としてステキです。

可愛いです。

そうです。

それを分かった上で、なのですが。

 

この、ジャケット+スラックス…。

 

ちょっと...

 

ちょっと…

 

ダサくないですか?

 

何だか、もうちょっと。

 

何とかならなかったのかな‥。

 

昨今の、ジャケット+プリーツスカートの制服は、あれだけ可愛いのに。

 

大人の女性も、オフィスでパンツをはいたりしますが。

華奢なジャケットを合わせたり、綺麗目のカットソーを合わせたりと、上手に着こなしていますよね。

 

紆余曲折を経て、せっかく導入された女子の制服のスラックス。

 

f:id:goodweatherX:20220323121122p:plain

 

・・・・。

 

これは、何とかしたい!

 

と思ったおばばが、勝手に提案です!

 

中高の制服に、女子のスラックスを導入する場合は。

 

 

 

ワイドクロップドパンツは、いかがでしょうか?

 

デザインとしては、こんな感じ。

 

f:id:goodweatherX:20220323135304p:plain  f:id:goodweatherX:20220323135314p:plain

(画像はお借りしています。)

 

ストンとした幅広のラインで、足首より上の丈。裾に折り返しをつけても、可愛いです。

ゆとりがあるので、腰のラインを拾わないのも、思春期の女子にとっては良いです。

ジャケットにも合いますし、この年頃特有のボーイッシュな可愛らしさも出ると思います。

 

 

 

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村