おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

【中高進学相談会】よみうりGENKIフェスタ・3/28(日)

今回は、よみうりGENKIフェスタについてです。 首都圏を中心とした約180の中学校・高等学校が集まる進学相談会です。 学校個別相談ブース、特別座談会、セミナーなどがあります。 よみうりGENKIフェスタ 中学・高校進学相談会 よみうりGENKIフェスタ…

キリスト教学校合同フェア(3/20(祝))オンライン開催

全国のキリスト教学校 オンライン説明会・個別相談会が開催されます。 キリスト教学校合同フェア キリスト教学校合同フェア 3/20(祝・土) 10:00~15:00 全国69校が参加 学院長・学校長の語る 『キリスト教学校の魅力』 (玉川聖学院・香蘭…

【日能研】Zoom授業の進化に驚く

3月になりました。 5年生も、あとひと月です。 卒業を控えた「6年生を送る会」で、今までお世話になった6年生に感謝を伝えるようです。 学校での準備やらリハーサルやらで、遅く帰ってきたピヨ太。 「今からだと日能研に遅刻しちゃうね。」 「どうしよう…

【THE 名門校3/7】クイズ対抗戦(駒東・聖光・海城・ラサール)

全国の名門校を紹介する人気テレビ番組 THE名門校 次回の3/7(日)21:00は、 名門クイズ研究会激突!! 名門クイズグランプリ 今回は、いつもと違う特別編。名門クイズ研究会対抗、クイズ対決! 全国の名門には必ずあると言って過言ではない、「クイ…

中学入試の社会対策に朝日中高生新聞を検討中

今回は、中学入試の社会対策に朝日中高生新聞を検討中、との記事です。 最近、入試の社会への出題が徐々に増えつつある最新の時事問題に役に立つかと思って、ピヨ太に朝日小学生新聞をとっています。 朝日小学生新聞は、毎日8ページで、月ぎめで1769円…

全国公開模試の偏差値・点数表(日能研6年:2021/2/28)

日能研6年生の全国公開模試(2021/2/28)の「偏差値-点数表」です。(「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) 【偏差値-点数表】 偏差値 点数 72 446.2 70 430.5 65 391.4 60 352.2 55 313.0 50 273.8 (平均点/満点) 国語 88.9/150 算…

日特3回目と公開模試の感想

日曜日は、日特とテストの組み合わせ。 今日で3回目を迎えました。 今回は、範囲のない実力テスト、公開模試の日です。 範囲が無いものの、昨夜は直近の学習の復習を一通りやり、生物と歴史の苦手な部分もさらいました。 結果、いつも通りヤマは完全に外れ…

Z会×エクタス 最難関中学受験プレミアム講座(6年生)について

今回は、Z会×エクタスの最難関中学受験プレミアム講座についてです。 「Z会×エクタス」とは、難度の高い通信教育で知られるZ会と、少数精鋭塾として有名なエクタスがお互いのノウハウを合わせて、お茶の水に開校した講座とのことです。 HPを見てみると、ま…

歴史を流れで把握する方法(点と点が線になる 日本史集中講義:井沢元彦)

今回は、日本の歴史を「流れ」で把握する方法についてです。 中学受験で日本の歴史を勉強するわけですが、科目としての歴史は「暗記科目」、「年号や当時の出来事、制度についての事実を覚える科目」とのイメージがありますよね。 ところが、これこそが歴史…

学力の質を上げる方法!(ゲームセンターあらし原作者の言葉より)

今回は、中学受験に取り組む子どもの学力の質を上げる方法についてです。 2/25の朝日新聞に、漫画家のすがやみつるさんについての記事がありました。 「すがやさん」は、仮面ライダーで有名な石ノ森章太郎さんの弟子で、「ゲームセンターあらし」という…

計算ミスとの戦い

ピヨ太は計算が速いです。 おばばがとても敵わない速度で計算をします。 じゃあ、問題ないかというと、やはりミスをしてしまうのです。 ________ おばばとピヨ太は、親子でもタイプが違います。 算数の難しい問題が苦手だったおばばは、計算問題は大…

今日の花粉量を正確に知る【環境省のHP】

祝日だった昨日。 5月並みの気温により、たくさんの花粉が飛びましたね。 花粉症の方にとっては、辛い季節がやってきました。 我が家では家族で協力して過ごしています。 環境省のHPに、環境省花粉観測システム(通称はなこさん)によって、1時間ごとに計…

海洋問題を学べる謎解きゲーム(オンライン無料ゲーム:海なぞ水族館)

今回は、海洋問題を謎解きゲームで学ぶ、「海なぞ水族館」についてです。 今、海でどんな問題が起きているか、無料のオンラインゲームで楽しみながら学べるそうです。 海洋問題は、例えば、マイクロプラスチックはレジ袋有料化につながるなど、特に時事問題…

【日能研】前期日特2週目

おばばは早起きをして、お弁当作りをしました。 今日は、前期日特の2回目です。 育成テストと日特の2本立てで、お弁当持参の1日がかりとなります。 ________ 日特って、日曜日特訓講座の略かと思っていましたが、正式には「日能研入試問題研究特…

「うっせーわ」世代とチェッカーズのギザギザハート

「うっせー うっせー うっせーわ」 と、ピヨ太がくり返しています。 おばばは怒ります。 「こら!何て口の悪い! (; ・`д・´)」 でもどうやら、これは今、流行っている歌なんですね! 皆さんのご家庭でも、お子さんが歌っていませんか。 「これだよ」 とピヨ太…

