おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全国統一中学生テストの決勝ボーダー予想(2022/5/29実施分)

※最新(2022/10/30)の偏差値・点数表と決勝ボーダー予想は、こちらです。 goodweatherx.hatenablog.com ___________________ 今回は、全国統一中学生テスト(2022/5/29実施分)の決勝ボーダー予想についてです。 goodweatherx.hatenablo…

メルカリ開始で必ず2000ポイント貰えるキャンペーン中! メルカード開始で、最大1万ポイント付与!

メルカリ開始で必ず2000ポイント貰えるキャンペーンが開催中です。 ➡このキャンペーン、2022年12月26日から再開しました! キャンペーン期間は、2023年1月23日までです。 ➡また、2023年1月31日まで、メルカード(メルカリのJCBクレジットカード。…

トイレが詰まった悪夢

こんな夢を見た。 夏目漱石の「夢十夜」はそんな言葉で始まる。 よく覚えていないけれども、こわくて面白くて美しい印象の夢のお話。 こんな夢を見た。 おじじに揺さぶられて起こされた今朝、あの小説の冒頭を思い出した。 「随分うなされていたよ。起こして…

「「ひとりっ子」にこそ中学受験の理由」との対談記事

今回は、「「ひとりっ子」にこそ中学受験を勧める理由」とタイトルの対談記事を読んでみたので、そのポイントをまとめてみました。 この記事は、「ひとりっ子の学力の伸ばし方」という本を進学塾VAMOS代表の富永雄輔さんが書いたのをきっかけにした、富…

10数年前のエアコンのリモコンが壊れた!

今回は、家の10数年前のエアコンのリモコンが壊れたことについてです。 まず、リモコンの液晶画面の1/6位の面積に黒い墨が広がったようになってしまいました。 また、黒い墨に侵食されていない液晶画面についても、設定温度表示や、冷房、暖房、ドライ…

佐藤ママのセミナー「学力を伸ばす声掛け」が開催!

今回は、佐藤ママのオンラインセミナー、「学力を伸ばす声掛け」についてです。 このセミナーは以下の予定で開催されるそうですよ。 関心のある方は聞いてみるのもいいかもしれません。 〇日時:2022/11/17(木)11:00~12:30 〇開催方法:オンライン 〇費用…

中学受験に向けて11月をどう過ごすのか(「二月の勝者」と当時の気持ち)

今回は、中学受験に向けて11月をどう過ごすのかについてです。 マンガの二月の勝者を読んで当時考えたことについて、自分の過去記事を読んで、懐かしく思い出しました。 goodweatherx.hatenablog.com goodweatherx.hatenablog.com 喉元過ぎれば熱さを忘れ…

SAPIX主要志望校別併願パターン

10/18のヤフーニュースで、今春サピックス小学部を卒業した児童が実際に受験した併願校パターンの記事がありました。 【中学受験2023】サピックス小学部生の動向からみる「主要志望校別・併願パターン」(リセマム) - Yahoo!ニュース 以下の中学を受験した…

イーロン・マスクが新しいスマホを売り出すのか

今回は、イーロン・マスク氏の電気自動車会社であるテスラが、新しいスマホを売り出す、との噂についてです。 「噂」と言っても、週刊エコノミスト(2022/10/18号)では1ページを使って、2023年にも発売になるのではと言われている、との記事を掲載して…

筑駒の「詩」対策冊子がもらえる!(Z会)

今回は、Z会から筑駒の「詩」対策冊子がもらえることについてです。 Z会が、筑駒を目指す小学5年生向けに、オリジナル冊子「小5から始める<筑駒の詩>対策」を無料プレゼントするキャンペーンをやっています。 締切は、以下の通り、11/20なので関…

東工大・東京医科歯科大の統合の背景!

今回は、東京工業大学と東京医科歯科大学の統合についてです。 東工大と東京医科歯科大は、2024年度中を目途に一つの新大学となることで基本合意したことを10/14に発表したとのことです。(2022/10/15:日本経済新聞) それぞれ、有力で歴史ある大学な…

国内フライトが大セール中!

今回は、国内の都市間を飛行機で移動するフライト便が大セール中、との記事です。 最近、新型コロナで縮小していた社会経済活動がやっと動き出した感があります。 全国旅行支援も、秋の旅行シーズンにあわせて、ほとんどの道府県で10/11から、東京都で…

「すぐやる人」になる方法、成功しました!

今回は、「すぐやる人」になる方法、成功バージョンについてです。 「すぐやる人」になる方法については、先日、「仮の10秒行動」を導入してみたところ、子どもは勉強を開始したものの、10秒で勉強から離脱してしまい、敗北に終わってしまいました。 goo…

「すぐやる人」になる「仮の10秒行動」をやってみた!

先日、「すぐやる人」になるための「仮の行動を10秒」っていうのが紹介されていたので、夕食後、休憩モードから勉強になかなか切り替わらない息子に対して、早速、やってみました。 goodweatherx.hatenablog.com (おばば)「長時間勉強しようとなると、心…

岸田首相、国会演説で屋外でのマスク原則不要を強調

今回は、岸田総理が、国会の演説で野外でのマスク原則不要を強調したとの報道についてです。 10月3日に、岸田総理は、国会の所信表明演説で、 「マスクについては、引き続き、屋外は原則不要です。近くで会話をしない限り、屋外でのマスクは必要ありませ…

「すぐやる人」に子どもを育てる方法!

今回は、「すぐやる人」に子どもを育てるにはどうすればよいか、についてです。 これについて、EduAの記事(2022/9/22)がありましたので、簡単に紹介してみます。 記事に置いて話をしてくれたのは大平信孝さん。 ((株)アンカリング·イノベーション代表取締役) 脳科…

中学受験の地理対策に旅行情報誌!(「るるぶ」など)

今回は、中学受験の地理対策に「るるぶ」などの旅行情報誌を活用するのも良いかもしれない、との記事です。 実は、これは、3男1女が全員東大理Ⅲに合格し、また、3男は全員灘に合格したことで有名な佐藤亮子ママの受け売りです。 おばばの家には、佐藤ママ…

米グーグル(Google)、千葉にデータセンター開設で1000億円投資!

今回は、米グーグル(Google)のスンダ―・ピチャイCEOが岸田首相と面会し、グーグルとしては日本初となるデータセンターを、千葉に開設する方針を表明したことについてです。 投資額としては、2024年までに1千億円! 千葉県印西市のデータセンターは来年…

タワマン計画、身構える「桜蔭」

今回は、女子御三家の一つ桜蔭の校舎の隣にタワマン建設が計画されており、桜蔭側は、日照とプライバシーの懸念を訴えて、計画見直しを求めているとの記事についてです。 朝日新聞(10/6夕刊)に載っていた記事のあらすじをたどるとともに、感じたことを書い…

中学受験とはどのようなものだったのか(Z会アンケート結果)

今回は、「中学受験とはどのようなものだったのか。」についてのアンケート結果についてです。 Z会グループの進学塾・栄光ゼミナールが2022年4月に発表した中学受験についてのアンケートの中に、この「中学受験とはどのようなものだったのか。」との質問項…

カタール・サッカーW杯まで、あと約1ヶ月半!

いよいよ、4年に一度のサッカーワールドカップ(W杯)の開催が近づいてきました。 週刊エコノミストで、このカタールW杯の記事(宇都宮徹壱氏)があったので、それを参考にW杯に向けて、気持ちを盛り上げていきたいと思います。 今年(2022年)は、中東の…