おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日清が植物からウナギの代替品を開発!

今回は、日清食品がウナギの代替品を開発したことについてです。 朝日新聞に記事(2023/7/25)が載っていました。 ウナギの漁獲量が減ったこと、そして、インフレの影響で、ウナギの値段が上がり続けています。 そこで、日清食品が大豆や植物油脂といった植…

ツイッターが「X」になった理由!

今回は、ツイッター(Twitter)が「X(エックス)」になった理由についてです。 これについて、フォーブズジャパンが記事(2023/7/23)を掲載してました。 ・ツイッターのオーナーであるイーロン・マスク氏は、「「X」という文字が好きだ」とツイートしてい…

ビーチサンダルは日本誕生だった!

今回は、ビーチサンダルが日本誕生だったことについてです。 これは、朝日新聞beの記事(2023/7/16)に掲載されていたので、ポイントをまとめてみました。 (終戦直後に神戸市で誕生) ・洋の東西を問わず世界中で愛用されるビーサン(ビーチサンダル)が生…

人工甘味料には発がん性の可能性がある!

今回は、人工甘味料には発がん性の可能性があることについてです。 ロイターのネット記事(2023/7/14)によると。 ・人工甘味料のアスパルテームに発がん性がある可能性がある ・許容摂取量を守れば安全性は保たれる との見解を世界保健機関(WHO)が示し…