おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中の男子

「屋外ではマスクなし」を推奨との報道

今回は、「屋外ではマスクなし」を推奨との報道があったことについてです。 新型コロナ蔓延以降、屋内、電車内に限らず、屋外でもマスクをする習慣となっています。 調べてみると、実は、令和3年6月の時点で、既に厚生労働省のホームページでは、屋外のマ…

1人1万5千円分のポイント獲得手順をやってみた!【マイナポイントを貰おう】

今回は、マイナポイントの獲得手順をやってみました。 2022年6月からマイナポイント第2段の付与が始まります。 マイナポイントを貰うには、次の2項目の達成が必要です。 ①マイナンバーカード(マイナカード)を【健康保険証】として登録 →マイナカー…

【東京12大学フェア】全国7会場で開催

今回は、東京12大学フェアの開催についてです。 【東京12大学フェア2022】 参加大学 青山学院大学 学習院大学 國學院大學 上智大学 専修大学 中央大学 東海大学 日本大学 法政大学 明治大学 立教大学 早稲田大学 会場・日時 首都圏会場 5/28(土) 名古屋会…

「東大工学部のリアル」

今回は、東京大学主催の講演会についてです。 __________ 【東大工学部のリアル】 第1部 講演会 ★東大工学部で今何が行われているのか ★先輩たちはどう考え、日夜研究に勤しんでいるのか 第2部 パネルディスカッション ★どんな未来を創るのか? …

【日能研】Nフレンズ・卒業生の参加申込みは5/31まで

日能研から、2022年度卒業生に、Nフレンズのお知らせが届きました。 Nフレンズとは、日能研卒業生と、日能研生が交流を持てる場です。 卒業生は、中学校別のブースに参加します。 受験生は、自分の志望校に通う卒業生に、学校生活や受験勉強について、質問す…

日能研の私学フェアと外部会場公開模試

日能研の私学フェア・公開模試の外部会場の申込みの時期となりました。 例年、私学フェアは青山学院で行われ、外部会場はその周辺の私立中高大学で行われているようです。 まだ日能研に入る前のことですが、渋谷周辺で日能研の青いNバッグがあふれる光景を…

中学生の金銭感覚

先日、夏休みの家族の旅行計画について、話し合っていると。 「いつか、友達と旅行に行ったりしてみたいなあ。」と息子が言いました。 ちょっとびっくりして、というのも、先日初めて、お友達と休日にお出かけしたりもしたので、なまじ非現実的な希望とも思…

全国統一中学生テストに数学特待あり

今回は、東進ハイスクールの全国統一中学生テストについてです。 四谷大塚の全国統一小学生テストを受けたことがあるという中学生のご家庭も多いのではないかと思います。 その中学生版にあたる、東進ハイスクールの全国統一中学生テストが、今月行われます…

【大学受験】通塾か通信か映像授業か

今回は、大学受験の学習についてです。 中学受験では、通塾という形態が一般的ですよね。 我が家も、最初は自宅学習を中心に進めていましたが、高学年では内容の難しさや、モチベーションを保つためにも通塾を選び、それで良かったと思っています。 ____…

うちの若者とドライブと音楽と

3連休が終わってしまいましたね。 後半はお天気に恵まれたGWでした。 去年の今頃は…と思うと、息子はGWの特別講座にせっせと通っていたのを思い出します。 受験生は、ここから1年が大変ですね。 ありきたりなことしか言えませんが、頑張った分だけ、楽しい…

新中1のLINEトラブルを防ぎたい!

我が家は、この春に中学へ進学した息子に、初めてスマホを買いました。 小学校高学年の間は、電話とメール機能のみの携帯電話を使っていました。 今回は、スマホを手に入れたばかりの新中1のLINEの使い方についてです。 息子は、スマホを手に入れて、LINEを…

LINEグループ退会方法の誤りについて

少し前に、「こんな方法でLINEグループを、人知れずに退会できるのでは?」という記事を書きました。 今回は、その退会方法が誤りであったことを確認したので、それについて書かせて頂きたいと思います。 goodweatherx.hatenablog.com 読んで下さった方の中…

東大生が「勉強しなさい」と言われた回数

巷でよく聞く話の一つに。 東大に入るようなお子さんは、小学生の頃から「勉強しなさい」と言われたことがない、というものがあります。 東大に入る人は、もともと知的好奇心が高く、放っておいても自ら勉強をする、或いは将来の立派な目標の為に計画的に学…

私立中学・高校進学相談会

中学・高校の合同進学相談会の情報です。 2022 私立中学・高校進学相談会 in 松坂屋上野店 70校が参加する合同進学相談会 会場:松坂屋上野店 本館6階 日時:5月28日(土) ①10:00-10:50 ②11:00-11:50 ③12:00-12:50 ④13:00-13:50 ⑤14:00-14:50 ⑥15:00-…

中1家庭学習状況と東進スーパーエリートコース

早いもので、もう4月も下旬。GWが近づいてきています。 大人の時間というものは、おばばだけかも知れませんが、淡々と過ぎてしまいます。 仕事やら引越しやらの節目節目で、途切れ途切れ、その間は色々あったけど気がついたらこんなに時が過ぎてしまってい…

国際系中高一貫校が、次々に誕生!

