おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

男性の日傘、「あり」ではないの?

男性の日傘は「あり」なのか、「なし」なのかという記事を読みました。

 

男性の日傘は「あり」か「なし」か リアルな意見は?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

 

最近は若い女性の日傘姿もよく見かけるようになりましたね。

 

おばばは昔は使いませんでしたが、ここ数年は、猛暑の太陽の下を歩く時は欠かせなくなりました。

 

断然、涼しいですよね。

本当に違います。

一度使い始めたら、手放せなくなります。

 

 

でも、確かに男性で使う人は少ないですね。

 

おじじに聞いてみても、「ええ?日傘は使わないよ」と即答。

 

 

猛暑の中で歩かなければならない時など、今年の6~7月の頃のような危険な暑さの時もあるので、見た目を気にせず、身体を守るための日傘が当たり前になるといいなと思います。

 

 

記事によると、「男性が日傘をさすことについてどう思うか」というアンケートでは、肯定派の「あり」が「なし」を大きく上回っていました。

 

実際にさしている人は少ないものの、人がさしているのを受け入れる土壌は、既にあるようです。

 

日焼けを気にしてという美容上の理由よりも、昨今の猛暑の中では「熱中症予防」の為にも、男性の日傘が普及すると良いですよね。

 

 

 

おばばの提案としては。

 

猛暑の時期は、とりあえず黒の折り畳み傘を携帯する。夕立にも備えられる。

 

暑い日なたを歩く時、「たまたま持っているので、さしてみました。」という感じに、黒の折り畳み傘を広げて、ちょっとさしてみる。

 

そのまま、歩いてみる。

 

人の視線が気になるようなら、やめる。

 

というようなことを、みんなでくり返していきながら、だんだん猛暑の街に、男性が傘をさして熱中症予防する姿を、よく見かけるようになる。

 

次第に、それが当たり前になってくる。

 

という順番で、男性の日傘の市民権を得ていくのはどうでしょうか。

 

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村