おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナとインフルエンザの予防接種(細い注射針は痛くない)

今週、おばばはインフルエンザ予防接種をしました。 毎年しているのですが、去年はしなかったので、2年ぶりです。 まあ、コロナワクチンのような副作用もないし、と気軽にうってみたら。 痛っいのなんのって。 注射って、こんなに痛かったでしたっけ? あま…

人類の限界の中学受験とSKY-HIさんと過去問と

6年生になって。 過去問演習が始まって。 難しくて、もうピヨ太の勉強を見れなくなりました。 まさか小学生の子どもの勉強が見れなくなるなんて、本当に情けないのだけど、見れないのです。 今のピヨ太の勉強量も、何だか半端なくて。おばばの大学受験の時…

【中学受験】入試要項をプリントアウト

苦しいコロナ禍ではありますが。 電子マネーが進んだりなど、良かったことも、いくつかあります。 中学受験では、説明会や願書の提出が、ミライコンパスで一括化されたことも大きいです。 写真も一枚撮れば、それを複数の学校への出願に使えるし、合格発表も…

静かで普通で、ちょっと不安な受験100日前

今週末は、公開模試です。 外部模試会場は、無事に希望の会場を予約できました。 偏差値の出るテストは、あと3回。 __________☕ 2月1日まで100日をきって。 6年生の保護者の皆さまは、どんな感じでお過ごしなのでしょうか。 6年生の11月…

二月の勝者ドラマ第2話感想と、鉄道は中受に有利か問題

昔、小さかった頃のピヨ太が。 おじじとおばばが笑っているのを見ると、いつも。 「盛り上がってまいりまちた~!」 と、言っていたっけ。 どこで覚えてきたのやら。 そんな感じで。 「盛り上がってまいりました~。」 と、次回・次々回あたりには言えそうな…

開成中学校説明会に参加

よく晴れた1日でした。 いよいよ6年生の秋。 積極的に、あちこちの説明会に参加しています。 今日は、開成中学校へ行ってきました。 学校のパンフレットと説明会資料を頂きました。 学園説明会資料には、2022年度の生徒募集要項が載っていました。 開成中…

【日能研】校章カード登録始まりました。

日能研の先輩ブログで、目にしていた「校章カード」。 ついに、現6年生も、MY NICHINOKENからの登録が始まりました! こんなバーが、出現していました。 クリックすると。 志望校登録のページが出てきます。 6校まで、希望できるとのこと。 「登録できる中…

「中学受験回避の逆算人生」に思うこと

AERA dot.で、安浪京子さん(中学受験専門カウンセラー)と、矢萩邦彦さん(実践教育ジャーナリスト)の対談記事がありました。 その記事によると。 安浪京子さんの中学受験のセミナーに、最近は、小さいお子さんの親御さんがいらっしゃり、「中学受験が大変…

よく見かけるランキング【ねとらぼ調査隊】って何?

yahooニュース、1日に何回くらい、見ますか? おばばは、3、4回くらいです。 何か速報が来た時についでに、とか。仕事の区切りがついた時、とか。 そんな時、「なんちゃらランキングTOP10!」なんてものが目にとまったりしますよね。 ほっほう、と思い…

神奈川県の共通追試【2022年中学受験】について

今回は、2022年中学受験における神奈川県の共通追試についてです。 コロナ元年であった2021年中学受験では、分散型受験や、追試など、各学校での対応がありました。 2021年1月に、四谷大塚が「2021年入試における各学校のコロナ対応についてのアンケート結果…

今までの面談まとめと志望校面談

個人面談が、もうすぐあります。 事前の志望校アンケート用紙を、ピヨ太が持ち帰ってきました。 6年秋の志望校面談の時期は、校舎によってそれぞれなのでしょうか。 もう終わったというお話を聞くと、ピヨ太が紙を持ち帰ったお知らせを、おばばが間違えて捨…

「二月の勝者」ドラマの感想

ドラマ、良かったのではないでしょうか。 ええ、分かります。 子どもを中学受験塾に通わせて。 ぎゃあすかぎゃあすか、模試だの講習だの、成績アップダウンだの、目指せ!志望校だのと、やってきて。 それだけで飽き足りず、ブログまで書いているおばばです…

テストの夜はどこまで見直しをするか

今日は、寒い1日でしたね。 朝、出ようとするピヨ太を見ると、今まで通り、半袖のまま。 「今日は、寒いからこっちにしよう!」と、慌てて長袖を渡しました。 大人は、気温を調べて着るものを調整しますが、小6はまだまだなのでしょうか。 寒い季節が到来…

今夜「二月の勝者」ドラマを受験生に見せるか問題(夜10時から)

ついに今夜です。 中学受験マンガ「二月の勝者」 二月の勝者-絶対合格の教室-|日本テレビ 日テレ 夜10時からです! goodweatherx.hatenablog.com ______________ さて、ここからが本題です。 我が家には、小6の受験生ピヨ太がいます。 …

【日能研】Nバッグと誕生日プレゼント(5年/6年)

日能研からの お誕生日プレゼント ___________☆☆☆ 5年生では、リストの中から本を選べました。✨ goodweatherx.hatenablog.com 6年生は・・・ じゃじゃん。 美濃焼のマグカップ☕でした! けっこう大きくて、400㎖は入ります。 かなり重くて、ど…

【二月の勝者】受験直前ラスト保護者会はこれで完ぺき!

