急な話になりますが、ふと、「商品を海外に売って小遣いを増やしてみたい」と思い立ちました。
おばばはメルカリで不用品を出品して、微々たるお小遣いにするのが好きです。
従来は捨てるしかなかった不用品でも、きれいで、まだまだ使える物を譲ることで、
・ごく少額ながら販売金も入り、
・相手にも喜んでもらえて、
・資源の有効利用でもったいない感もなくなり、
・廃棄物が減る。
一石四鳥なのでは!
ところで、世の中では円安が進んでいます。
円安だと、海外の人にとっては円で同じ値段の商品を、現地通貨では、円安前より安く買えることになります。
2022年10月の平均で1ドル=約147円
2021年10月は、1ドル=約113円
約3割も円安なので、円の商品は、大まか3割引き、といった感じです。
ということは、海外で日本の商品が売れやすくなってるはずです。
そして、海外に目を向ければ、日本だけより人口も多いし!
そう思って、まずは、メルカリの米国版を調べてみました。
どうも、メルカリUSAというのがあるようです。
ところが。
ネットで調査した範囲では、メルカリUSAでは、日本から米国の人に商品を売ることができないみたいです。
そうなんですね。
そして、更に調べてみると。
【ebay】というネット売買のシステムがあるとのこと。
世界中で1.6億人が利用するシステムだそうですよ。
ネットを見てみると、ebayを使って、月に10万円を稼いでるって方もいました。
なんか、日本の物を譲ることで海外の人とつながるって、それ自体、楽しそうです。
英語も、メルカリのやり取り+α程度ならば、それほど難しくないでしょうし、場合によっては自動翻訳も使っていけば、なんとかなりそう。
ebayのアカウントを作ったり、出品したりする手続きも、それほど複雑ではないようです。
あとは、商品が売れた場合の入金はどうなるんだろう?
以前は、ebayではPaypalで入金していたのが、最近では、
【Payoneer】
(ペイオニア。PayとPioneerの造語ですね!)
というネットで簡単に作れる海外口座に入金になってるそう。
そして、Payoneerから日本の口座への送金もネットでできるみたい。
なんだか、面白くなってきました。
メルカリほど簡単ではないにしても、【ebay】で世界に向かって商品を出品してみたいなあ。
どうも、日本の物としては、アニメ、マンガ、ゲーム関係の商品が売れやすいそうです。
どれも、おばばの苦手分野ですね。
まあ、それ以外にも、日本らしいものは人気があるようで、変わったところでは、1600円の「木魚」が9千円以上で売れた例もあるそう。
こういうのは、実際には、沢山収入が入るものではないでしょうが、小遣い稼ぎというより、趣味的な感覚でチャレンジしてみたい気になりつつあります。
ということで、【ebay】開始を検討してみたいなと思ってます。
今回は、ここまでです。