おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2023-01-01から1年間の記事一覧

おすすめの超軽量折り畳み傘!

今回は、おすすめの超軽量折り畳み傘についてです。 おばばは、外に出かける時は、いつもバッグの中に折り畳み傘を入れてます。 時には急に雨が降り出すこともありますし、折り畳み傘を持ち歩いていて良かった、と思うことも何度もありました。 けれども、折…

スマホで写真とると、お金が貰えるアプリが面白い!【SNPIT(スナップイット)】

今回は、スマホで写真をとると、お金が貰えるアプリについてです。 そのアプリの名前は、【SNPIT(スナップイット)】! これまで試行版(ベータ版)だったようですが、12/15から本格運用されているようです。 「チューリンガム」という日本の仮想通貨…

大学無償化(子ども3人以上)の具体的な内容!

今回は、多子世帯の大学無償化の具体的な内容についてです。 朝日新聞(2023/12/11)、中日新聞(2023/12/12)、AbemaTimes(2023/12/13)のポイントをまとめてみました。 goodweatherx.hatenablog.com ➢子ども3人以上の家庭(多子世帯)については、所得制…

「物流の2024年問題」とは何か?

今回は、「物流の2024年問題」とは何か? についてです。 週刊エコノミスト(2023/12/19号)の記事のポイントをまとめてみました。 ➢2024年から、働き方改革関連法によって、トラック運転手などの自動車運転業務について、残業規制が強化される。 (一般…

コンビニから雑誌が無くなる!

今回は、コンビニから雑誌が無くなろうとしていることについてです。 週刊エコノミスト(2023/12/19号)に記事が載っていました。 ➢大手コンビニの1社は、2024年以降、店舗から雑誌コーナーを撤去・縮小する予定 ➢雑誌の返品率は、月刊誌で45.8%、…

コンビニでコーヒー購入してカフェラテ注ぎ、逮捕!

今回は、コンビニでコーヒーを購入して、カフェラテを注いで逮捕された事件についてです。 ヤフーニュース(2023/12/8)によると。 ➢福岡県の会社員の女性(51才)が、コンビニでカフェラテを「万引き」した疑いで逮捕された。 ➢レジで110円のコーヒー…

米国、「無賃乗車」、「万引き」はびこる!

今回は、米国で「無賃乗車」や「万引き」がはびこっていることについてです。 goodweatherx.hatenablog.com 週刊エコノミスト(2023年11/21・28合併号)に記事が載っていたので、紹介します。 ➢ワシントンDCの地下鉄では、自動改札機を飛び越えて無賃乗車…

子ども3人以上なら大学授業料無償化へ。これは公平なのか?

今回は、子ども3人以上なら大学授業料などを無償化する方針となったことについてです。 朝日新聞(2023/12/7)によると。 ➢政府は、子ども3人以上の多子世帯について、2025年度から、子どもの大学授業料などを無償化する方針を固めた。 ➢所得制限は設けな…

東京都、高校授業料の無償化で所得制限を撤廃へ!

今回は、東京都が高校授業料の無償化で、所得制限を撤廃する方針を打ち出したことについてです。 時事通信のネットニュース(2023/12/5)によると。 ➢小池百合子知事は、東京都は来年度から、高校無償化の所得制限を撤廃する方針を明らかにした。 ➢現在は、…

身体が温まる無料の入浴剤とは?

今回は、身体が温まる無料の入浴剤とは? についてです。 朝晩、すっかり冷え込むようになりました。 goodweatherx.hatenablog.com 気象庁の季節予報では、今回の冬の気温は平年並み又は暖冬の見込みとされてます。 とはいいましても、この前まで気温が高か…

12月は「真珠」の季節だそうです!

12月は「真珠」の季節だそうです。 朝日新聞の記事(2023/12/3)によると。 goodweatherx.hatenablog.com ・12月に入って寒さが厳しくなると、アコヤガイから真珠を取り出す作業が始まる。 ・この時期に行われるのは、海水温が下がって貝の中の真珠の光…

「ルイ・ヴィトン」と京都西陣織がタッグを組んだ!

今回は、「ルイ・ヴィトン」と京都西陣織がタッグを組んだことについてです。 (京都府HPより) 朝日新聞(2023/11/30)に記事が載っていましたので、ポイントを紹介します。 goodweatherx.hatenablog.com 〇フランスのLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィ…

ルーマニアで「魔女」の学校が計画されている!

今回は、ルーマニアで「魔女」の学校が計画されていることについてです。 朝日新聞(2023/11/28)に記事が載っていたので、紹介します。 goodweatherx.hatenablog.com 〇「魔女」聞いて頭に浮かぶのは、「ほうき」にまたがって空を飛び、呪文を唱えるイメー…

「ガザ」での衝突の歴史的背景!(分かりやすく言うと、どういうことなのか?)

今回は、「ガザ」での衝突の歴史的背景を分かりやすく言うと、どういうことなのか? についてです。 goodweatherx.hatenablog.com 今回のユダヤ人とイスラム教徒の衝突 の原因となっている歴史的背景を知りたいな、と思っていた矢先に。 これについて週刊エ…

「咳ぜんそく」になった!(何に気を付ければいいか)

今回は、「咳ぜんそく」になってしまったことについてです。 併せて、「何に気を付ければいいか」についても書いてみました。 それでは、まずは、「咳ぜんそく」とは何か? についてです。 「咳ぜんそく」:咳が長引くことだけを症状とする病気。喘息(ぜん…

「ブッキング・ドットコム」を悪用した詐欺の手口とは?

