おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーマニアで「魔女」の学校が計画されている!

今回は、ルーマニアで「魔女」の学校が計画されていることについてです。 朝日新聞(2023/11/28)に記事が載っていたので、紹介します。 goodweatherx.hatenablog.com 〇「魔女」聞いて頭に浮かぶのは、「ほうき」にまたがって空を飛び、呪文を唱えるイメー…

「ガザ」での衝突の歴史的背景!(分かりやすく言うと、どういうことなのか?)

今回は、「ガザ」での衝突の歴史的背景を分かりやすく言うと、どういうことなのか? についてです。 goodweatherx.hatenablog.com 今回のユダヤ人とイスラム教徒の衝突 の原因となっている歴史的背景を知りたいな、と思っていた矢先に。 これについて週刊エ…

「咳ぜんそく」になった!(何に気を付ければいいか)

今回は、「咳ぜんそく」になってしまったことについてです。 併せて、「何に気を付ければいいか」についても書いてみました。 それでは、まずは、「咳ぜんそく」とは何か? についてです。 「咳ぜんそく」:咳が長引くことだけを症状とする病気。喘息(ぜん…

「ブッキング・ドットコム」を悪用した詐欺の手口とは?

今回は、「ブッキング・ドットコム」を悪用した詐欺の手口とは? についてです。 goodweatherx.hatenablog.com これについて、朝日新聞(2023/11/12)に記事が載っていましたので、ポイントを紹介します。 〇世界最大級の宿泊予約サイト「ブッキング・ドット…

全国統一中学生テスト【決勝ボーダー予想】「偏差値-点数表」(全学年部門2023/10/29)中学2年【東進】

東進の全国統一中学生テスト(2023/10/29)の全学年部門の「偏差値-点数表」です。(「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) goodweatherx.hatenablog.com 全学年部門ー全学年【偏差値-点数表】 ※「基礎」「標準」「難関」の3段階に分かれ…