【勉強になるマンガ】現役東大生500人が選んだ(今でしょ!講座より)

2月16日に放送された「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日系)特別編。 スタジオには、林修先生の他にクイズプレーヤーの伊沢拓司さんも。塾で先生と教え子だったお二人が司会でした。 今回はその中から、東大生が“ガチ”で選ぶ「勉強になるマンガ」ラン…

中年も夢を持て【JAXA宇宙飛行士募集プロジェクト始動中】

昨日、録画しておいた「東大生500人が選ぶお笑い芸人、漫画」という番組を観ていたんですね。 (画像はお借りしています) 司会がピヨ太の大好きな林修先生と伊沢拓司さんだったので、もうこれは観るしかないという感じで、勢い込んで録画した番組です。…

5年生後期の学習の進め方

5年生後期の学習の進め方を振り返ってみようと思います。 【算数】 1→4の順。余裕のある時は4まで。 1.日能研の授業 2.本科、栄冠(オプ活、問研まで) 3.予習シリーズの同じ単元の練習問題 4.日能研の授業と別の単元の問題 日能研で図形を学ん…

新6年生が忙しい【学習進捗チェック体制】

1週間の学習と、初めての日特と育成テストまでを一通り終わってみて。 祝日もあった中で、思っていたよりは学習が回らなかったような気がしました。 土曜日の長時間授業、日曜日、集合校舎へ遠征して日特授業とテスト。 この疲れがあり、週末の家庭学習がま…

新6年の1週間と前期日特

日能研の新6年生としての1週間が過ぎました。 今までとは少しだけ違うクラスメートと、少しだけ入れ替わられた先生方とともに、ピヨ太の最終学年が始まりました。 最初の授業の後、子ども会がありました。受験学年としての自覚を促すものであったようです…

難関校・志望校別テスト【新6年・4大塾模試】

新6年生が始まりました。 受験学年になり、志望校別のテストが始まります。 大手塾の志望校別テスト、志望校判定テストの日程をまとめてみました。 【早稲田アカデミー】 【第1回】志望校別オープン模試と説明会 (説明会)3/20 3/21 (模試)4/4 …

大手塾入試報告会2021

日能研の入試分析「オン・ザ・ロード」の資料申し込みが開始しています。 goodweatherx.hatenablog.com 他、大手塾の入試報告会、分析会の情報は以下です。 今年はコロナ感染予防のため、動画配信等web上で行うものが多く、忙しい方も参加しやすいのではない…

【日能研】オン・ザ・ロード申込開始

各塾の入試報告会のシーズンがやってきます。 日能研はこの「オンザロード」が、入試報告会を兼ねたイベントになっているようです。 実は、おばばは今年「オンザロード」は初体験です。 ネット等で調べてみると、例年は「入試分析」と「授業など日常の風景か…

開成同日体験模試【偏差値-点数表】四谷大塚・5年(2021/2/1)

四谷大塚の開成入試同日体験模試(2021/2/1)の「偏差値-点数表」です。(「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) 4教科【偏差値-点数表】 偏差値 点数 70 182.5 65 169.4 60 156.2 55 143.1 50 130 算数【偏差値-点数表】 偏差値 点数 70 …

全国公開模試の偏差値・点数表(日能研6年:2021/2/7)

日能研6年生の全国公開模試(2021/2/7)の「偏差値-点数表」です。(「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) 【偏差値-点数表】 偏差値 点数 72 425.3 70 411.1 65 375.4 60 339.8 55 304.2 50 268.6 (平均点/満点) 国語 79.9/150 算数…

新6年生初日と公開模試自己採点の感想

昨日は、新6年生初日の授業でした。 ピヨ太の校舎は4コマの授業です。 新しい本科テキストに「6年」の文字。まだ小学校では5年生なのですが、塾では受験学年になったということで、気持ちが引締まりますね。 校舎には、たくさんの合格短冊が貼ってあった…

開成同日模試の感想・算数編(5年生【四谷大塚】開成入試同日体験受験)

今回は、2021年2月1日に行われた開成同日模試の感想・算数編です。 今日、おばばも取り組んでみたので、5年生の学習でどこまで取り組めるのか、感想を書いてみようと思います。 大問が3問で、最初の大問1は、それぞれ別の小問4つになってます。 大…

【マスクの日常を生きる】おばばのTOKYO片隅ライフ

外ではマスクを着ける日常が浸透してきました。 おばばは花粉症なので、今までも春先はマスクを家でも着けっぱなしでした。 花粉が落ち着いた頃に外したら、おじじに「久しぶりに顔を見たなあ。」と言われたことがあります。 今では、外で会う人会う人、みん…

開成同日模試の感想・国語編(5年生【四谷大塚】開成入試同日体験受験)

今回は、2021年2月1日に行われた開成同日模試の感想・国語編です。 大問2問で、物語文1問、論説的な随筆1問です。 まずは、物語文から。 内容は、貧しい家の小学生「拓也」が ・遠足のための新しい運動靴を買ってもらえず、穴の開いた片方の靴を親…

公立小教員の倍率過去最低2.7倍

2020年度に採用された公立小学校の採用倍率が、13自治体で2倍を下回り、全国平均は過去最低の2.7倍だったそうです。 文部科学省は2日、都道府県教育委員会などが2019年度に実施した公立小学校の教員採用試験の倍率が過去最低の2.7倍となったと発表した…