最近、「国際」と名のつく中高一貫校が増えているようです。 東京で、最初に記憶にある中では、やや古い話になりますが、学芸大学の附属校の一つであった大泉中学校と、高等学校大泉校舎(生徒全員が帰国子女)が、2007年に統合・再編され、東京学芸大学附属…

東大が中高生向けオープンキャンパス・理科動画配信

今回は、中高生向けの理科動画配信についてです。 東京大学トランススケール量子科学国際連携研究機構、東京大学大学院理学系研究科は、NHKエンタープライズとJSRの協力のもと、「ほのぼの物理キーワード辞典」の動画配信を開始しました。 中高生向けの動画…

開成中学の校長が「家庭でやってもらいたい」こと!

今回は、開成中学の校長先生が考える「家庭でやってもらいたい」ことについてです。 開成中学の校長先生は野水先生。 野水先生は、名古屋大学で長く国際交流を担当し、2020年4月から開成中学・高校の校長に就任されています。 その野水先生が「家庭でや…

海城中学の校長先生が考える人間力とは?

今回は、海城中学校校長の考える「人間力」についてです。 朝日新聞EduA(2022/4/21)の記事に書いてありました。 海城の校長先生である柴田先生は、総合商社の三菱商事出身です。 これまで、韓国に7年、サウジアラビアに3年、タイに5年と、合計で15年…

新中1SNS事情とLINEグループ退会を人知れず行う方法

我が家の息子は、この春、中学に進学しました。 この年代ではやや遅め(?)かも知れませんが、中学入学と同時にスマホデビューをさせました。 今までは、どうしてたかというと。 中学受験の為の塾へ通うようになってからは、電話とメール機能のみの携帯電話…

「中学入試に役立つ!時事問題に強くなる!」月刊誌「ニュースが分かる」

今回は、「中学入試に役立つ!時事問題に強くなる!」をキャッチフレーズにしている月刊誌、「ニュースが分かる」についてです。 「ニュースが分かる」(毎日新聞出版)は、小中学生向けにニュースを分かりやすく解説する月刊誌で、定価は、490円となって…

東大理三合格者数、桜蔭が日本一!

今回は、2022年の入試において、東京大学理科三類の合格者数で、桜蔭が日本一になったことについてです。 いわずとしれた日本最難関であり、名実ともにトップの成績の学生が集まる 東大理三。 募集人数は97名です。 2022年4月18日のニッケイス…

ランチョンマット(小学校、幼稚園、保育園)の便利な入手方法!

子どもが中学校に入学したことからすると昔話にはなりますが、今回は、小学校、幼稚園、保育園用のランチョンマットの便利な入手方法です。 小学校などでは、ランチョンマットを用意するように言われることがあります。 ここでよくあるのが、マットのサイズ…

東進ハイスクールでの学習進捗の把握について

我が家は、今年の中学入学のタイミングで、東進ハイスクールに入塾しました。 今回は、東進での子どもの学習進捗の把握についてです。 中学受験が終わったばかりの今は、 ★まだ大学受験は6年先であり、全然切迫感がないこと ★自主性を持って勉強することが…

【二月の勝者】中学受験はエンタメにあらず!(ネタバレなし)心をエグる15巻!

いい年の大人がですよ。 何かを経験して、ガラリと変わる。 こんな事が我が身に起きるなんて、思っていませんでした。 Before after 事前と、事後。 境目は。 14巻と、15巻です。 何が起きたか? 14巻の発売と、15巻の発売の間に。 我が家は、本物の…

5/15、私立中学合同相談会が開催されます!

5/15(日)に、東京の私立中174校が一堂に集まる「Discover私立一貫教育 東京私立中中学合同相談会」が開催されます。 一般財団法人の東京私立中学高等学校協会が実施するので、安心感がありますね。 各校が、ポスター掲示の前で立って説明を行い、参…

腕時計レンタル「カリトケ」をやってみた!(アストロン最終回)

腕時計レンタルの「カリトケ」をやってみました! そして、実は、これが大節約につながったのです! 少し前、セイコーの「アストロン」に一目ぼれしてから腕時計について色々調べてみると。 「カリトケ」という時計レンタルがあることが分かりました。 例え…

パンダは、なぜ1億円なのか?

上野動物園HPによると、3月25日から、ジャイアントパンダの観覧を再開しているそうです。 HPの説明を引用すると。 「2021年6月23日の誕生から約9ヵ月経ち、シャオシャオは124g、レイレイは146gだった体重はともに20kgを超え、すくすくと成長していま…

入学式を迎えた新中1生さん、頑張って!

今週、入学式が行われた学校が多かったですね。 お子さんの進学を迎えられたご家庭は、おめでとうございます。 我が家の息子は、この春、中学生になりました。 電車に乗って学校へ通う、新しい生活へと踏み出しました。 入学式で迎えてもらって、新入生の参…

今後、物価高が進む!家庭では、何をすべきか?

今回は、今後物価高が進んでいくと言われている中で、家庭では何をしていくべきかについてです。 これまで、「安い日本は何が問題なのか?」や「1ドルピザが消滅の危機」のといった、円安や物価高について、家庭を守る立場からの記事を書いてきました。 goo…