おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

商品を海外に売って小遣いを増やしてみたい!(メルカリUSA、ebay)

急な話になりますが、ふと、「商品を海外に売って小遣いを増やしてみたい」と思い立ちました。

 

おばばはメルカリで不用品を出品して、微々たるお小遣いにするのが好きです。

 

従来は捨てるしかなかった不用品でも、きれいで、まだまだ使える物を譲ることで、

・ごく少額ながら販売金も入り、

・相手にも喜んでもらえて、

・資源の有効利用でもったいない感もなくなり、

・廃棄物が減る。

 

一石四鳥なのでは!

 

ところで、世の中では円安が進んでいます。

 

円安だと、海外の人にとっては円で同じ値段の商品を、現地通貨では、円安前より安く買えることになります。

 

2022年10月の平均で1ドル=約147円

 

2021年10月は、1ドル=約113円

 

約3割も円安なので、円の商品は、大まか3割引き、といった感じです。

 

ということは、海外で日本の商品が売れやすくなってるはずです。

 

そして、海外に目を向ければ、日本だけより人口も多いし!

 

そう思って、まずは、メルカリの米国版を調べてみました。

 

どうも、メルカリUSAというのがあるようです。

 

ところが。

 

ネットで調査した範囲では、メルカリUSAでは、日本から米国の人に商品を売ることができないみたいです。

 

そうなんですね。

 

そして、更に調べてみると。

 

【ebay】というネット売買のシステムがあるとのこと。

世界中で1.6億人が利用するシステムだそうですよ。

 

ネットを見てみると、ebayを使って、月に10万円を稼いでるって方もいました。

 

なんか、日本の物を譲ることで海外の人とつながるって、それ自体、楽しそうです。

 

英語も、メルカリのやり取り+α程度ならば、それほど難しくないでしょうし、場合によっては自動翻訳も使っていけば、なんとかなりそう。

 

ebayのアカウントを作ったり、出品したりする手続きも、それほど複雑ではないようです。

 

あとは、商品が売れた場合の入金はどうなるんだろう?

 

以前は、ebayではPaypalで入金していたのが、最近では、

 

【Payoneer】

(ペイオニア。PayとPioneerの造語ですね!)

 

というネットで簡単に作れる海外口座に入金になってるそう。

 

そして、Payoneerから日本の口座への送金もネットでできるみたい。

 

なんだか、面白くなってきました。

 

メルカリほど簡単ではないにしても、【ebay】で世界に向かって商品を出品してみたいなあ。

 

どうも、日本の物としては、アニメ、マンガ、ゲーム関係の商品が売れやすいそうです。

 

どれも、おばばの苦手分野ですね。

 

まあ、それ以外にも、日本らしいものは人気があるようで、変わったところでは、1600円の「木魚」が9千円以上で売れた例もあるそう。

 

こういうのは、実際には、沢山収入が入るものではないでしょうが、小遣い稼ぎというより、趣味的な感覚でチャレンジしてみたい気になりつつあります。

 

ということで、【ebay】開始を検討してみたいなと思ってます。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村