おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

夏の終わりと家庭学習の進み具合

 

我が家の子どもは中学に入って、初めての夏休みでした。

 

中学生って、こんなに忙しいのか!と驚くばかりの1学期が終わり、そのまま忙しい夏休みとなりました。

家族旅行も2回行きました。

 

 

去年、勉強に明け暮れた夏を思うと、外へ!外へ!と出て行く今年の喜びもひとしおでした。

 

 

家庭学習について。

 

1学期が始まってからは、学校行事や友達づきあい、部活など、新しい環境を楽しむことで精一杯。

コツコツ勉強は、いったんお休みとなりました。

 

継続が危ぶまれた東進の数学も、夏休みの空いた日に集中的に頑張り、何とか目途がたってきたところです。

東進に入っていなかったら、何もやらなかったのではないかと思います。

東進、ありがたいです。( ’人`)

 

気になっているのは、英語です。

ちょっと勉強量が少な過ぎやしないかしらと思います。

 

たまに一緒にやっています。

親とやるのをまだ嫌がらずに受け入れているので、今のうちにどんどんやってしまいたいところです。

でもちょっとやると(本当にちょっとです。去年の10分の1くらい)、すごい頑張ったよ感を出して、タブレットを手に取って向こうへ行ってしまうので、もうそれ以上進めることはできません。

 

「夏休み、集中して英語やったら英語力上がるのになあ」とおばばは思うのですが、もちろん子ども本人はそんなことは望んでませんし。

 

中学生の家庭勉強。

皆さん、どうしていらっしゃるんでしょうかねえ。

 

どうしようもなくなったら、やっぱり通塾の強制力に頼らざるを得ないのかしらん。

 

まだ中学1年生。

 

行事の多い2学期が、もうすぐ始まります。

楽しい学校生活となりますように。

 

 

 

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村