おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「曰く付きフランス人形」落札される!

今回は、「曰くつきフランス人形」が落札されていたことについてです。 このフランス人形は、メルカリに出品されていました。 そして、商品説明は以下の内容になっています。 ①20年程前に全焼した家の跡地で毛布に包まれていたのを拾われたもの ②前の所有…

開成・桜陰同日模試の情報!(感想、難易度など)

来年も、2023年2月1日(火)に実施される開成中学校・桜蔭中学校の入試当日に、本番の受験生と全く同じ問題に5年生が挑戦する「開成・桜蔭入試同日体験受験」が行われると思います。 これは四谷大塚が実施するもので、例年、1月上旬には、開成・桜陰同日模試…

開成ジュニアオープン模試に関する情報!

今回は、開成ジュニアオープン模試に関する情報についてです。 今年も、早稲田アカデミーは、小5生を対象に、無料で開成ジュニアオープン模試などの学校別模試を実施するようですね。 実施日は12/11(日) 申込み〆切は12/7(水)19:00と早稲田ア…

「過去問の売れ行き」で見る本番入試の志望者の動向!

今回は、中学受験校の過去問の人気で見る来年の志望校の動向についてです。 過去問で有名なのは「声の教育社」ですね。 赤い表紙が印象的で、一番の売り上げを誇っているようです。 その「声の教育社」がYOUTUBEに投稿した動画が興味深いです。 前年と比較し…

上野動物園の「看板娘」、もうすぐお別れ!

今回は、上野動物園の「看板娘」、ジャイアントパンダのシャンシャン(メス:5歳)が、いよいよ中国に帰国することについてです。 新型コロナの渡航制限で、中国帰国が伸びていたけど、来年2月中旬~3月上旬に返される予定だそうですよ。(朝日新聞:2022…

「国際化」旗印に女子校の共学化進む!

今回は、「国際化」を旗印に、女子校の共学化が進んでいることについてです。 保護者にグローバル志向があり、人気を集めている学校も多いようです。 朝日新聞(2022/11/19)に、このような記事が載っていました。 その記事のポイントを学校毎に要約して、紹…

年明けに受験を控えた12月頃の気持ち!

昨年12月、年明けに受験を控える中で、当時に考えていたことについて振り返ってみました。 当時は、中学受験マンガ「2月の勝者」が子どもの受験と並行する形で進んいました。 このため、受験を控えた12月には、「2月の勝者」を読んで、参考にしたり、…

節電ポイント(2千円分)を獲得しよう!

今回は、節電ポイントについてです。 (東京ガスHPより) 子どもの教育費には一定程度費用を要します。 そこで、国からのポイントである節電ポイントは、是非、獲得したいですね。 条件を満たせば、必ず2000ポイントが付与されます。 (電気メーターがス…

年明けに受験を控えた11月後半頃に考えていたこと

今回は、年明けに中学受験を控えた昨年11月後半頃に考えていたことについてです。 目の前に迫っていた受験に向けて、色々と準備などを頑張っていたのですが、その頃の当時の自分のブログを見ると、「こんなことを考えていたんだな。」と懐かしい思いです。…

Twitterを始めてみました!

ツイッター社を買収したイーロン・マスク氏が、ツイッターの有料化を検討。 本当かどうかは分かりませんが、そんな噂がかけめぐっています。 もし、そうならば有料化される前に、始めてみようかな。 そんな気持ちで、昨日、Twitterデビューをしてみました。 …

商品を海外に売って小遣いを増やしてみたい!(メルカリUSA、ebay)

急な話になりますが、ふと、「商品を海外に売って小遣いを増やしてみたい」と思い立ちました。 おばばはメルカリで不用品を出品して、微々たるお小遣いにするのが好きです。 従来は捨てるしかなかった不用品でも、きれいで、まだまだ使える物を譲ることで、 …

全国統一中学生テスト・「偏差値-点数表」決勝ボーダー予想(全学年部門・2022/10/30)【東進】

2023/5/28全国統一中学生テスト(全学年部門)の決勝ボーダー予想、偏差値・点数表は、こちらです。↓ goodweatherx.hatenablog.com _______ 東進の全国統一中学生テスト(2022/10/30)の全学年部門の「偏差値-点数表」です。(「偏差値-点数表…