おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

家庭でフライドポテトを作ってみた!(簡単レシピで美味しい)

今回は、家庭でフライドポテトを作ってみたことについてです。

 

おばばの父親は、近所で畑を借りて、元気で家庭菜園で色々な野菜を作っています。

 

そして、先日、じゃがいもが収穫できた!とのことで、沢山のいもが箱詰めで送られてきました。ありがたいことです。

 

じゃがいも種類は、半分がメークインで、もう半分が男爵でした。

 

子どもが「フライドポテトが食べたい!」とのことなどので、

「マクドナルドみたいなのはできないよー!」

と言いながら、ネットの簡単レシピを見ながら作ってみました。

 

 

1.じゃやがいも(メークイン)3個をスティック状に切る。

 

2.30分間、水にさらす。

 

3.電子レンジにかける。(600Wで2分間)

 

4.フライパンに油を引いて、最初は弱火。うっすら焼き色が付いたら、カリッとするまで中火で炒める。

 

5.最後は、フライパンに「塩」を投入して、混ぜて完成!

(好みで、青のりなどを加えてもOK)

 

このレシピは、揚げるのではなく炒めるので、後片づけも簡単です。

 

さて、完成したフライドポテトを、早速おやつに家族に出してみると。

 

これが大好評!

 

夕食の追加の一品にもいいかもしれません。

 

まだまだジャガイモも残っているので、この簡単レシピのメークインの揚げないフライドポテトは、これからも折に触れて作っていきたいと思います。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村