おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日能研5年・冬期講習前半を終えて

日能研の冬期講習、ようやく前半が終わり、年末年始を迎えます。 1日は、70分 ✖ 4コマです。 休憩時間もあって、お弁当を持っていきます。 「学校よりも疲れるよ。」 と、ピヨ太は言います。 5年生後期の学習分野の中から、特に躓きやすいところ、理解…

久留米大附設(THE名門校 日本全国すごい学校名鑑)の内容

12月27日、 BSテレ東で放送された 「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」 「久留米大学附設中学高等学校」の回を観ました。 (画像はお借りしています。) 孫正義さんや、堀江貴文さん等を輩出した、九州の進学校「久留米大学附設中学高等学校」。 1969…

国語・物語文の読解(日能研5年・氷室冴子さんの問題)

今回は、日能研5年の「栄冠への道」のテキストにあった物語文の読解の問題(ステージⅣ第8回)が印象に残ったので、書いてみます。 問題文は、氷室冴子さんの「いもうと物語」からの抜粋です。 氷室冴子さんというと、「なんて素敵にジャパネスク」が有名で…

思考力育成テストの出題内容(日能研5年・2020/12/19)

今回は、2020年12月19日に行われた日能研5年生の思考力育成テストの出題内容についてです。 1.国語 〇慣用句(どんぐりの背比べ、ちょうちんに釣り鐘、鼻であしらう、耳が早い、舌を巻く、肩身が狭い、口を挟む、手におえない、鬼に金棒、立つ鳥…

聖光学院(THE名門校 日本全国すごい学校名鑑)の感想

BSテレ東で放送された 「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」 「聖光学院中学校高等学校」の回を、見逃し配信で観ました。 (画像はお借りしています。) いつもはスタジオにいる登坂アナと角谷アナとおおたとしまささんが、聖光学院へ行き、校舎の中に作ら…

日能研5年・冬期講習の内容

昨日の朝は、サンタさんをお迎えしたご家庭も多かったのでしょうか。 どんなプレゼントが届きましたか? 我が家にも、無事にサンタさんが来てくれました。 サンタクロースの存在は、信じているのかどうなのか・・。 まだまだ信じていてほしい気もするけれど…

中学受験はいくらかかるのか?【年収1000万円超世帯の調査】

中学受験を考え始めて、塾を検討する時。 各塾の費用を比較することと思います。 4年生の4科目受講で、 日能研 20,900円/月 早稲田アカデミー 27,600円/月 SAPIX 41,800円/月 四谷大塚 33,000円/月 (各塾HPより) SAPIXがやや高めです。日能研の2倍とな…

テレビ VS YouTube【小学生の日常】

「YouTube大学の人がさあ。」 ピヨ太の話を聞いていると。 「あれ!? その人、オリラジのあっちゃんじゃない?」 「オリラジ? 違うよ。YouTube大学の人。」 いやいや、その人、あっちゃんだし! 武勇伝で、相方チャラくなって、PERFECT HUMANだった、オリ…

PRE合格判定テストの結果の見方(例を参考に)

12月20日、PRE合格判定テストがありました。 毎年12月、5年生が外部会場や校舎で受験し、志望校判定の出るテストです。 同日・同時間帯の志望校は申し込めないため、本番さながらのスケジュールを組んで登録し、志望者の中の順位も出ます。 ____…

【出題内容と偏差値-点数表】PRE合格判定テスト(5年)(2020/12/20:日能研)

今回は、日能研5年生のPRE合格判定テスト(公開模試(2020/12/20))の「偏差値-点数表」についてです。 (「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) 【偏差値-点数表】 偏差値 点数 72 446.2 70 431.1 65 393.5 60 355.9 55 318.2 50 280.6 …

PRE合格判定テストの日【外部会場】

今日は、PRE合格判定テストの日でした。 朝早く、会場に向かいました。 _________ 東京会場は一つです。 日本大学法学部。 水道橋から徒歩6分。 神保町から徒歩8分。 場所をGoogleマップで確認しておきます。 会場が寒かった場合に備えて、薄い長…

テストテストの週末【明日は外部会場】

2日連続テストです。 12/19:思考力育成テスト 12/20:PRE合格判定テスト 明日のPRE合格判定テストは、初めての外部会場でのテストです。 このハードな日程と、外部会場での模試は、受験の本番の練習のために設定されているのでしょうか。 コロナ感染者が増…

テストテストの週末と明治時代

寒くなりました。⛄ 今週末は、日能研だけで2つのテストがあります。 12/19:思考力育成テスト 12/20:PRE合格判定テスト 土曜日は午前中に学校行事もあり、忙しい週末です。 _________ 「思考力育成テスト」は、復習テストに当たる「学習力育成テ…

人気のなかった記事ベスト5!【今年を振り返る・2】

今年を振り返る企画・第二弾! 「おばばのブログ」で 人気がなかった記事ベスト5 1.理科記事 おばばの趣味の理科記事です。 アクセス数が、がくんと下がります。 その時々のニュースや、ピヨ太が日能研で学習した単元を書いたりしています。 天体、豆電球…

人気のあった記事ベスト5!【今年を振り返る・1】

今年を振り返る企画・第一弾! 「おばばのブログ」で 人気があった記事ベスト5 1.「緊急事態宣言が出ると何が起こるのか?」3/31 3月は、学校だけ休校していた時期でした。 感染者数は増加し、ネットでは「緊急事態宣言」「ロックダウン」「都市封鎖」等…

