おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

トースターの掃除を抜本的に”楽”にする方法!

今回は、トースターの掃除を抜本的に”楽”にする方法についてです。 先週末、使い慣れたトースターに食パンを入れて焼いていました。 「チーン!」を音を立てたので、かぱっと前扉を開いてみると、なんと、トースターが全然焼けていません。 「そうだったよね…

「アリエクスプレス」で安く買い物ができる!

今回は、「アリエクスプレス」で安く買い物ができることについてです。 最近、「アリエクスプレス(AliExpress)」、通称「アリエク」というのを知りました。 「アリエク」とは、中国のネット通販サイトで、中国のアリババグループが運営しているサイトです…

ピザや焼き鳥をお店のように美味しく焼く方法!

今回は、ピザや焼き鳥をお店のように美味しく焼く方法についてです。 今週末、昼食を手軽に済まそうと思って、スーパーで出来合いのピザと焼き鳥を買いました。 さあ、温めて食べよう! goodweatherx.hatenablog.com という時に、ふと思いました。 「ピザと…

H3ロケット打上げ成功! 何がすごいのか?

今回は、H3ロケットが打上げに成功したことについてです。 (JAXAのHPより) 今日(2024/2/17)、JAXA(宇宙航空研究開発機構)が種子島からH3ロケットを打ち上げ、無事に成功したそうです! 朝日新聞の夕刊でも1面トップ記事を飾っています。 ロケッ…

ビットコインには、なぜ価値が生じるのか?

今回は、ビットコインには、なぜ価値が生じているのか? についてです。 現在、ビットコインが高騰しているそうですね。 1ビットコイン=約780万円とのこと(2024/2/14現在) わずか7年前(2017年1月)には約9万円だったので、80倍以上になっていま…

戸田奈津子さん(映画字幕翻訳の第一人者)の英語勉強法とは?

今回は、映画字幕翻訳の第一人者である戸田奈津子(87才)さんの英語勉強法、そして人生についてです。 朝日新聞に「映画と英語と歩んだ87年」と題して3回連載で掲載されていたので、全体を1/4位の量に要約して紹介します。 goodweatherx.hatenablog…

東京23区のマンション価格、1億円を超える!

今回は、東京23区のマンションの平均価格が1億円を超えたことについてです。 朝日新聞(2024/1/26)の記事によると。 ➢不動産経済研究所の発表では、2023年に売り出された東京23区の新築マンション平均価格は、1億1483万円(前年比39.4%増) …

「めざせ!ムショラン3つ星」刑務所栄養士の本が面白そう!

今回は、「めざせ!ムショラン3つ星 刑務所栄養士、今日も受刑者とクサくないメシ作ります!」という本についてです。 (©ミュシュラン) 週刊エコノミスト(2024/1/23・30号)で、高部知子さんがこの本の紹介をしていました。 著者は黒栁恵子さんという刑務所栄…

「ブロッコリー」が指定野菜になる! 何が変わるのか?

今回は、「ブロッコリー」が指定野菜になることについてです。 TBSニュースや産経新聞によると。(2024/1/23) ➢農林水産省は、2026年度から「ブロッコリー」を指定野菜にすることを決めた。 ➢現在の指定野菜は、じゃがいも、トマトなど14品目 ➢指定野菜の…

「ビーフシチュー」「ハッシュドビーフ」「ハヤシライス」、どう違うのか?

今回は、「ビーフシチュー」、「ハッシュドビーフ」、「ハヤシライス」、どう違うのか? についてです。 実は、おばばは、「ハヤシライス」より「ビーフシチュー」の方が好きなのです。 ところが夫:「何が違うの?」 おばば:「デミグラスソースで牛肉と野…

「カルピス」と「カルピスウォーター」、なぜ味が違うのか?

今回は、「カルピス」と「カルピスウォーター」は、なぜ味が違うのか? についてです。 昨日、子どもが、冷蔵庫にあった「カルピス」を冷水で薄めて飲みながら。 「カルピス」と「カルピスウォーター」って味、違うよね! 「カルピス」の薄め方を変えてみて…

新年を迎えた中学受験生に贈る言葉!

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2024年、新年が始まりました。 中学受験生がいらっしゃる家庭にとっては、年が改まることで受験が近づいてきたことが更に意識され、改めて引き締まった気持ちになる方も多いのではな…

おすすめの超軽量折り畳み傘!

今回は、おすすめの超軽量折り畳み傘についてです。 おばばは、外に出かける時は、いつもバッグの中に折り畳み傘を入れてます。 時には急に雨が降り出すこともありますし、折り畳み傘を持ち歩いていて良かった、と思うことも何度もありました。 けれども、折…

スマホで写真とると、お金が貰えるアプリが面白い!【SNPIT(スナップイット)】

今回は、スマホで写真をとると、お金が貰えるアプリについてです。 そのアプリの名前は、【SNPIT(スナップイット)】! これまで試行版(ベータ版)だったようですが、12/15から本格運用されているようです。 「チューリンガム」という日本の仮想通貨…

大学無償化(子ども3人以上)の具体的な内容!

今回は、多子世帯の大学無償化の具体的な内容についてです。 朝日新聞(2023/12/11)、中日新聞(2023/12/12)、AbemaTimes(2023/12/13)のポイントをまとめてみました。 goodweatherx.hatenablog.com ➢子ども3人以上の家庭(多子世帯)については、所得制…

「物流の2024年問題」とは何か?

