おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験のeラーニングの今後の方向性とは?(「すららネット」とは何か?)

今回は、中学受験におけるeラーニングの今後の方向について感じたことを書いてみます。 週刊エコノミスト(2020/11/24号)で、「すららネット」の社長、湯野川孝彦さんが取り上げられていました。 「すららネット」は、小学生から高校生を対象に、5教科(…

緊急事態宣言は再度出るのか?(学校・塾は、また休校になるのか?)

今回は「緊急事態宣言は、また出るのか?」についてです。 新型コロナの11/28の感染者は全国で2685人で過去最多。東京が一番多く、463人とのことです。(11/28:朝日新聞デジタル) 大変な状況です。 こうなってくると、緊急事態宣言が再度、発…

育成テストの感想・5難関授業の朝

今朝は、ずいぶん冷え込みましたね。 朝、ちょっとパンを買いに出たりするのも億劫な季節になりました。 __________☕ 今朝は、「5難関」のZoom授業です。 コロナ禍で、ほぼZoomで行われた今年度の5難関。 来週はお休みで、再来週が最後の授業で…

【栄光学園・武蔵中学】毎日新聞社主催公開座談会

毎日新聞社の主催で、「神奈川県の栄光学園」と「東京都の武蔵中学」の校長先生の座談会が、オンラインで行われました。 日能研協賛のイベントで、日能研のマイページから申し込みをして参加しました。11/28の今日、Zoomで行われ、全体の参加者は300人超でし…

基礎体力の大切さ【中学受験で考えてみると】

今回は、基礎体力の大切さについてです。 11月24日付の朝日新聞に、スキーのジャンプ選手についての記事がありました。 10月末からスキージャンプのシーズンが本格的に始まったが、48才でなお現役の「レジェンド」の葛西紀明選手など多くのジャンパ…

江戸の文化を覚える歌(世界に一つだけの花の替え歌♪)

【世界に一つだけの芸術】 作詞 ブログ村の節約おばば 作曲 槇原敬之 NO.1に ならなくてもいいもともと特別な Only one 江戸時代の文化が花開いた西の元禄(げんろく)に 東の化政ひとそれぞれ好みはあるけどどれもみんな素敵だね 近松門左衛門は 悲しい恋物…

反抗期スイッチでオンナ心を読む【中学受験の読解力】

「4月生まれが、一番いいよね。」 と、ピヨ太が言いました。 「どうして?」 「だって、同じ人なら年齢が上がるほど、足も速くなって、勉強もできるようになって、背も高くなるから、色々と有利でいいなあ。」 なるほど。 現役小学生(当時の話です。今は中…

宮本算数教室(THE名門校 日本全国すごい学校名鑑)の感想

BSテレ東の名門校紹介番組 「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」 (画像はお借りしました) 11月22日放送回は、いつものような学校の紹介ではなく、独自の授業スタイルの塾の紹介でした。 2歳半のお子さんがいらっしゃる森麻季アナをスタジオに迎え、戦国時…

歴史の暗記【3連休】

思考力育成テストを受けて分かったこと。 5年生後期から始まり、江戸時代まで進んできた歴史。 以前に学習したところを少しずつ忘れているようです。 地理分野はよく定着しているようなのに、間違えているのは最近習った歴史分野ばかり。 歴史は、日能研で…

マスター選抜日特のこと【5難関Zoom授業の朝】

雲一つない、よく晴れた朝です。☀ 5難関のZoom授業が始まりました。 4科目が3回ずつ。 各科目、最後の回に入ってきました。 終わりが見えてくると、急に名残惜しさを感じますね。 日能研本部系5年生難関校講座。 コロナ禍での校舎間移動に配慮して、今年…

【日能研】思考力育成テストの自己採点と感想

今日は思考力育成テストでした。 5年生後期だけのテストのようですね。 1カ月に一度で、今回で3回目。 日能研全体の約3割の応用クラスのお子さんが受けているテストです。 1回目の平均点は、328.5点。 2回目の平均点は、325.9点。 5年後期の学力育成テ…

【芝中学校】学校説明会

芝中学校の学校説明会に行ってきました。 今年度は、なかなか行く機会の得られない、学校での説明会。 行き方も色々と試してみたくて、行きは「御成門」駅、帰りは「神谷町」駅を利用してみました。 期末試験真っ最中ということで、生徒さん達は早帰りとのこ…

ダイエット、始めました。

今回は、個人的な記事です。 ピヨ太が受験に向けて、これから1年間頑張っていくので、おばばも何かを頑張ってみようかな、と思い始めました。 おばば、コロナ禍で少し太りました。ここ数年少しずつ体重が増えてましたが、コロナ禍で一段と増えました。 諦め…

中学受験生応援サプリ「デキスギ」とは何か?

