おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2022-01-01から1年間の記事一覧

寒い夜には「湯たんぽ」でポカポカ!

今回は、寒い夜には、ベッドに「湯たんぽ」を入れることで、ポカポカで快適な夜を過ごせることについてです。 写真の湯たんぽは、以前に家で使っていたものですが、ここ数年は、この湯たんぽがあるのをすっかり忘れておりました。 ところが、年末に物入れを…

なぜ地球から月の裏側が見えないのか?

今回は、なぜ、地球から月の裏側が見えないのか? についてです。 このような疑問から、地球や月の動きをイメージしやすくする方法もあると思います。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

「鬼滅の刃」は中学受験に役立つのか?

「鬼滅の刃」は中学受験に役立つのか、についてです。 以前に「鬼滅の刃」のマンガを読んだ時に考えたことです。 リラックスして読んで頂けるとうれしいです。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

針を磁石で一定方向にこすると、手前は何極?

今回は、針を磁石で手前から一定方向にこすると、手前は何極になるか? についてです。 この問題は、意外に答えを忘れやすい問題です。 いざ、中学入試で出た際に、答えられるよう、しっかり覚えておくのが有効かと思います。以下の記事にある理由を併せて覚…

メルカリ開始で必ず2千円分のポイントが獲得できるキャンペーン中!

初めてメルカリを開始すると必ず2千円分のポイントを獲得できるキャンペーンが、また、始まりました。 ©メルカリ 通常は、500ポイントなので、期間限定で4倍のポイント付与となっています。 キャンペーン期間は2023年1月23日までです。 詳細は以…

国語・物語文の読解(日能研5年・氷室冴子さんの問題)

今回は、国語の物語文の読解問題についてです。 中学受験勉強で出てくる問題文には、印象的な良い文章も多いですね。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

八重洲ブックセンター3月閉店と、リモートワーク率はどのくらいか??

東京駅の八重洲ブックセンターが2023年3月に閉店するそうです。 オフィス街一等地として知られる丸の内は東京駅の西側ですが、東側にある八重洲も、最近ではミッドタウン八重洲などの高層ビルが次々と並ぶビジネス街へと変貌を遂げつつあります。 そんななか…

家庭で光の進み方の簡単実験!

家庭で光の進み方の簡単実験をやってみました。 ピンホールカメラを作ってみたんです! goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

天気が西から東に移動していく理由!

今回は天気が西から東に移動していく理由です! goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

中学受験生応援サプリ「デキスギ」とは何か?

「受験生応援サプリ」として宣伝されている「ドクターデキスギ」についての記事です。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

中学受験はいくらかかるのか?

「中学受験はいくらかかるのか」について、少し前のものですが、中学受験情報サイトや栄光セミナールのデータです。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

防衛費の増額問題と増税問題!

防衛費の増額問題と増税問題で世論が割れているようです。 日本のGDPは、2022年度で約560兆円 防衛費は、2022年度当初予算で約5兆円。補正予算を入れると約6兆円 つまり、現在のところ、年間の防衛費はGDPの約1%となっているようです。…

メルカードで1万円分のポイント獲得ができるキャンペーン中!

メルカリが、新しいクレジットカード、「メルカード」を2022/11/8から提供開始しました。 そして、このメルカード誕生にあたって、現在、最大1万円分のポイントを獲得できるキャンペーンを実施中です。 メルカード発行には審査があるとのことですが、この審…

気持ち揺らぐ1月と2月の先の希望へ!

1年前の、ちょうど今の時期。 1月の前受け受験と2月の本番を控えた時の気持ちを、つれづれに書いたのが次の記事でした。 今となっては昔のような気がしますが、当時は、親としても大きなプレッシャーを受けていたのを思い出します。 goodweatherx.hatenab…

「蛍雪の功」の意味、由来と子どもの反応!

goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

反抗期スイッチでオンナ心を読む!(中学受験の読解力)

今回は、「反抗期スイッチでオンナ心を読む!」です。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

子どもの勉強に親はどこまでつきあうべきか?

「子どもの勉強に親はどこまでつきあうべきか?」についての記事です! goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

クロアチアの選手の名前がかわいい!「たまごっち」みたいと評判!

