おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

”婚活アイドル”、「きっしー」とは何か?

今回は、”婚活アイドル”、「きっしー」についてです。 朝日新聞夕刊(2023/5/30)に記事がありました。 ・「きっしー」は、兵庫県尼崎市を中心に活動するご当地アイドル ・キャッチフレーズは、「100万ラブのほほ笑み」 →100万ラブ! すごく、ダサいフ…

全国統一中学生テスト(2023/5/28)を受験しました!

2023/5/28全国統一中学生テスト(全学年部門)の決勝ボーダー予想、偏差値・点数表は、こちらです。↓ goodweatherx.hatenablog.com 今回は、子どもが全国統一中学生テストを受験したことについてです。 受験日は、今日(2023/5/28)で、東進スーパー…

インターナショナルスクールの留意点!

今回は、インターナショナルスクールを考える上での留意点についてです。 これについて、5/20(2023年)の朝日新聞に、東京インターナショナルスクールの坪谷ニュウエル郁子理事長のインタビュー記事が掲載されていました。 goodweatherx.hatenablog.com そし…

林修先生が新聞を読む理由!

今回は、林修先生が新聞を読む理由についてです。 これは、朝日新聞のネット広告記事に掲載されていました。 「今でしょ!」の林先生が新聞を読む理由を子どもにも話をして、あわよくば、子どもが新聞を読むようになったらいいな、と思ったのです。 記事のタ…

英国で日本風カツカレーが大人気!

今回は、英国で日本風カツカレーが大人気を呼んでいることについてです。 おばばとしても、カツカレーは大好きだし、イギリスにも関心があるので、このニュースは注目です。 週刊エコノミスト(2023/5/2・9合併号)の記事のポイントをまとめると。 〇英国で…

中学3年生の女子、起業1年目で3千万円の売上げ!

今回は、中学3年生の女の子が企業1年目で3千万円の売上げを達成したとのニュースについてです。 これは、高校生新聞(2023/5/14)に掲載されてます。 ニュースのポイントは次のようでした。 〇大阪の府立高校3年生の想空(そそら)さんは、中学生だった…

戸滑りレールを交換してみた!

ちょうど約1年前に、和室の障子の下にある「戸滑りレール」を交換しました。 そして今でも、「戸滑りレール」は剝がれたりすることもなく、また、障子の開閉時の滑りも良く、快調に使えています。 ということで、戸滑りレールが古くなってきたりした場合に…

【確定版】高校別の東大合格者数(2023年)

今回は、高校別の東京大学合格者数(2023年)の確定版です。 3月上旬に速報版を出しましたが、今回は週刊朝日(4/22号)で最新データが掲載されましたので、それに基づいて、以前の記事では合格者数の掲載がなかった高校を追加したり、合格者数が増えた高校…

台所シンクの排水口の流れが悪くなった!

今回は、台所シンクの排水口の流れが悪くなったことについてです。 最近、「シンクの排水がよく流れないなあ」と思ってました。 が、いよいよ状況が悪化して、洗い物の時に大鍋一杯の水を一気に流したところ、シンクに「水たまり」ができてしまい、全部排水…

WHOがコロナ緊急事態終了宣言!

今回は、WHO(世界保健機関)が、コロナ緊急事態宣言の終了を宣言したことについてです。 WHOは、5/5(2023年)に、2020年に発表した「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」の終了を宣言したそう。(2023/5/6:朝日新聞) goodweatherx.ha…

子どもの日なので「ショウブ湯」にしてみました!

今日は子どもの日です。 うちの子どもも、中学2年生になり、子ども扱いをする年齢ではなくなってきました。 それでも、何か子どもの日らしいことをしてあげたい気持ちもあり、今日は「ショウブ湯」にすることにしました! スーパーでショウブ(100円)を…

なぜ、大リーグはピッチクロックを導入したのか?

WBCでは、大谷をはじめとした選手の方々の活躍により、日本が劇的な優勝を飾ったのは記憶に新しいところです。 そして、大リーグでも、大谷、吉田らが、その勢いを駆って、引き続き、頑張っているらしく、日本人として素直にうれしく思います。 goodweath…

植物分野の効率的な記憶方法(覚え方)について!

今回は、中学受験の植物分野の効果的、効率的な記憶方法についてです。 「植物」は、覚えるべき内容が多くて、大変ですよね! 例えば、中学受験の理科では、次のような問題が出題されたりします。 ①胚珠が子房の中に入ってない植物を選べ ② 発芽の時に葉っぱ…

コロナが5類へ!脱マスクの動き広がる!

今回は、コロナが5類に移行するのをひかえて、脱マスクの動きが広がっていることについてです。 既に、専門家会議の意見を聞いた上で、日本政府は、3/13からは、子どもの学校に限らず、社会全体として、屋内、屋外を問わずマスクの着脱は個人の判断とい…

ネットショップの商品購入で20倍の値段を請求された事件!

ネットショップで商品を購入したら約20倍の値段を請求された方がいる、との報道がありました。 これについては、国民生活センターのHPに紹介されています。 センターへの相談内容は次のとおりだったそう。 ・1月下旬(2023年)、ある女性が、SNSの広告で…