おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEグループ退会方法の誤りについて

少し前に、「こんな方法でLINEグループを、人知れずに退会できるのでは?」という記事を書きました。 今回は、その退会方法が誤りであったことを確認したので、それについて書かせて頂きたいと思います。 goodweatherx.hatenablog.com 読んで下さった方の中…

東大生が「勉強しなさい」と言われた回数

巷でよく聞く話の一つに。 東大に入るようなお子さんは、小学生の頃から「勉強しなさい」と言われたことがない、というものがあります。 東大に入る人は、もともと知的好奇心が高く、放っておいても自ら勉強をする、或いは将来の立派な目標の為に計画的に学…

私立中学・高校進学相談会

中学・高校の合同進学相談会の情報です。 2022 私立中学・高校進学相談会 in 松坂屋上野店 70校が参加する合同進学相談会 会場:松坂屋上野店 本館6階 日時:5月28日(土) ①10:00-10:50 ②11:00-11:50 ③12:00-12:50 ④13:00-13:50 ⑤14:00-14:50 ⑥15:00-…

中1家庭学習状況と東進スーパーエリートコース

早いもので、もう4月も下旬。GWが近づいてきています。 大人の時間というものは、おばばだけかも知れませんが、淡々と過ぎてしまいます。 仕事やら引越しやらの節目節目で、途切れ途切れ、その間は色々あったけど気がついたらこんなに時が過ぎてしまってい…

国際系中高一貫校が、次々に誕生!

最近、「国際」と名のつく中高一貫校が増えているようです。 東京で、最初に記憶にある中では、やや古い話になりますが、学芸大学の附属校の一つであった大泉中学校と、高等学校大泉校舎(生徒全員が帰国子女)が、2007年に統合・再編され、東京学芸大学附属…

東大が中高生向けオープンキャンパス・理科動画配信

今回は、中高生向けの理科動画配信についてです。 東京大学トランススケール量子科学国際連携研究機構、東京大学大学院理学系研究科は、NHKエンタープライズとJSRの協力のもと、「ほのぼの物理キーワード辞典」の動画配信を開始しました。 中高生向けの動画…

開成中学の校長が「家庭でやってもらいたい」こと!

今回は、開成中学の校長先生が考える「家庭でやってもらいたい」ことについてです。 開成中学の校長先生は野水先生。 野水先生は、名古屋大学で長く国際交流を担当し、2020年4月から開成中学・高校の校長に就任されています。 その野水先生が「家庭でや…

海城中学の校長先生が考える人間力とは?

今回は、海城中学校校長の考える「人間力」についてです。 朝日新聞EduA(2022/4/21)の記事に書いてありました。 海城の校長先生である柴田先生は、総合商社の三菱商事出身です。 これまで、韓国に7年、サウジアラビアに3年、タイに5年と、合計で15年…

新中1SNS事情とLINEグループ退会を人知れず行う方法

我が家の息子は、この春、中学に進学しました。 この年代ではやや遅め(?)かも知れませんが、中学入学と同時にスマホデビューをさせました。 今までは、どうしてたかというと。 中学受験の為の塾へ通うようになってからは、電話とメール機能のみの携帯電話…

「中学入試に役立つ!時事問題に強くなる!」月刊誌「ニュースが分かる」

今回は、「中学入試に役立つ!時事問題に強くなる!」をキャッチフレーズにしている月刊誌、「ニュースが分かる」についてです。 「ニュースが分かる」(毎日新聞出版)は、小中学生向けにニュースを分かりやすく解説する月刊誌で、定価は、490円となって…

東大理三合格者数、桜蔭が日本一!

今回は、2022年の入試において、東京大学理科三類の合格者数で、桜蔭が日本一になったことについてです。 いわずとしれた日本最難関であり、名実ともにトップの成績の学生が集まる 東大理三。 募集人数は97名です。 2022年4月18日のニッケイス…

ランチョンマット(小学校、幼稚園、保育園)の便利な入手方法!

子どもが中学校に入学したことからすると昔話にはなりますが、今回は、小学校、幼稚園、保育園用のランチョンマットの便利な入手方法です。 小学校などでは、ランチョンマットを用意するように言われることがあります。 ここでよくあるのが、マットのサイズ…

東進ハイスクールでの学習進捗の把握について

我が家は、今年の中学入学のタイミングで、東進ハイスクールに入塾しました。 今回は、東進での子どもの学習進捗の把握についてです。 中学受験が終わったばかりの今は、 ★まだ大学受験は6年先であり、全然切迫感がないこと ★自主性を持って勉強することが…

【二月の勝者】中学受験はエンタメにあらず!(ネタバレなし)心をエグる15巻!

