おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

学歴と年収に相関性はない?

プレジデントオンラインの記事で以下のものがありました。 ムリをして難関大学に進んでも年収は増えない…遺伝学の専門家が語る"学歴と年収"の意外な関係 「よい学校に入る/入らない」はあまり重要ではない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 「学…

一生のうちで食事ができる回数!

「一生のうちで食事ができる回数は約8万8千回らしい。」と書いてありました。 どこに書いてあったかというと、2022/9/17の朝日新聞の全面広告です。 一読、「そうなんですね~」という感じで、多いのか少ないのかもすぐにはよく分かりません。 ちなみに、…

お得に旅行ができる「全国旅行割」の内容とは?

今回は、お得に旅行ができる「全国旅行割」が開始されることについてです。 岸田首相が、【10月11日(火)】から開始することを発表したそうです。 GOTOトラベルのような旅行代金が大幅に割引になる制度で、今年の7月から開始する予定だったところ、そ…

【中学受験】オンライン合同説明会10/16

今回は、私立中学オンライン合同説明会・相談会についてです。 2022オンライン東京私立中学高等学校説明会・相談会 日時:10月16日(日)10:00~16:00 :オンライン開催 参加費:無料 参加方法:予約不要(予約が必要なプログラムのみ特設サイトから要予約)…

【過去問】我が家はコピー機は買わなかった。

受験生は、そろそろ過去問に取り組む時期かと思います。 去年受験生だった我が家のやり方を振り返ってみます。 過去問のやり方については、我が家はかなり簡略化されている方だと思うので、あくまで一つの参考例としてお読みいただければと思います。 過去問…

学校行事にカットソー!そもそもカットソーって何?

今回は、親の服問題について。 入学式・卒業式は一張羅と決まっております。 紺・黒・パステルのスーツに、訪問着等のお着物も良き。 ですが。 保護者会や学校公開、文化祭等の学校行事は、皆さま何をお召でしょうか? おばばは、今年、この「親の服」問題に…

得意を生かす新タイプ中学入試

今回は、近年中堅校を中心に、得意を生かす新タイプの中学入試が取り入れられつつあることについてです。 プレゼンテーション、プログラミング、日本語リスニングなど入試方法が多様化しつつあるとのこと。 朝日新聞(2022/9/17)によると。 現在高校2年の…

【東進】全国統一中学生テスト10/30㈰「基礎」「標準」「難関」

東進の「全国統一中学生テスト」の受付が始まっています。 【公式】 全国統一中学生テスト(模試)|予備校・大学受験の東進 〇インターネット申込締切 10/27 〇実施日 10/30 8:50~ 〇受験料 無料 〇部門 全学年統一・中2・中1の3部門 今回は、初めての試…

英名門パブリックスクール日本校が続々開校

先月末、イギリスの名門パブリックスクール「ハロウ校」が、岩手県安比高原に日本校を開校し、話題となりました。 日本を含む12の国と地域から約180人が入学したとのこと。 (ハロウ校安比ジャパンのHPより) 来年8月には、千葉県柏市に「ラグビー校」の日…

知力のガチンコ勝負が復活!高校生クイズ選手権

この時を、待っていました! 帰ってきた、知力の甲子園! 凄まじい努力と知識力に圧倒される「高校生クイズ」! 全国高等学校クイズ選手権2022 かつて、伊沢拓司さんが2連覇を達成した頃の高校生クイズは、まさに「知力の甲子園」と言われる、凄まじい…

【高校生クイズ】今夜19時から放送!

(日テレHPより) 全国高等学校クイズ選手権 〇日テレにて 〇9/9 19:00~ 予選を勝ち抜いた12校は、こちら。 過去に複数回の優勝経験があるクイズ強豪校、開成、県立浦和、ラ・サール、東大寺学園が出揃い、現在圧倒的な強さを誇る栄東も参戦しています! …

新規開校小中一貫校の校名募集

今回は、新規開校の校名募集についてです。 大阪市に、中之島というところがあります。 大阪の中心部にあり、堂島川と土佐堀川に挟まれ、幅は最大300メートル、長さ3キロの中州です。 中之島全景(Wikipediaより) そんな都心部の中州に、公立の小中一貫校…

【東進】中学学力判定テスト9/17

今回は、東進の中学学力判定テストについてです。 中学学力判定テスト|東進模試|大学受験の予備校・塾 東進 【第2回 中学学力判定テスト】 〇9月17日(土) 16:00-19:30 〇英・数・国(3科目) 〇申込締切 9/13㈫ 東進の学力判定テストは、年4回、中1〜中…

10年前のテレビをスマートテレビにする方法!

今回は10年前のテレビをスマートテレビ(アンドロイドTV)にする方法です。 子どもが中学受験が終わって中1になってから、受験勉強からの開放感もあるのでしょう、タブレットでYouTubeを見るようになりました。 ほっておくと、いつまでもYouTubeを見て…

「お嬢様部」とは何ぞや

数カ月ほど前でしょうか。 「お嬢様部」なるものが、あちこちで目につくようになりました。 関東の男子校群、おばばも息子の受験生時代、説明会やら文化祭やらでお邪魔させて頂いたあちこちの男子校が「お嬢様部」なるものを起ち上げて、発信しているのを見…

男性の日傘、「あり」ではないの?