塾の保護者会。 日能研は多めなのか、ピヨ太の校舎は多めなのか、分かりませんが。 我が家は、体感としては、1カ月に1回くらい行っている気がします。 けっこう色々な情報があって、行って良かったと思うことも多いです。 ただ、その時は分かったつもりで…

「安い日本」は何が問題なのか?【米ではラーメンが2200円?】

今回は、「安い日本」は何が問題なのか、についてです。 「安い日本」って、どういうことなんだろう。 調べてみると、主に、日本の物価・賃金・円安について、問題視する論調が、最近多くなっているようです。 この問題について、説明していた記事が、ダイヤ…

二月の勝者とおばばのTOKYO片隅ライフ

中学受験マンガ「二月の勝者」13巻が、今日(10/12)発売です。 以下、ネタバレなしです。 買いました。(*^-^*) これから、楽しみに読みます。 いよいよ、ドラマも始まります。 ★10/16(土)夜10時 日テレ 今週は、二月の勝者ウィークですね! (画…

【四谷大塚】全統一・決勝進出ボーダーラインと出題内容-偏差値表

今回は、四谷大塚の全国統一小学生テストについてです。 【75以上の人数と偏差値75の点数】 現6年生が受けた、3年生以降の全国統一小学生テストについてです。 ★偏差値75以上の人数 ★偏差値75の点数 (3年は2教科・4年以降は4教科) 人数 点数…

【筑駒学校説明会】報告書・繰上げ合格・抽選

今回は、筑波大学附属駒場中学校の学校説明会についてです。 説明会では、入試担当や各教科の先生方のお話がありました。 ☆「学業」「学校行事」「クラブ活動」の3つの教育機能の充実により、生徒の全面的な人格形成を促す。 ☆学校行事では、「音楽祭」「体…

中学受験に役立つ名言とは!

中学受験に役立つ名言について、調べてみました。 お気に入りの一言は見つけられるでしょうか!? _________ まずは、受験サイト「パスナビ」から。 受験に役立つ名言60選 やる気を出させてくれる言葉 - 中学受験 高校受験パスナビ ★困難の中に、…

「今日の塾は楽しみですか?」

今週、品川駅のデジタル画面を使った広告が、ツイッターで批判を集めたため、わずか1日で広告取り下げになった、とのニュースがありました。 その広告とは。 「今日の仕事は楽しみですか。」 というもの。 この広告は、企業の活性化や新事業創出を支援する…

【合格力実践テスト】ふさわしいものを全て選べ問題について(日能研)

今回は、6年後期から始まった、合格力実践テストについてです。 「難関」の受験者数は、全体の2割強。 育成テストの「応用」よりも少ない人数です。 子どもの校舎では、応用クラスのお子さんは一律、育成テストでは「応用」、実践テストでは「難関」を受験…

インターナショナルスクールフェア(オンライン)10/3

今回は、国内のインターナショナルスクールの合同説明会についてです。 ★日時:10月23日(土) ★9:30~12:00 保育・幼稚部・小学部 ★13:00~15:00 中学部・高等部 ★参加:オンライン配信 ★個別相談:参加申込者、先着順に案内 ★参加…

【日能研】公開模試平均点の推移(4年から6年10月まで)

昨日は、公開模試の結果が出ました。 いつもよりずっと遅い時間までアップされなくて、やきもきしましたね。 今回は、平均点が247.2点と低かったです。 現6年生の学年(2022年受験)の、4年~6年10月までの、公開模試の平均点の推移をグラフにしてみま…

【日能研】全国公開模試の偏差値・点数表(6年生:2021/10/3)

日能研6年生の全国公開模試(2021/10/3)の「偏差値-点数表」です。(「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) 【偏差値-点数表】 偏差値 点数 72 400.5 70 386.6 65 351.7 60 316.9 55 282.0 50 247.2 (平均点/満点) 国語 71.3/150 算…

受験を控えたイライラが落ち着いた作業!【包丁研ぎ】

今回は、包丁を研いでみたら、受験を控えた親のイライラ、不安が落ち着いたことについてです。 先日、涙が止まらなくなることがありました。 模試の成績が悪かったとか、子どもがなかなか勉強しないといった理由ではなく。 ネギを1本、みじん切りにしたら、…

学校説明会争奪戦はゆるやかになった!?公開模試外部会場と説明会

明日は、公開模試。 偏差値の出るテストも、あと数回となりました。 もう成績で志望校を変えることもないのでしょうが、やはり公開模試前夜は緊張します。 先ほど、念入りに持ち物の確認をしました。 6年後期の公開模試は、全ての回で外部会場が用意されて…

2021オンライン東京私立中学説明会・相談会187校が参加

今回は、オンラインの合同説明会・相談会についてです。 10/1 18:00 特設サイトオープン ↓ 2021オンライン東京私立中学高等学校説明会・相談会 主催:(財)東京私立中学高等学校協会 ☆日時:10/17(日)10:00~16:00 ☆東京の私立中学187校参加 ☆参加無料 学…

2月1日まで、あと4カ月!

10月1日です。 東京・神奈川受験初日の2月1日まで、あと4カ月となりました。 親はついつい、受験まであと少ししかない!と焦ってしまいます。 焦るというか、本音を言えば、もうあと少しなのだから寸暇を惜しんで頑張ってほしいという気持ちですね。 …