おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全国公開模試の出題内容、偏差値・点数表(日能研6年:2021/5/30)

日能研6年生の全国公開模試(2021/5/30)の「出題内容」と「偏差値-点数表」です。(「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) 【出題内容】 1.国語 ○漢字、文の構造(主語、述語の関係、読点の打ち方、文節) ○詩 困難を目の前にして、決…

公開模試自己採点の感想

それにしても、6年生のスケジュールはハードですね! 運動会なども重なり、疲れ気味のなか、連日よく頑張っていると思います。 疲れてくると効率も悪くなるし、機嫌も悪くなるしで、もう少し休ませてあげたい気持ちも出てきます。気分転換のためのYouTubeや…

【芝中学】学校説明会に参加した感想

先日、芝中学校の学校説明会に参加しました。 学校講堂で、収容人数の3分の1に制限された中、1時間行われました。例年実施される校内見学は中止となりました。 ________ 教育ジャーナリストのおおたとしまささんが、「私立の学校を知るためには、…

【日能研】公開模試外部会場争奪戦

今日、6月27日の公開模試外部会場の確定がありました。 また同日に行われる私学フェアの申込みが開始しました。 我が家は、第一希望、第二希望の外部会場・時間に外れて、第三希望の会場・時間で決まりました。 期間内(6/9正午まで)であれば、キャン…

本日(5/27)は全国学力調査【6年生】

「今日は、何があっても休めない!」 と、やる気に満ちて、登校していったピヨ太。 今日(5/27)は、全国学力・学習状況調査の日です。 新型コロナウイルスの感染拡大による一斉休校で昨年度は実施が見送られた「全国学力テスト」が27日、2年ぶりに行われ…

入試本番に使う時計の選び方(中学受験)

今回は、中学受験本番に使う時計の選び方についてです。 goodweatherx.hatenablog.com ネットで調べてみて、まず参考になったのが栄光ゼミナールのサイトです。 「中学受験に最適な腕時計の選び方」として、まず、3大ポイントが書いてあります。 ・アナログ…

6/27(日)私学フェア開催【日能研】

今年も、日能研の私学フェアが行われます。 私学フェアは、日能研主催の合同学校説明会です。各学校のブースで、個別相談もできるようです。 例年は予約不要でしたが、今年度は事前予約入替制(各回1000組2000人)で応募多数の場合は抽選となっています。 ※…

攻玉社中学の説明会に参加【私学のナカミを知る会(日能研)】

日能研の学校説明会「私学のナカミを知る会」の、攻玉社中学の回に、Zoomで参加しました。 __________ 攻玉社は、江戸時代に作られた蘭学塾をもととして、明治時代に「攻玉社」として開学。戦前は、海軍兵学校へ入る学校として位置しました。 高校…

育成テストと、日特送りのモーニングカフェ

今日は、久しぶりに良く晴れた☀1日でした。 また明日からは曇りや雨が続くそうなので、外出を楽しまれた方も多いのではないでしょうか。 コロナ禍で、遠出をしたり思い切り楽しむことができにくいのは残念ですね。 そんな中、日能研の6年生は、相変わらず…

本当に面白かった「古畑任三郎」

あんなに面白かったドラマは、ありませんでした。 田村正和さんが主役を務めていた刑事ドラマ「古畑任三郎」です。 再放送やら録画などで、全ての回を2回以上は観ています。 数ある三谷幸喜さんの傑作ドラマの中でも、傑作中の傑作シリーズ。 『刑事コロン…

二月の勝者ドラマ10月放送決定!

ついに、放送決定です! 中学受験を描いた漫画「二月の勝者」がドラマ化され、延期されていた放送が決定しました。 日テレで、10月から放送です。 (画像はお借りしています。) 主人公の黒木先生には、柳楽優弥さん。 切れ長の目が印象的な役者さんです。…

難関校トライアルテスト結果と2021年データ【日能研】

今回は、日能研の難関校トライアルのデータについてです。 【難関校トライアルテストについて】 過去のブログ記事などから情報を集めると。 ★前期に1回、後期1回、応用クラスの難関校志望者が受けるテスト。 ★前期は受験者共通、後期は志望校別。 ★毎年、…

西大和学園説明会に参加(私学のナカミを知る会【日能研】)

日能研の学校説明会「私学のナカミを知る会」の、西大和学園の回に、Zoomで参加しました。 __________ 西大和学園は、奈良県の併設型中高一貫校。 中学から進学した生徒と、高校から入学した生徒が、混合しない学級編成です。 1986年に高校が開校…

早稲田佐賀説明会(私学のナカミを知る会【日能研】)

日能研の学校説明会「私学のナカミを知る会」の、早稲田佐賀中学校の回に、Zoomで参加しました。 __________ 早稲田佐賀中学校・高等学校は、早稲田大学の系属校。 早稲田大学には、付属校と系属校があるそうです。 佐賀県の唐津市にある、寮を併…

東京私立男子中学校フェスタ、実施の方向

今回は、東京私立男子中学校フェスタが実施の方向で準備が進められていることについてです。 実際に開催されるかどうかは緊急事態宣言の状況に左右されるけれど、会場実施ができない場合は、ライブ配信又はオンデマンドを予定しているとのことです。 予約の…

