おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

超簡単レシピで「じゃがバター」を作ってみた!

今回は、超簡単レシピの「じゃがバター」についてです。

 

材料は、「じゃがいも(男爵いも)1個」とバターだけ!

 

じゃがいもでは、「男爵いも」と「メークイン」が有名ですね。

 

男爵いもはホクホクの柔らかい食感で、ポテトサラダやコロッケ、じゃがバターに適してます。

 

でも、実は、ポテトサラダやコロッケは、じゃがいもを煮たうえで丁寧に潰していくのが手間なので、おばばはほとんど作りません。

 

むしろ、男爵に比べて、硬くて煮崩れしくいメークインを使って、肉じゃがなどの煮物や、カレー、シチューにじゃがいもを使うことが多いです。

 

ちなみに、成分の違いを調べてみると。

 

主な違いは「でんぷんの量」で、男爵の方が、でんぷんの割合が多いそうです。

(男爵は、でんぷんが16%以上。メークインは16%より少ない。)

 

そんなわけで、男爵さんには、ここのところご無沙汰だった訳ですが、今回、男爵を使った「じゃがバター」の超簡単レシピを見つけたのでやってみたのです。

 

作り方は、次のとおりです。

 

①じゃがいもの2/3の深さまで、十字に切れ込みを入れる。

 

②濡れたキッチンペーパーで包んだ後、ラップして、レンジ(600W)で6分。

 その後、上下をさかさまにして1分。

 

③バターを乗せて、できあがり!(好みで、味の素と胡椒を軽く振ると更に美味)

 

やってみると、本当に超簡単で、美味しくできました!

 

子どものおやつにもピッタリですね!

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村