今回は、「物流の2024年問題」とは何か? についてです。 週刊エコノミスト(2023/12/19号)の記事のポイントをまとめてみました。 ➢2024年から、働き方改革関連法によって、トラック運転手などの自動車運転業務について、残業規制が強化される。 (一般…

コンビニから雑誌が無くなる!

今回は、コンビニから雑誌が無くなろうとしていることについてです。 週刊エコノミスト(2023/12/19号)に記事が載っていました。 ➢大手コンビニの1社は、2024年以降、店舗から雑誌コーナーを撤去・縮小する予定 ➢雑誌の返品率は、月刊誌で45.8%、…

コンビニでコーヒー購入してカフェラテ注ぎ、逮捕!

今回は、コンビニでコーヒーを購入して、カフェラテを注いで逮捕された事件についてです。 ヤフーニュース(2023/12/8)によると。 ➢福岡県の会社員の女性(51才)が、コンビニでカフェラテを「万引き」した疑いで逮捕された。 ➢レジで110円のコーヒー…

米国、「無賃乗車」、「万引き」はびこる!

今回は、米国で「無賃乗車」や「万引き」がはびこっていることについてです。 goodweatherx.hatenablog.com 週刊エコノミスト(2023年11/21・28合併号)に記事が載っていたので、紹介します。 ➢ワシントンDCの地下鉄では、自動改札機を飛び越えて無賃乗車…

子ども3人以上なら大学授業料無償化へ。これは公平なのか?

今回は、子ども3人以上なら大学授業料などを無償化する方針となったことについてです。 朝日新聞(2023/12/7)によると。 ➢政府は、子ども3人以上の多子世帯について、2025年度から、子どもの大学授業料などを無償化する方針を固めた。 ➢所得制限は設けな…

東京都、高校授業料の無償化で所得制限を撤廃へ!

今回は、東京都が高校授業料の無償化で、所得制限を撤廃する方針を打ち出したことについてです。 時事通信のネットニュース(2023/12/5)によると。 ➢小池百合子知事は、東京都は来年度から、高校無償化の所得制限を撤廃する方針を明らかにした。 ➢現在は、…

身体が温まる無料の入浴剤とは?

今回は、身体が温まる無料の入浴剤とは? についてです。 朝晩、すっかり冷え込むようになりました。 goodweatherx.hatenablog.com 気象庁の季節予報では、今回の冬の気温は平年並み又は暖冬の見込みとされてます。 とはいいましても、この前まで気温が高か…

12月は「真珠」の季節だそうです!

12月は「真珠」の季節だそうです。 朝日新聞の記事(2023/12/3)によると。 goodweatherx.hatenablog.com ・12月に入って寒さが厳しくなると、アコヤガイから真珠を取り出す作業が始まる。 ・この時期に行われるのは、海水温が下がって貝の中の真珠の光…

「ルイ・ヴィトン」と京都西陣織がタッグを組んだ!

今回は、「ルイ・ヴィトン」と京都西陣織がタッグを組んだことについてです。 (京都府HPより) 朝日新聞(2023/11/30)に記事が載っていましたので、ポイントを紹介します。 goodweatherx.hatenablog.com 〇フランスのLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィ…

ルーマニアで「魔女」の学校が計画されている!

今回は、ルーマニアで「魔女」の学校が計画されていることについてです。 朝日新聞(2023/11/28)に記事が載っていたので、紹介します。 goodweatherx.hatenablog.com 〇「魔女」聞いて頭に浮かぶのは、「ほうき」にまたがって空を飛び、呪文を唱えるイメー…

「ガザ」での衝突の歴史的背景!(分かりやすく言うと、どういうことなのか?)

今回は、「ガザ」での衝突の歴史的背景を分かりやすく言うと、どういうことなのか? についてです。 goodweatherx.hatenablog.com 今回のユダヤ人とイスラム教徒の衝突 の原因となっている歴史的背景を知りたいな、と思っていた矢先に。 これについて週刊エ…

「咳ぜんそく」になった!(何に気を付ければいいか)

今回は、「咳ぜんそく」になってしまったことについてです。 併せて、「何に気を付ければいいか」についても書いてみました。 それでは、まずは、「咳ぜんそく」とは何か? についてです。 「咳ぜんそく」:咳が長引くことだけを症状とする病気。喘息(ぜん…

「ブッキング・ドットコム」を悪用した詐欺の手口とは?

今回は、「ブッキング・ドットコム」を悪用した詐欺の手口とは? についてです。 goodweatherx.hatenablog.com これについて、朝日新聞(2023/11/12)に記事が載っていましたので、ポイントを紹介します。 〇世界最大級の宿泊予約サイト「ブッキング・ドット…

全国統一中学生テスト【決勝ボーダー予想】「偏差値-点数表」(全学年部門2023/10/29)中学2年【東進】

東進の全国統一中学生テスト(2023/10/29)の全学年部門の「偏差値-点数表」です。(「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) goodweatherx.hatenablog.com 全学年部門ー全学年【偏差値-点数表】 ※「基礎」「標準」「難関」の3段階に分かれ…

私立大学、学費値上げの波!

今回は、私立大学の学費値上げの波についてです。 朝日新聞の記事(2023/10/29)のポイントを紹介します。 goodweatherx.hatenablog.com ・多くの大学では、物価や光熱水費の高騰によって経営状況の厳しさが増している。 ・このため、大規模私立大学に値上げ…