おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

X(ツイッター)の有料化はどうなるのか?

今回は、X(ツイッター)の有料化はどうなるのか、についてです。 朝日新聞(2023/9/20)によると。 goodweatherx.hatenablog.com 「X(旧ツイッター)全面有料化を検討」 との見出しで、おおまか次のような内容が書いてありました。 ・イーロン・マスク氏…

NASAがUFOの調査を真剣に開始!

今回は、NASAがUFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)の調査を真剣に開始したことについてです。 朝日新聞(2023/9/17)に記事が載っていたので、ポイントを紹介します。 ・NASA(米航空宇宙局)は、9/14にUFOを調査する責任…

「まな板」を画期的にきれいにする方法!

今回は、「まな板」を画期的にきれいにする方法についてです。 実は、しばらく、我が家のまな板が大分汚れてきたことが気になっていました。 包丁跡が至るところに残ってますし、黒ずんでもきました。 新しいまな板を買おうかとも思いましたが、長年使ってき…

ブラジルがカカオ豆の産地として注目!

ブラジルがカカオ豆の産地として、最近注目されているそうです。 週刊エコノミスト(2023/8/29号)に記事が載ってましたのでポイントを紹介します。 ブラジルというとコーヒー豆が有名ですよね! ところが、最近はカカオ豆も注目されているそう。 国際カカオ…

2分で読める「ある犯罪者」のお話!

「ある犯罪者」(おばば作) 網走刑務所に一人の犯罪者が新しく送られている最中である。 ここの刑務所送りになるということは、かなり重い罪を犯したから。 罪人の名前はキスケ。 住所不定で、20代の男である。 キスケの刑務所までの護送を担当しているシ…

「ぬか漬け」美味しくなってきました!そのコツは?

今回は、3週間前から新しく作り始めた「ぬか床」でつけた「ぬか漬け」が結構おいしくなってきたことについてです。 実は、「ぬか床」開始4日目に漬けた「ぬか漬け」が、不味すぎてびっくりしました。 goodweatherx.hatenablog.com かなりショックでしたが…

もうすぐ、ラグビーW杯が始まる!

もうすぐラグビーW杯が始まります。 2023年の開催国はフランスで、9/8から開幕です。 前回の2019年の大会は、日本開催で国内の盛り上がりの勢いもかって、日本代表は準々決勝(ベスト8)に進出しましたね! 今大会の日本は、イングランド、アル…