おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

ドイツでは、平日の朝食は〇回、休日の朝食は〇回!

今回は、ドイツでの朝食の回数についてです。

週刊エコノミスト(2024/7/25)に、サンチェスさんという独在住のジャーナリストが記事を書かれていましたので、紹介します。

goodweatherx.hatenablog.com

・ドイツ人の朝は早い。朝は7時半や8時には業務が始まるオフィスが多い。早い時間から仕事を始めて、夕方には帰宅するのが一般的なワークスタイル

 

・ただし、朝が早いと昼食前にお腹がすく。

 

・このため、10時頃に社員が間食することを認めているオフィスが多い。スナックや食べ物を職員向けに提供しているオフィスもある。

 

・学校でも、給食があるにも関わらず、お弁当の持参を認めている。給食の前に、2回目の朝食として、お弁当を食べてもよいということになっている。

 

・そして、週末には、朝食と昼食を合わせて1回となる「ブランチ」の習慣もある。

 

こんな内容でした。

 

そうなんですね!

 

そうすると、”ドイツでは、平日の朝食は2回、休日の朝食は0回”という文化がある訳ですね!

 

これを知って、ネットで「ドイツ 朝食 2回」と検索をしてみたら。

 

辻調理師グループのHPにも、こんな風に書いてありました。

 

「2回目の朝食は、10:00~10:30頃。リンゴやバナナ、サンドイッチを家から持参するか、登校・出勤の途中でパン屋によってプレッツェルや菓子パンを購入することが多い。学生の場合、校内の売店を利用することも。」

goodweatherx.hatenablog.com

といったことらしいです。

 

我が家でも、休日は、家族全員寝坊して、朝食と昼食の兼用の食事となることがよくあります。

 

そう思うと、”休日の朝食が0回”となるのは良くわかりますが、”平日の朝食が2回”というのは知りませんでしたし、結構びっくりです。

 

学校や仕事が早朝から始めるために、朝食と昼食の間で間食をとるということですが、食文化の違いは興味深いですね。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村