おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外来種の命を奪っていいのか?

今回は、外来種の命を奪っていいのか、についてです。 日本固有の生態系を守るために、外来種の駆除のために、その命を奪うことは、けっこう行われているようです。 けれども、この外来種の命を奪う行為を子どもに、どうやって伝えればいいのか、という議論…

ドコモ利用者なら誰でも、NETFLIX料金が最大20%還元!

今回は、ドコモの回線契約者なら、誰でも、NETFLIXをおトクに使えることについてです。 新規にNETFLIXを使い始める方はもちろん、既にNETFLIX利用中でも、NETFLIXアカウントに登録しているEメールアドレスを使って、ドコモから登録を行うと、それ以降、dポ…

自家製ぬか漬け第1弾、あえなく失敗!

今回は、自家製のぬか床で初めてぬか漬け第1弾が、あえなく失敗したことについてです。 先週木曜に、近所の米屋さんから「生ぬか」を購入して、〆て実費150円で自家製ぬか床を作ってから、4日目の昨晩に、初めて、キュウリを漬けてみました。 漬物をつ…

これから夏なのに夏至が来るとなんとなく淋しい!

今回は、「折々のことば」(2023/8/21付朝日新聞:鷲田清一氏)からです。 写真家である星野道夫さんの講演集「魔法のことば」から紹介されていたのが、次の一文です。 (少し季節外れですが、ご容赦下さい。) 「これから夏が来るというのに夏至が来るとな…

海外で「弁当(Bento)」が人気だそうです!

今回は、海外で弁当(Bento)が人気なことについてです。 朝日新聞のGLOBE(2023/8/20)に記事が載っていました。 goodweatherx.hatenablog.com 「日本のお弁当文化」の著書がある食文化研究者の権代美重子さんによると、ヨーロッパ、特にフランスでは、日本…

セブンイレブンでのJCB(メルカードも)利用でキャッシュバックのキャンぺーン中!

今回は、セブンイレブンでJCBカード(メルカード含む)を利用すると、最大20%キャッシュバックされることについてです。 (©センブンイレブン) このキャンペーンは、 ・8/18~8/31までの間に、 ・セブンイレブンでJCBカードを利用すると、…

ぬか漬けのための「ぬか床」を作り始めてみました!

今回は、ぬか漬けのための「ぬか床」を作り始めてみたことについてです。 今日、近所の米屋の前を通りかかったところ。 ビニールのの袋に入った「茶色い何か」が売ってました。 なんと、1kgで50円! 安い! そして、実は、この「茶色い何か」は、生の「…

マイナンバーカードで住民票が安く、便利に入手可能!

今回は、マイナンバーカードで住民票が安く、簡単に入手できることについてです。 先日、住民票が必要になったので、役所に出向きました。 住民票発行のための申請書を記入して、窓口に行き、 「300円です」 と言われて、料金を支払おうとした時に。 (役…

毒アリ対策に役立つお菓子とは?

今回は、毒アリ対策に役に立つお菓子についてです。 今年7月、岡山県で有毒の外来アリである「コカミアリ」というアリが発見されたそうで、これについて朝日新聞(2023/8/12)に記事が載っていました。 「コカミアリ」は繁殖力が高くて、いったん定着すると…