おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中2生、大学共通テスト本番レベル模試を受験!

今回は、大学共通レベル本番模試を受験したことについてです。 新中2の東進スーパーエリート生は、この4月23日に、共通テスト本番レベル模試を受験するように指示されました。 受験科目は、英・数・国の3科目です。配点は、以下です。 英語 リーディン…

新中1のLINEトラブルを防ぎたい!

今回は、新中1のLINEトラブルを防ぎたい!についてです。 うちの子どもは、この4月から新中2生になっています。 新中1の最初の頃は、クラス全般、LINEの使い方が荒く、少しヒヤヒヤする場面も多く見られましたが、経験を積むうちに、みんな配慮をす…

「タブレット捨ててほしい」論争・佐藤ママVSホリエモン!

今回は、佐藤ママとホリエモンの「タブレット捨ててほしい」論争についてです。 佐藤ママとは、言わずと知れた、4人の子ども全員が東大理Ⅲに合格させたママということで有名です。 その佐藤ママとホリエモンが論争をしているそうですね。 その内容を、週刊…

来年の中学入試・大学入試で出そうな時事問題!

今回は、来年の中学入試や大学入試で出題されそうな時事問題についてです。 来年の入試問題を作成する場合、原案は夏頃までに作るのではないでしょうか。原案を作ったあとも、ダブルチェック、トリプルチェックをして、難易度、内容の適否、問題に間違えがな…

メルカリで、もれなく暗号資産貰えます!

今回は、メルカリでもれなく暗号資産がもらえることについてです。 (©メルカリ) 貰える暗号資産は、300円相当のビットコインです。 このキャンペーンの期間は、4/21~6/30まで。 暗号資産というと、なんだか、危なくて、胡散臭そうな感じです。…

動物園に来た人がラッコの池にスマホを落としたら?

今回は、動物園に来た人がラッコの池にスマホを落としたら、何が起こったかについてです。 これは、4/14(2023年)にポルトガルはリスボン動物園で起こった事件です。 来園者が、ラッコのいる池にうっかりスマホを落としたところ。 好奇心旺盛なラッコがこ…

麻布、武蔵、海城の論文教育とは?(スクールエコノミストより)

今回は、麻布の論文、武蔵の論文についてです。 これは、スクールエコノミスト2023(Newsを読む小学生のための中学受験ガイドと銘打った冊子)に、学校別に教育内容が紹介されていた中の麻布、武蔵、海城の所に書いてあった内容です。 まずは、麻布から…

中学受験の国語問題文についての作者の感想!

今回は、中学受験の国語の問題文の作者が、その国語の問題をやってみた感想についてです。 4/22(2023年)の朝日新聞に、これについて益田ミリさんが書いたエッセイが掲載されてました。 益田ミリさんは、イラストレーターですが、2011年には「はやくはや…

「早慶SMART」最近の難関私大グループ!

今回は、最近の難関私大グループの呼び名である「早慶SMART」についてです。 首都圏の難関私大については、まず、 ・「早慶上理」(早稲田、慶応、上智、東京理科大) 続いて、 ・「GMARCH」(学習院、明治、青山学院、立教、中央、法政) と言わ…

令和の大学受験事情! 親世代と大違い!

「THE 21」(2023年3月号)に「親世代とはこんなに違う!令和の大学受験事情」との記事が掲載。大学生の親世代ということで1992年と2022年の比較がされていました。 参考になる情報だったので、この記事のポイントをまとめてみます。〇18才人口は半分に。大学…

統一地方選挙に行ったら、初めての経験ができました!

今回は統一地方選挙に行って、初めての経験をしたことについてです。 今、統一地方選挙の真っ最中ですね。 中学受験でも、公民分野で地方選挙に関する事項が出題されることがあります。 通常、公民分野からの出題がある場合は、国政に関するもの、国会に関す…

東京大学の入学式の式辞のテーマ、予想的中!

今回は、今日(令和5年4月12日)行われた東京大学の入学式で藤井総長が式辞を話したのですが、そのテーマは、「チャットGPT」でした。 昨日のおばばの記事で予想したテーマが的中しました。 (以下↓が昨日書いた記事です。) goodweatherx.hatenablog.co…

東京大学の藤井総長は入学式で何を話したのか?

今年の東京大学入学式は、4/12に予定されています。そこでは、例年の通り、藤井総長からの式辞があると思います。 東大の入学式の式辞は、その内容に注目が集まることもあり、藤井総長は、目下の世界における社会経済の動きを踏まえて内容を吟味したもの…

開成中学での証券会社社長・松本氏の講演が役に立つ!

今回は、マネックス証券の社長、松本大氏が母校の開成中学で行った講演についてです。 これは、プレジデントオンラインの記事(2023/4/7)に基づいて書かせていただいております。 松本氏の講演の後に、質問コーナーがあり、そこで次のようなやり取りがあり…

チャットGPT・学校での活用指針策定へ!

今回は、チャットGPTの文部科学省が学校での活用指針についてです。 朝日新聞(2022/4/7)によると、文部科学省は、チャットGPTについて、学校での活用方法や注意点をまとめた指針を策定する方針を固めたそうです。 goodweatherx.hatenablog.com 既に情報端…

女子御三家に迫る高層化の波!

今回は、女子御三家に迫る高層化の波についてです。 以前、女子御三家の一つ、桜蔭の校舎の西隣にタワマン(タワーマンション)が計画されていることについて、記事を書きました。 ・校舎の西館が全て西向きなことから教室に日が当たらなくなる ・以前もマン…