おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

男子もスカートを選べる!女子スラックス制服8割!都立高の採用率

先日(3/23)、おばばのブログで、私立の女子校・共学校で、女子のスラックス制服の導入が進んでいるという記事を書きました。

 

中学高校制服・女子のスラックスについて思うこと。 - おばばのブログ

 

女子の制服については、冬の防寒などの観点からも、スラックス導入を求める声は、以前からありました。

 

そんななか、女子のスラックス制服を導入する学校が、ここ1、2年で急激に増えていることに驚いていたし、もっと広がってもいいなという気持ちもあって、書かせて頂いたのですが、その2日後に目にした、yahooニュースの記事(3/25 16:15)には、度肝を抜かれました。

 

女子スラックス制服、東京都立高校の採用率8割超(リセマム) - Yahoo!ニュース

 

 

東京都立高校での女子スラックス制服の導入が、既に8割を超えたのだそうです!

 

 

保護者の世代の方で、こんな時代が来ることを予想した人はいらっしゃるでしょうか?

 

おばばは、予想できませんでした。

制服は、ずっとスカートなのだと思っていました。

 

本当に、本当に、時代は変わっていくのですね。

 

今までもそうであったし、当たり前の事なのに、目の前にあることはずっと変わらないものと受け入れてきたおばばです。

 

そう遠くない未来。

きっと、全ての学校で、スカートとスラックスが選べる日が来るのではないでしょうか。

 

私立中学でいうと、御三家筆頭の桜蔭も、2021年秋からスラックスを導入しました。

f:id:goodweatherX:20220326232328p:plain

(桜蔭HPより)

 

 

東京都教育委員会は、「学びの場でのインクルーシブ」を実現する取組みの1つとして、制服の自由選択を推進しているとのこと。

 

都が3月24日に発表した、2021年度の調査結果によると。

 

2021年度は女子スラックス制服採用率80.8%という結果で、2016年度調査51.7%から29.1ポイント増加。

 

f:id:goodweatherX:20220326230812p:plain

(東京都教育委員会HPより)

 

 

この中で、さらに驚かされたのは。

 

都立の松が谷・翔陽・桜修館中等の3校は。

 

性別に関係なく、スラックス、スカート等の制服を自由に選べる自由選択制を導入済

とのことです。

 

つまり、女子がスラックスを選べるだけでなく、男子がスカートを選べるという事だそうです。

 

この流れは、もしかして男子校にも及ぶのでしょうか!?

 

男子校でも、スラックスの他にスカートを選択できる日が、くることがあったりするのでしょうか?

 

未来には、保護者世代には想像のつかない世界があるのかもしれません。

 

 

 

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村