おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京23区のマンション価格、1億円を超える!

今回は、東京23区のマンションの平均価格が1億円を超えたことについてです。 朝日新聞(2024/1/26)の記事によると。 ➢不動産経済研究所の発表では、2023年に売り出された東京23区の新築マンション平均価格は、1億1483万円(前年比39.4%増) …

「めざせ!ムショラン3つ星」刑務所栄養士の本が面白そう!

今回は、「めざせ!ムショラン3つ星 刑務所栄養士、今日も受刑者とクサくないメシ作ります!」という本についてです。 (©ミュシュラン) 週刊エコノミスト(2024/1/23・30号)で、高部知子さんがこの本の紹介をしていました。 著者は黒栁恵子さんという刑務所栄…

「ブロッコリー」が指定野菜になる! 何が変わるのか?

今回は、「ブロッコリー」が指定野菜になることについてです。 TBSニュースや産経新聞によると。(2024/1/23) ➢農林水産省は、2026年度から「ブロッコリー」を指定野菜にすることを決めた。 ➢現在の指定野菜は、じゃがいも、トマトなど14品目 ➢指定野菜の…

「ビーフシチュー」「ハッシュドビーフ」「ハヤシライス」、どう違うのか?

今回は、「ビーフシチュー」、「ハッシュドビーフ」、「ハヤシライス」、どう違うのか? についてです。 実は、おばばは、「ハヤシライス」より「ビーフシチュー」の方が好きなのです。 ところが夫:「何が違うの?」 おばば:「デミグラスソースで牛肉と野…

「カルピス」と「カルピスウォーター」、なぜ味が違うのか?

今回は、「カルピス」と「カルピスウォーター」は、なぜ味が違うのか? についてです。 昨日、子どもが、冷蔵庫にあった「カルピス」を冷水で薄めて飲みながら。 「カルピス」と「カルピスウォーター」って味、違うよね! 「カルピス」の薄め方を変えてみて…

新年を迎えた中学受験生に贈る言葉!

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2024年、新年が始まりました。 中学受験生がいらっしゃる家庭にとっては、年が改まることで受験が近づいてきたことが更に意識され、改めて引き締まった気持ちになる方も多いのではな…