今回は、日焼けでヒリヒリする肌のケアに有効だった方法についてです。
先日、家族で海に行って来ました。
子どもも、久しぶりの海水浴だったこともあり、海に入ったり、魚やカニを見つけたりして夏を大満喫できたようです。
おばばは、パラソルの日陰の下のデッキチェアに避難して、ビーチの開放感を楽しみながらくつろいでいる時間が長かったところです。
その間、上半身は日陰に入っていたのですが、足の部分には日が当たってしまいました。
日焼け止めクリームも、顔や上半身は念入りに塗っていたのですが、足については、
「まあ多少日が当たっても大丈夫かな。」
と油断をして、十分に塗ってませんでした。
そこで、家に帰って見ると。
案の定、腿から下が赤くなって、ヒリヒリしてます。
そして、お風呂に入ると、「いたたたたー!」の状態です。
なんとかならないかな、と思って、家の常備薬を覗いて、何か適当な薬が無いか見繕っていると。
オロナイン軟膏を発見。
”日焼けは軽いやけど”とも言いますし、ケガにも使うオロナイン軟膏なので、肌に塗って害はないのでは、と思って、入浴後に日焼けした足に使ってみました。
ヒリヒリする肌に塗っても、しみることもなく、むしろ肌の痛みが落ち着く感じです。
しっかり塗って、一晩寝て起きてみると、日焼けの痛みが大分和らぎました。
そして、海水浴の次の日の夜も、同じく入浴後にオロナイン軟膏を使ってみました。
すると、2日目には、赤くなった肌の色も落ち着いて、ヒリヒリも解消!
これまで知らなかったのですが、日焼けでヒリヒリした肌には、オロナイン軟膏がけっこう有効なことが分かりました!
ふと思い立って、ネットで検索してみると、日焼け肌にオロナイン軟膏が役に立ったとの内容もちらほら見つかりました。
塗っても肌にしみない優しい感じと、赤い肌と痛みが解消した効果、そして、家に常備されている場合はわざわざ新しく薬を買う必要がないといった点で、オロナイン軟膏、おすすめです。
今回は、ここまでです。