男性の日傘は「あり」なのか、「なし」なのかという記事を読みました。 男性の日傘は「あり」か「なし」か リアルな意見は?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース 最近は若い女性の日傘姿もよく見かけるようになりましたね。 おばばは昔は使いま…

さよならMY NICHINOKEN

8月も終わりとなりました。 我が家の子どもは、中学に入って初めての夏休み。 受験生だった去年とは打って変わって、楽しむ夏となりました。 この夏の思い出は色々あるのですが。 勉強のことで書くと。 英語だけ、一緒にやってます。 その中で。 キング牧師…

コロナ時代のスマートなレジ(スマレジ)とは?

今回は、コロナ時代のスマートなレジ(スマレジ)とは? についての記事です。 (※この記事には一部PRが含まれます) 新型コロナの蔓延以降、社会経済活動は大きく変わってきました。 日常の買い物などで気づくのが、スーパーやコンビニで支払いを行う場合で…

夏の終わりと家庭学習の進み具合

もうすぐ夏休みが終わろうとしています。 我が家の子どもは中学に入って、初めての夏休みでした。 中学生って、こんなに忙しいのか!と驚くばかりの1学期が終わり、そのまま忙しい夏休みとなりました。 家族旅行も2回行きました。 ようやく朝晩は涼しくな…

東大王高校生クイズ甲子園の多様性

8/24、TBSで「東大王高校生クイズ甲子園」が放送されました。 クイズ番組「東大王」の中で誕生した企画で、今年は決勝戦が生放送で行われ、話題を呼びました。 「東大王」らしい、知識やひらめきを問われる本格的で楽しいクイズ番組となっていました。 (イ…

今夜8/24東大王で高校生クイズ甲子園生放送

8/24 19:00~ 東大王で、高校生クイズ甲子園を生放送です! www.tbs.co.jp 予選を突破した出場校10校は、以下です。 埼玉、強し! // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

東大野球部スカウトの本気

甲子園の熱気覚めやらぬ日々ですが、こんな記事を読みました。 「慶応は…本当に嫌いですね」東大野球部のスカウトが語る“スポーツ推薦も内部進学もない”東大の努力「夏休みは高校球児に勉強合宿で口説く」(Number Web) - Yahoo!ニュース 2013年から2019年…

甲子園決勝

9回表 7点差を追いかける、下関国際の攻撃 地鳴りのような拍手が、響きました。 球場全体を揺るがすような手拍子の拍手。 ダンッ ダンッ ダンダンダン こんな応援を初めて見ました。 コロナ禍で、声援は禁止なのかもしれません。 球場の数万人が、自分の手…

スカイツリーの秘密!→夏休みの自由研究にいかがでしょうか!

今回は夏休みの自由研究に東京スカイツリーを題材にしてもよいのでは、といった記事です。 東京都墨田区にある東京スカイツリーは2012年2月に完工、同年5月に開業。 今年は東京スカイツリーの開業10周年なんですね! スカイツリーの色は、青みかかった白。…

東大卒クイズ王も「夏休みの宿題」は苦手だった!

今回は、東大卒クイズ王で有名な伊沢拓司さんも、「夏休みの宿題」は苦手だったということについてです。 朝日新聞デジタルに、小学生時代の夏休みの宿題について、伊沢さんのインタビュー記事が載っていたので、簡単に紹介します。 ①小学校時代の夏休みの宿…

英語デジタル教科書導入を文科省が調整

小中学校で使われるデジタル教科書について、文部科学省が令和6年度から英語で先行導入する方向で調整を進めているとの報道がありました。 (産経新聞 8/19(金) 21:16) 紙の教科書を廃止することに慎重な見方もあり、当面は紙とデジタル版が併用されること…

「皆の前でほめないで下さい」の若者論の本

ちょっと読んでみたいと思っている本があります。 最近、あちこちで話題になっているようです。 『先生、どうか皆の前でほめないで下さい いい子症候群の若者たち』(東洋経済新報社) 先生、どうか皆の前でほめないで下さい いい子症候群の若者たち [ 金間 …

「のろい人形」!

お盆の時期です。 古来、日本では夏、特にお盆は、怪談の季節です。 暑い夏を、恐い怪談話を聞くことで、ゾッとして乗り切るということなのでしょうか。 あるいは、夏休みは子どもだけの泊まりのイベントがあったりで、夜、怪談話をしやすい状況にあるのでし…

【中学受験】速報!最新4模試受験者総数

今回は、最新4模試の受験者数についてです。 「声の教育社」の公式YouTubeチャンネル「声教チャンネル」で公開された動画「【中学受験】速報!最新4模試受験者総数は?今年も受験者は増えるのか?」において、2022年6・7月に実施された4模試(サピックス・…

「東京大学」合格者の6割が関東出身

今回は、東大の一般選抜の合格者の出身地についてです。 SAPIX YOZEMI GROUPの総合情報サイト「東大研究室」は8月9日、2022東大入試状況「一般選抜 出身地別割合」を公開しました。 それによると。 一般選抜では東京出身者の合格率が上昇し、関東出身合格者…