中学入試12月~直前・「やっておきたい」ポイントまとめ

今回は、12月から中学入試までの入試直前期に、「やっておきたいこと」が日能研の情報エキスプレスとネッティランド(中学入試情報フリーマガジン)に掲載されていたので、これらを読んで、ポイントをまとめてみた上で、それについて思ったことも書いてみ…

「蛍雪の功」意味と由来と子どもの反応

ピヨ太が歌を歌っていました。 「ほたるのひかり~まどのゆうき~」 懐かしいですね。 蛍雪の功! おばばが子どもの頃は、「蛍雪の功」といった言葉の意味と由来を聞いても、ピンときませんでした。むしろ、「古臭い言葉だなあ」、「胡散臭いなあ」と思って…

早稲アカ学校別ジュニアオープン模試の結果と育成テスト感想【5難関最後の朝】

今朝は、気持ち良く晴れています。☀ 5年生難関校研究講座。 今日は、最後の授業です。 Zoomで行われています。 ガリレオガリレイの実験の問題をやっているようです。斜めに置いたレールの上を、重さが異なり大きさが同じ球を、転がす実験ですね。聞こえてく…

開成Jr.模試【偏差値-点数表】出題内容(早稲アカ5年:2020/12/6)・学校別ジュニアオープン模試

今回は、早稲田アカデミー5年生の学校別ジュニアオープン模試【開成】(2020/12/6)の出題内容と、「偏差値-点数表」です。 (「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) 【偏差値-点数表】 偏差値 点数 70 194.9 65 180.4 60 165.8 55 151.3 …

【中学受験】親はどこまで子どもの勉強につきあうのか?

先日の早稲田アカデミーの学校別ジュニアオープン模試の保護者会で。 「中学受験は、親子の最後の濃密な時間」というお話がありました。 高校受験や大学受験では、お子さんが一人で学習を進めることが多いのに対し、まだ幼い小学生の受験では、親御さんがイ…

【5年後期14週】旅人算・通過算・時計算と水溶液(理科のスパイラル)

毎週てんこ盛りの、5年生後期。 いよいよ佳境に入ってきた感があります。 【算数】 算数は、「比」と双璧の「速さ」に入ってます。 第11回から、速さの三公式、進行グラフ、平均の速さと学び、旅人算、時計算、通過算と、4週間かけて「速さ」が完成します…

1/11四谷大塚志望校判定テスト(4・5年生) 開成・桜蔭入試同日体験について

四谷大塚の志望校判定テストの申込みが始まりました。 今回は、4年生も参加できるようです。 (画像はお借りしています) ______________ 「志望校判定テスト」 4年生・5年生対象 1月11日(月・祝) 4教科/3教科/2教科 算数・国語(…

高校生クイズは12/11(金)夜9時~

「高校生クイズ2020」 コロナ禍で実施が見合わされていました。 1回戦から決勝までを、全てリモート収録にすることで、実施されたとのことです。 クイズにかける青春を過ごしている高校生たちのチャレンジの場が守られて、良かったと思います。 (画像…

全国公開模試の出題内容と偏差値・点数表(日能研5年:2020/12/5)

今回は、日能研5年生の全国公開模試(2020/12/5)の出題内容と、「偏差値-点数表」です。(「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) 【偏差値-点数表】 偏差値 点数 72 473.8 70 457.5 65 416.8 60 376.2 55 335.5 50 294.9 (平均点/満点…

【早稲アカ】開成ジュニアオープン模試 保護者会について

12月6日(日) 早稲田アカデミーの開成ジュニアオープン模試(小5生)を受験し、保護者会に参加させて頂きました。 【保護者会について】 開成を受験することについて、とても有意義なお話を伺うことが出来ました。 開成ジュニアオープン模試は、平均点…

はやぶさ2、小惑星の砂持ち帰る!

12/6の未明に、宇宙探査機「はやぶさ2」が採取した小惑星の砂を入れて地球に持ち帰ったカプセルが、オーストラリアのウーメラ砂漠で見つかったとのことです。 未明の南十字星が輝く空に、はやぶさ2の持ち帰ったカプセルがオレンジ色の輝きを見せて、3…

日能研公開模試の感想と、明日の早稲アカ模試

今日は、日能研の公開模試の日でした。 午前中は、学校の土曜授業。 お昼ご飯を食べたら、慌ただしく日能研へ。 体力的に心配でしたが、頑張ってきたピヨ太。 社>理>算>国 各科目の差はそれほどなく、全体的に良い点数となりました。 国語は、文章との相…

早稲アカ学校別ジュニアオープン模試と日能研公開模試の週末

今週末は、連続でテストがあります。 土曜日 日能研公開模試 日曜日 早稲アカの学校別模試 こんなふうに2日連続でテストを受けるのは、初めての気がします。 中学受験では、2月1日から数日、午前・午後と何校も入学試験を受け続けるお子さんも多いと聞く…

おばばのTOKYO片隅ライフ

師走です。 師走という響きは渋いですね。 思い出したことを書いてみます。 お時間のある方、おつき合い頂ければ嬉しいです。 おばばのTOKYO片隅ライフ __________ 新婚1年目の年末のある日。 おばばは、夢を見ました。 おばばとおじじが、ホテル…

家族写真入り年賀状はいつまで?

師走です。 先日、年賀状の印刷が出来上がりました。 (毎年、プリント屋さんに頼んでいます。) ___________ 結婚して、最初の年末。 二人分の年賀状の数にびっくり。 独身時代、年賀状は手書き派でした。 でも、さすがにこの枚数では無理だと思…