サッカーW杯でブラジルをPK戦で破り、勢いに乗るクロアチアが話題です。 ネットでは、このクロアチアの選手の名前が、「~ッチ」というものが多くて、「たまごっち」みたいでかわいい、と話題だそうです。 そこで、12/10(土)の朝日新聞の夕刊を読ん…

日能研の特待生制度、スカラシップに関する情報!

日能研の特待生制度、スカラシップに関する情報に関心のある方は、次の記事を参考にされて下さい。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

THE・名門校-開成と駒東の校風、ラサール寮生活、久留米附設

今回も、THE・名門校の番組のまとめ版です。 以下のそれぞれの記事は、過去に、「開成と駒東の校風、ラサールの寮生活」、「久留米附設」についての番組を見て、その内容や感想を書いたものです。関心のある方は、参考にされて下さい。 goodweatherx.hatenab…

THE・名門校-武蔵、聖光学院、駒場東邦

今回は、THE・名門校の番組を見た感想のまとめ版です。 以下のそれぞれの記事は、過去に、武蔵、聖光学院、駒場東邦の各校についての番組を見て、その内容や感想を書いたものです。関心のある方は、ご参考下さい。 goodweatherx.hatenablog.com goodweatherx…

アマゾンギフトカード購入で1800円分貰えるキャンペーン中!

現在、アマゾンギフトカードを購入すると最大1800円分のアマゾンギフトコードが貰えるキャンペーン中です。 (©アマゾン、ファミリーマート) 1800円分の特典を入手するには、次のようにすればOK! ・ファミリーマートで、「アマゾンギフトカード…

豆電球や電池の寿命について理解を深めるために!

今回は、豆電球の明るさや電池の寿命についてです。 具体的には、以下の2点について。 ①豆電球に乾電池1個と比べて、同じ1個の豆電球に2個の乾電池を直列につなぐと、豆電球の明るさは何倍? ②1個の乾電池に豆電球を1個と比べて、同じ豆電球を2個直列…

女子中学校の面接対応、コロナ下で分かれる!

今回は、来年(2023年)の女子中学校の面接対応が「コロナ下で分かれる」状況にあることについてです。 朝日新聞に記事(2022/12/3)がありましたので、ポイントを紹介します。 来年(2023年)の入試は、コロナ禍では3回目のものとなります。 その…

灘中学・高校校長から受験生へのメッセージ!

灘中学・高校の海保校長のインタビューで、受験生へのメッセージについて朝日新聞に掲載(2022/12/3)されていましたのでポイントを紹介します。 海保雅一校長は、1958年兵庫県生まれ。京都大学経済学部卒業後、兵庫県県立高校の英語教諭、そして、灘中…

東進スーパーエリートコースとは(1年間通った感想)

今年2月、中学受験終わってすぐの時期に、東進のスーパーエリートコースに入りました。 毎日曜日に行われる数学のLIVE授業は、先日、中1生の全授業が終了しました。 そこで、1年間を振り返るとともに、東進スーパーエリートコースとはどのような講座であ…

「曰く付きフランス人形」落札される!

今回は、「曰くつきフランス人形」が落札されていたことについてです。 このフランス人形は、メルカリに出品されていました。 そして、商品説明は以下の内容になっています。 ①20年程前に全焼した家の跡地で毛布に包まれていたのを拾われたもの ②前の所有…

開成・桜陰同日模試の情報!(感想、難易度など)

来年も、2023年2月1日(火)に実施される開成中学校・桜蔭中学校の入試当日に、本番の受験生と全く同じ問題に5年生が挑戦する「開成・桜蔭入試同日体験受験」が行われると思います。 これは四谷大塚が実施するもので、例年、1月上旬には、開成・桜陰同日模試…

開成ジュニアオープン模試に関する情報!

今回は、開成ジュニアオープン模試に関する情報についてです。 今年も、早稲田アカデミーは、小5生を対象に、無料で開成ジュニアオープン模試などの学校別模試を実施するようですね。 実施日は12/11(日) 申込み〆切は12/7(水)19:00と早稲田ア…

「過去問の売れ行き」で見る本番入試の志望者の動向!

今回は、中学受験校の過去問の人気で見る来年の志望校の動向についてです。 過去問で有名なのは「声の教育社」ですね。 赤い表紙が印象的で、一番の売り上げを誇っているようです。 その「声の教育社」がYOUTUBEに投稿した動画が興味深いです。 前年と比較し…