今回は、「ブッキング・ドットコム」を悪用した詐欺の手口とは? についてです。 goodweatherx.hatenablog.com これについて、朝日新聞(2023/11/12)に記事が載っていましたので、ポイントを紹介します。 〇世界最大級の宿泊予約サイト「ブッキング・ドット…

全国統一中学生テスト【決勝ボーダー予想】「偏差値-点数表」(全学年部門2023/10/29)中学2年【東進】

東進の全国統一中学生テスト(2023/10/29)の全学年部門の「偏差値-点数表」です。(「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) goodweatherx.hatenablog.com 全学年部門ー全学年【偏差値-点数表】 ※「基礎」「標準」「難関」の3段階に分かれ…

私立大学、学費値上げの波!

今回は、私立大学の学費値上げの波についてです。 朝日新聞の記事(2023/10/29)のポイントを紹介します。 goodweatherx.hatenablog.com ・多くの大学では、物価や光熱水費の高騰によって経営状況の厳しさが増している。 ・このため、大規模私立大学に値上げ…

ビックマックは900円になるのか?

今回は、「ビックマックは900円になるのか?」についてです。 (©マクドナルド) ここのところ、物価高騰と円安が進んでいます。 物価については、9月の物価(消費者物価指数)は1年前と比べると、2.8%増加したそうです。(NHK:2023/10/20) エネルギ…

国立劇場が10月末で閉場!

今回は、国立劇場が10月末で閉まることについてです。 (国立劇場HPより) 朝日新聞に、天皇・皇后両陛下が10月23日に国立劇場を訪れて、歌舞伎公演を鑑賞された、とのニュースが載っていました。 初代国立劇場は今月末で閉場するため、最後の公演だっ…

中古品大手ブックオフが「銀歯」の買取を開始!

今回は、中古品大手のブックオフが「銀歯」の買取を開始したことについてです。 朝日新聞デジタル(2023/10/23)によると。 ・ブックオフでは、元々、「金歯」を全国約100点で買い取っている。 ・買い取った金歯は、リサイクル業者に売却し、その後、金属…

大学生の留学を渡航費高騰が直撃!

今回は、日本から海外への留学生を渡航費高騰が直撃していることについてです。 コロナでの世界的な金融緩和の反動によるインフレ、ウクライナの件でエネルギー価格や穀物価格が上昇、そして円安の進行により、欧米を中心に留学費用が高騰しているそうです。…

「子育てを科学が変える!全米トップ校が親に教える57のこと」

今回は、「ダメ子育てを科学が変える!全米トップ校が親に教える57のこと」(星友啓著:SB新書、990円)という本についてです。 「ダメ子育て」を科学が変える!全米トップ校が親に教える57のこと (SB新書) [ 星 友啓 ] 価格:990円(2023/10/22 12:17時点…

ジーニアス和英辞典に阪神にまつわる例文が多い理由!

今回は、ジーニアス和英辞典に阪神タイガースにまつわる例文が多い理由についてです。 今年のプロ野球では、阪神タイガースがリーグ優勝をして、クライマックスシリーズを経て、日本シリーズでオリックスと対戦することが決まりました。 その阪神にまつわる…

「原木しいたけ」が欧米で大ヒット!

今回は、「原木しいたけ」が欧米で大ヒットしていることについてです。 goodweatherx.hatenablog.com 朝日新聞に記事(2023/10/20)がありましたので、ポイントをまとめてみました。 ・シイタケは全国的に、工場で菌床(おがくずにシイタケ菌と肥料を入れた…

新興5大国の枠組み「BRICS」が拡大する!

今回は、新興5大国の枠組みである「BRICS」が拡大することについてです。 今年(2023年)8月のBRICSの首脳会議で、来年1月から新たに6カ国が加盟することが決定されました。 (2023/8/24:ロイター) goodweatherx.hatenablog.com このBRICS(…

初めてのメルカード入会・利用で3000円分のポイントがもれなく貰えます!

メルカリは、2022年からクレジットカード、「メルカード」の提供を開始しています。 メルカードはJCBカードと提携をしており、街中でも、JCBカードが使える店なら、使用することが可能になってます。 そして、現在、初めてこのメルカードに入会す…

「線虫がん検査」学会が精度に懸念!

「線虫がん検査」について、学会が”精度に懸念がある”として調査開始したそうです。 「線虫がん検査」とは、これを世界初として宣伝をしているN-NOSEのホームページによると。 『嗅覚に優れた「線虫」という生物ががんに含まれる特有の匂いを検知する…

「サポート詐欺」の新たな手口に注意!

今回は、「サポート詐欺」の新たな手口に対して、注意が必要なことについてです。 朝日新聞に記事(2023/10/14)が載っていましたので、ポイントを紹介します。 ・「サポート詐欺」に新たな手口が出てきた。 ・「サポート詐欺」とは、パソコンに偽の警告を表…

家電を安売りできない制度、日立が開始!

今回は、家電を安売りできない制度を、日立・パナソニックが開始したことについてです。 朝日新聞(2023/10/5)に記事が載っていたので、ポイントを紹介します。 〇日立は、10月4日に、家電量販店などが勝手に値引きできない制度、「指定価格制度」を始め…