今回は、「受験生応援サプリ」として宣伝されている、「ドクターデキスギ(Dr.Dekisugi)」についての記事です。 ネットを検索していたら、「ドクターデキスギ」という名前のサプリメントがあることに気がつきました。1日のおススメ量である6粒で、DHA…

【私学のナカミを知る会】攻玉社中学校

日能研には、保護者向けのイベントとして「私学のナカミを知る会」があります。 日能研の校舎で開催され、私立中学校から先生方が参加され、直接お話を聞いたり、質問ができる貴重な機会です。 今年は、コロナ感染予防のため、Zoomで行われています。 その中…

武蔵(THE名門校)の感想「※個人の見解です」

昨夜、BSテレ東で放送された 「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」 「武蔵高等学校中学校」の回を観ました。 面白かったです。 ゲストは、歴史学者の本郷和人さん。 本郷さんが面白いのでしょうか? 武蔵という学校が面白いのでしょうか? とにかく、こんな…

育成テストの感想と国語の読解【5難関授業の朝】

5難関Zoom授業の朝です。 朝食を食べて、新聞をながめて。 先ほど、Zoom授業が始まりました。 今週を入れて、あと4回。 これからは、4教科それぞれが最後の回です。 始まって、すぐに問題に取り組み始めました。 ぐいぐい解きます。 解いたお子さんの説明…

巣鴨中学校の算数選抜

中学受験の入試に「1教科受験」があります。 2月1日の午後などに、算数だけの1教科で入学試験を実施するものです。 先陣を切ったのは、約25年前から「算数1教科入試」を始めた攻玉社中学のようです。 日能研の「私学のナカミを知る会」での攻玉社の先…

【日能研】PRE合格判定テストの会場登録と緊張を乗り越える場慣れ

【日能研】 PRE合格判定テスト会場登録 日能研のPRE合格判定テストの会場登録が始まりました。 「MY NICHINOKEN」の右上のバナーから予約できます。 登録期間 11月13日~11月23日 希望会場を3会場まで選択 先着順ではなく、抽選 確認期間 11月26日~12月2日…

【家庭学習時間】5年前期と後期の比較

「僕、すごい勉強しているよねえ!」 と、ピヨ太が言います。 (そうかなあ。必要最低限しかできてないんだけどなあ。やった方が良いことなら、もっといくらでもあるけど。) と、おばばは思います。 でも確かに、以前に比べると、家庭学習時間が増えている…

針を棒磁石のN極で一定方向にこすると、手前は何極?

今回は、棒磁石のN極で、針の手前から一定方向にこすると、針は磁石になりますが、針の手前側はN極、S極のどちらになるか、そして、それはなぜかについてです。 この問題は、5年生の全国統一小学生テストで出題され、残念ながらピヨ太は間違えてしまいま…

開成の科目別向き・不向きについて(全統結果を受けて)

今日は、全国統一小学生テストの結果を受け取りに行きました。 受け取りの後、成績表を見ながら、四谷大塚の先生から、少しだけお話がありました。 算国2教科の順位がとても良かったことを褒めて頂きました。 理科・社会にも力を入れて、このまま頑張って行…

全国統一小学生テストの【偏差値-点数表】と出題内容(2020/11/3:5年生・四谷大塚・全統一)

今回は、四谷大塚の実施した全国統一小学生テスト(2020/11/3)の小学5年生の「偏差値-点数表」、出題内容についてです。 「偏差値-点数表」は、目標の偏差値に届くには、どの位の点数を取ればいいかの参考のために書いてみました。(「偏差値-点数表」は、…

【偏差値-点数表】全国公開模試(5年)(2020/11/7:日能研)

今回は、日能研5年生の全国公開模試(2020/11/7)の「偏差値-点数表」についてです。 (「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) 【偏差値-点数表】 偏差値 点数 72 473.0 70 457.0 65 417.0 60 377.1 55 337.1 50 297.2 (平均点/満点) …

5難関授業・公開模試の感想・前期日特のこと【日能研】

今朝は、久しぶりの5難関のZoom授業です。 後期から4教科に増え、ほぼ毎日曜日行われてきた5難関ですが、ここ2週間はお休みでした。 ピヨ太は朝食を食べてから、新聞をながめ始めました。 最近は、アメリカの大統領選が報道されているので、ニュースに関…

全国統一小学生テスト:1年前の4年の全統との比較(5年生:202011/3)

今回は、2020/11/3に行われた全国統一小学生テスト(5年生)の結果について、参考までに書いてみます。 ↓↓↓ 今回の偏差値-点数表はこちら ↓↓↓ goodweatherx.hatenablog.com 某塾の平均点と偏差値の予想が出ていたので、1年前の4年の全統と比較してみまし…

塾の面談と志望校

6年生の方のブログを読んでいると、受験の準備がいよいよ本格化しているご家庭も多いようです。 読ませて頂くと、こちらも少し緊張してきて、来年の今頃は・・・、とつい考えてしまいます。 _________ 今日は、午前中に塾の面談がありました。 5…

「鬼滅の刃」は中学受験に役立つのか?

「鬼滅の刃」、面白いですね。 主人公の炭次郎や鬼殺隊の仲間が協力して鬼たちと戦っていくのを応援する気持ちで、漫画を一気読みしてしまいました。 さて、大人気の鬼滅の刃ですが、果たして中学受験に役に立つのか? 検討してみたいと思います。 といって…

【日能研】算数「速さ」の保護者会

【保護者のための本科教室「速さ」】に参加しました。 学習の内容に特化した保護者会です。 先月の「比」の保護者会に続いて2回目。 あと1週で「比」が終わり、次の難所「速さ」に入るんですね。 お話のポイントをまとめてみたいと思います。 第11回~第…

全国統一小学生テスト振り返り(5年・四谷大塚)と今後

ピヨ太にとって最後の全国統一小学生テスト。 2020/11/3に受けたテストの振り返りをしました。 【算数】 しっかりと見直しできたのは良かったと思います。 最後の問題をあきらめて見直しに時間をかけるという判断を、テスト中に自分でできたということに成…