おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2024-01-01から1年間の記事一覧

カルビー社長が、海外で力を入れたい”お菓子”とは?

今回は、カルビー社長が、海外事業で力を入れたい”お菓子”についてです。 週刊エコノミスト(2024/4/9)に、カルビーの江原社長のインタビューが載っていたので紹介します。 ・カルビーの業績は2016年頃から停滞していました。それが、2023年になっ…

米国ではスポーツ賭博が爆発的な人気らしい!

今回は、米国でスポーツ賭博が大人気なことについてです。 米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手の通訳だった水原一平氏が、違法賭博のため大谷選手の銀行口座からお金を盗んだ疑いで訴追されていることに関係して、米国のスポーツ賭博に注目が集まっている…

「美少年」かと思ったら、女の子だった!

今回は、「美少年」かと思ったら、女の子だったことについてです。 朝日新聞(2024/4/20)に記事が載っていたので、紹介します。 ほおが小ぶりで「美少年」と呼ばれてきた子がいたそうです。 アイドル的な存在だったのですが、どうも「かわいすぎる」という…

ピザハットで「Mサイズ」が600円の感謝セール中!

現在、ピザハット(Pizza Hut)で、Mサイズのピザが1枚600円の感謝セール中です。 セール期間は3日間で、4/19(金)~4/21(日) 対象のピザは、Mサイズ限定、持ち帰り限定で、 ・ピザハット・マルゲリータ(トマトとバジルソースの定番ピザ)…

女性服にポケットが少ない理由!

今回は、女性服にポケットが少ない理由についてです。 朝日新聞に記事(2024/4/18)が載っていたので紹介します。 ・女性服には、男性服と比べてポケットが少なかったり、小さかったり、そもそもついていなかったり。 ・今年初めに羽田空港の滑走路で起きた…

米国で日本の存在感を高める「カギ」とは?

今回は、米国で日本の存在感を高める「カギ」についてです。 週刊エコノミスト(2024/4/9号)に伊藤忠ワシントン事務所長の多田博子さんが記事を書いていたので紹介します。 その「カギ」とは、米国における「脱中国」と「分断」にあるといいます。 世界覇権…

タレ付き肉の美味しい焼き方!

今回は、タレ付き肉の美味しい焼き方についてです。 この週末、久しぶりにデパートの地下食品売り場、デパ地下に行ってきました。 見た目の美しさを競うような総菜たちに目を奪われつつ、でも、「なかなかの値段だなあ!」と思って買うに至るふんぎりつかな…

トースターの掃除を抜本的に”楽”にする方法!

今回は、トースターの掃除を抜本的に”楽”にする方法についてです。 先週末、使い慣れたトースターに食パンを入れて焼いていました。 「チーン!」を音を立てたので、かぱっと前扉を開いてみると、なんと、トースターが全然焼けていません。 「そうだったよね…

「アリエクスプレス」で安く買い物ができる!

今回は、「アリエクスプレス」で安く買い物ができることについてです。 最近、「アリエクスプレス(AliExpress)」、通称「アリエク」というのを知りました。 「アリエク」とは、中国のネット通販サイトで、中国のアリババグループが運営しているサイトです…

ピザや焼き鳥をお店のように美味しく焼く方法!

今回は、ピザや焼き鳥をお店のように美味しく焼く方法についてです。 今週末、昼食を手軽に済まそうと思って、スーパーで出来合いのピザと焼き鳥を買いました。 さあ、温めて食べよう! goodweatherx.hatenablog.com という時に、ふと思いました。 「ピザと…

H3ロケット打上げ成功! 何がすごいのか?

今回は、H3ロケットが打上げに成功したことについてです。 (JAXAのHPより) 今日(2024/2/17)、JAXA(宇宙航空研究開発機構)が種子島からH3ロケットを打ち上げ、無事に成功したそうです! 朝日新聞の夕刊でも1面トップ記事を飾っています。 ロケッ…

ビットコインには、なぜ価値が生じるのか?

今回は、ビットコインには、なぜ価値が生じているのか? についてです。 現在、ビットコインが高騰しているそうですね。 1ビットコイン=約780万円とのこと(2024/2/14現在) わずか7年前(2017年1月)には約9万円だったので、80倍以上になっていま…

戸田奈津子さん(映画字幕翻訳の第一人者)の英語勉強法とは?

今回は、映画字幕翻訳の第一人者である戸田奈津子(87才)さんの英語勉強法、そして人生についてです。 朝日新聞に「映画と英語と歩んだ87年」と題して3回連載で掲載されていたので、全体を1/4位の量に要約して紹介します。 goodweatherx.hatenablog…

東京23区のマンション価格、1億円を超える!

今回は、東京23区のマンションの平均価格が1億円を超えたことについてです。 朝日新聞(2024/1/26)の記事によると。 ➢不動産経済研究所の発表では、2023年に売り出された東京23区の新築マンション平均価格は、1億1483万円(前年比39.4%増) …

「めざせ!ムショラン3つ星」刑務所栄養士の本が面白そう!

今回は、「めざせ!ムショラン3つ星 刑務所栄養士、今日も受刑者とクサくないメシ作ります!」という本についてです。 (©ミュシュラン) 週刊エコノミスト(2024/1/23・30号)で、高部知子さんがこの本の紹介をしていました。 著者は黒栁恵子さんという刑務所栄…

「ブロッコリー」が指定野菜になる! 何が変わるのか?

今回は、「ブロッコリー」が指定野菜になることについてです。 TBSニュースや産経新聞によると。(2024/1/23) ➢農林水産省は、2026年度から「ブロッコリー」を指定野菜にすることを決めた。 ➢現在の指定野菜は、じゃがいも、トマトなど14品目 ➢指定野菜の…

「ビーフシチュー」「ハッシュドビーフ」「ハヤシライス」、どう違うのか?

今回は、「ビーフシチュー」、「ハッシュドビーフ」、「ハヤシライス」、どう違うのか? についてです。 実は、おばばは、「ハヤシライス」より「ビーフシチュー」の方が好きなのです。 ところが夫:「何が違うの?」 おばば:「デミグラスソースで牛肉と野…

「カルピス」と「カルピスウォーター」、なぜ味が違うのか?

今回は、「カルピス」と「カルピスウォーター」は、なぜ味が違うのか? についてです。 昨日、子どもが、冷蔵庫にあった「カルピス」を冷水で薄めて飲みながら。 「カルピス」と「カルピスウォーター」って味、違うよね! 「カルピス」の薄め方を変えてみて…

新年を迎えた中学受験生に贈る言葉!

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2024年、新年が始まりました。 中学受験生がいらっしゃる家庭にとっては、年が改まることで受験が近づいてきたことが更に意識され、改めて引き締まった気持ちになる方も多いのではな…