各塾の難関校志望者テストスケジュール【6年】

7月までの首都圏の難関校志望者向けのテスト情報です。 【早稲田アカデミー】 志望校別オープン模試 開成・麻布・武蔵・駒東・早稲田・早大学院・慶應義塾普通部 桜蔭・女子学院・雙葉 渋谷教育学園幕張・早稲田実業 ・第2回 5/23(日) ・第3回 7/1…

【日能研】難関校トライアル自己採点

今日は、難関校トライアルテストがありました。 【難関校トライアルテストについて】 過去のブログ記事などから情報を集めると。 難関校トライアルテストは、前期に1回、後期1回あるようです。 前期は受験者共通のテスト、後期は志望校別のテスト。 このテ…

【日能研】6年夏期講習の学習内容とスケジュール

6年生の夏期講習は、天下分け目の関ヶ原。中学受験の天王山。 昔はそんな風に言われていましたが、今は何と言われているのでしょうか? 夏期講習のスケジュールを見てみましたが、改めて受験生は大変だと思いました。 【日程・時間について】 全28日 24…

【夏期講習】合同難問コースと【公開模試】外部会場

夏期講習や公開模試の外部会場についての、お知らせがありました。 【公開模試】外部会場 6/27の公開模試 9/5から12/19までの5回分の公開模試 以上が外部会場です。 案内を見ると、複数の会場(主に私立中学校)が提示されています。会場は、回ご…

スーパームーンの皆既月食が起こる!(5/26)[なぜ夕焼けは赤いのか?]

今回は、もうすぐ起こるスーパームーンの皆既月食についてです。 星を楽しむサイト、AstroArts(アストロアーツ)によると、 今回の皆既月食は、5/26(水)。 皆既食(月が全部欠けている状態)の時間は、 20:09~20:28だけです。 (欠け始め1…

公民を覚える歌(「うっせぇわ」の替え歌♪)【立法 行政 司法だわ】

「立法 行政 司法だわ」 作詞 ブログ村の節約おばば 作曲 syudou 立法とは 行政とは 司法とは何か 暗記してやる 国会で法律 立法権 内閣省庁 行政権 裁判所の 司法権 三権を 分立さ でも主権国民 何が足りない 大事にしよう 選挙権 あてはあり ただ投票する…

学校説明会の申込は争奪戦・巣鴨の校風

学校説明会のシーズンになりました。 去年は緊急事態宣言下でほとんど実施されなかった5、6月の説明会。今年は、申込開始とともに数分で埋まってしまう争奪戦ですね。 去年度行けなかった思いもあり申し込みをされる方が殺到する中で、席も制限されている…

日能研・公開模試の出題内容(6年生・2021年5月5日)

今回は、2021年5月5日に行われた、日能研の公開模試(6年生)の出題内容についてです。 先日、偏差値ー点数表を記事にしましたが、その記事の前半に、科目別に出題内容を書き加えました(以下に貼り付けた記事です)ので、ご参考にしていただければ、…

巣鴨中学校説明会に参加(5/8)

今日は、巣鴨中学の学校説明会がありました。 校内の体育館(ギムナシオン)で行われ、校長先生のご挨拶、国際担当の先生のお話、入試担当の先生のお話と続きました。 その後は、校内見学(自由行動)と個別相談会がありました。土曜日の通常授業が行われる…

受験における親の「待つ力」の重要性について

今回は、中学受験における親の「待つ力」の重要性についてです。 「待つ力」について考えてみたきっかけは2つあります。 一つは、「二月の勝者」11巻のまるみちゃんの話。(ネタバレあり) もう一つは、新聞に連載している育児・教育ジャーナリストのおお…

全国公開模試の出題内容、偏差値・点数表(日能研6年:2021/5/5)

日能研6年生の全国公開模試(2021/5/5)の「出題内容」と「偏差値-点数表」です。(「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) 【出題内容】 1.国語 ○漢字、慣用句、ことわざ ○随筆① 物理学者が、米国での研究経験に基づき、議論の方法や考…

【日能研】GWの講習と公開模試(志望校選定グラフ)について

今日は、日特と公開模試の日でした。 おばばも早起きをして、お弁当を作りました。 ピヨ太も、今では日特の校舎まで一人で通うようになり、楽になりました。 皆さまは、充実したGWを過ごされましたでしょうか?塾によっては、講習で忙しかったところもあるの…

「私立女子中学に触れる会」が開催決定

今回は、東京・神奈川の「私立女子中学校に触れる会」の開催決定についてです。 (日時)6/8(火)10:00~16:30 (場所)新都市ホール(そごう横浜店9F) (参加予定校) 鷗友学園女子、鎌倉女子大学中等部、北鎌倉女子学園、香蘭女学校、湘南白百合学…

筑波大学附属中学が報告書点に「英語」を追加

筑波大学附属中学校が、令和4年(2022年)の入学試験における報告書点に「英語」を加えることをホームページ上で発表しました。 _________ 令和4年(2022年)の筑波大学附属中学校の入学試験は、以下のものとなります。 1. 募集人員 約80名(男女…

植物分野の効率的な記憶方法(覚え方)について【保存版・中学受験】

今回は、植物分野の効果的、効率的な記憶方法についてです。 「植物」は、記憶すべきことが多くて、大変だと思われませんか? 例えば、中学受験の理科で、次のような問題がよく出たりしますが、なかなか覚えられないし、いったん覚えてもすぐ忘れてしまいま…