いい年の大人がですよ。 何かを経験して、ガラリと変わる。 こんな事が我が身に起きるなんて、思っていませんでした。 Before after 事前と、事後。 境目は。 14巻と、15巻です。 何が起きたか? 14巻の発売と、15巻の発売の間に。 我が家は、本物の…

5/15、私立中学合同相談会が開催されます!

5/15(日)に、東京の私立中174校が一堂に集まる「Discover私立一貫教育 東京私立中中学合同相談会」が開催されます。 一般財団法人の東京私立中学高等学校協会が実施するので、安心感がありますね。 各校が、ポスター掲示の前で立って説明を行い、参…

腕時計レンタル「カリトケ」をやってみた!(アストロン最終回)

腕時計レンタルの「カリトケ」をやってみました! そして、実は、これが大節約につながったのです! 少し前、セイコーの「アストロン」に一目ぼれしてから腕時計について色々調べてみると。 「カリトケ」という時計レンタルがあることが分かりました。 例え…

パンダは、なぜ1億円なのか?

上野動物園HPによると、3月25日から、ジャイアントパンダの観覧を再開しているそうです。 HPの説明を引用すると。 「2021年6月23日の誕生から約9ヵ月経ち、シャオシャオは124g、レイレイは146gだった体重はともに20kgを超え、すくすくと成長していま…

入学式を迎えた新中1生さん、頑張って!

今週、入学式が行われた学校が多かったですね。 お子さんの進学を迎えられたご家庭は、おめでとうございます。 我が家の息子は、この春、中学生になりました。 電車に乗って学校へ通う、新しい生活へと踏み出しました。 入学式で迎えてもらって、新入生の参…

今後、物価高が進む!家庭では、何をすべきか?

今回は、今後物価高が進んでいくと言われている中で、家庭では何をしていくべきかについてです。 これまで、「安い日本は何が問題なのか?」や「1ドルピザが消滅の危機」のといった、円安や物価高について、家庭を守る立場からの記事を書いてきました。 goo…

【大学受験の中学受験化】が進んでいる!

最近、大学受験の中学受験化が進んでいるのでは、と考えています。 どういうことかというと。 まず、最近の中学受験のいくつかの大きな特徴の中に、次の3つがあると思います。 ・早期の通塾開始 ・実績ある塾への生徒の集中 ・親の関与 1.早期の通塾開始…

日能研2022年結果偏差値とMY NICHINOKEN

2022年中学入試の、日能研の結果偏差値R4~R3一覧についてです。 【結果偏差値】R4(80%合格可能性)一覧は、日能研生でなくても、以下のサイトから見ることができます。 R4一覧 【結果】 | 日能研入試情報 こちらは、R4(80%)~R3(50%)の一覧です。 学校…

新中1生活に必要なもの

今日は、良く晴れて気持ちの良い1日でしたね。 この春に進学をされるご家庭は、今週、入学式を迎えられるところが多いかと思います。 今週は、これからずっと晴れるようで、良かったですね。 この春進学されるお子さんは、御入学おめでとうございます。 皆…

新中学生のSNS事情と、羽生善治九段が新入生へ向けて

SNS流行りの時代となりました。 Twitterはもとより、Facebook、YouTube、Instagram、Tik Tokなど、色々ありますね。 新中学生になる息子の友達でも、既にYouTubeやTik Tokで配信をする子もいたりして(顔も出していたり)、色々びっくりしているおばばです。…

中学入学の自己紹介は、爆笑をつかみに行け!

次の月曜日からの1週間。 あちこちの学校で入学式がありますね。 我が家の息子も、この春、中学校に進学します。 そんななか。 「友だちの〇〇に、心配されているんだ。」 と、息子が言うのです。 小学校で仲の良かった〇〇君。 それぞれ別の中学校へ行きま…

東京私立男子中学校フェスタ6/12(日)

今年度の東京私立男子中学校フェスタについてです。 ★ 6月12日(日) ★ 会場:芝中学校 ★ 午前(9:00-12:00)午後(13:00-16:00)の2部制 ★ 各回1000組限定 ★ 完全予約入替制 ★ 一般参加校 足立学園、京華、佼成学園、芝、城北、巣鴨、聖学院、成城、世田谷…

小田原50円旅と日能研428と最後のピヨ太とういろう

昨日(3/31)は、息子が小学生最後の日でした。 「子供料金の間に、電車でGO!」企画。 子供料金・一律50円を始めた小田急線に乗ることにしました。 ___________ 一律ということは‥‥。 新宿から小田原まで乗っても、50円です! それならば…。…