おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

新中学生の就きたい職業は!?

株式会社クラレは、今春小学校を卒業した子どもとその親を対象に「将来就きたい職業」と「就かせたい職業」のアンケート調査を実施。

 

その結果が、7/7に発表されました。

 

_____________

 

 

 

その結果は。

 

 

(クラレHPより)

 

 

男の子は、スポーツ選手が圧倒的ですね。

 

「スポーツ選手」の内訳を見ると。

 

1位 サッカーが37.1%

2位 野球が29.5%

3位 eスポーツ7.6%

 

なるほど!

eスポーツも人気なんですね。

 

こうしてみると、サッカー、野球、eスポーツと、トッププロは億単位の収入があるスポーツ選手は、子どもにとっても夢があるのかなと思いました。

 

 

息子の周りでも、ゲームの好きな友達は多いです。

 

そもそもゲームを好きではない、普段ほとんどゲームをやらないという男子を見つける方が至難の業かも知れません。

 

その大好きなゲームを究めた大会があり優勝賞金が高額となると、目指したくなる気持ちも分かります。

 

一方で。

 

「ゲームばかりして、勉強をしない。」

 

これは、親の悩みのタネの一つでもありますね。

 

それにしても、あんなにゲームばかりしていて大丈夫なのだろうか??と思っていても、知らない間に勉強もしっかりしていたりして、テストでは帳尻を合わせているお子さんも多いようで、最近の若者は、時間の使い方が上手なのかもしれません。

 

 

 

小学生の「将来の夢」アンケートは、調査をする機関によっても、結果は異なってくるようです。

 

 

過去には。

 

コロナ禍のリモートワークが親の仕事を見直すきっかけに!?

「会社員」が1位になったニュースもありました。

goodweatherx.hatenablog.com

 

「ユーチューバー人気」にびっくり!認識を改めたことも。

goodweatherx.hatenablog.com

 

我が家の息子は、小さい頃はその時々で「将来の夢」を口にしていましたが、中学生になった今は、特に決まっていないようです。

 

親の方も、小さい頃の方がむしろ、「この子はこんなことが得意そうだからあの職業はどうだろうか」とか想像したりもしたものですが、大きくなってきた今は、「とにかく自立して、健康に生きていけるならば、それでいい」と本人に任せる気持ちが強くなってきました。

 

最近は、親の世代が「良い」と考えてきた道も、時代とともに変わってきたことを実感します。

「親の願い」を押し付けるよりも、今の時代を生きている若い感覚に任せた方が良いのかもしれません。

 

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村