おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

【THE 名門校】クイズ対抗戦(駒東・聖光・海城・ラサール)の行方

全国の名門校を紹介する人気テレビ番組 

THE名門校

f:id:goodweatherX:20201124120608p:plain

名門クイズ研究会激突!!

名門クイズグランプリ

 

3/7(日)は、いつもと違う特別編で、名門クイズ研究会対抗戦が行われました。

 

参加した学校は、駒場東邦高校聖光学院高校海城高校ラ・サール高校の4校。

 

お互いに、対戦相手の学校に関するクイズを出題し、自分の学校に関するクイズに答えるという形式で行われました。

 

たくさんの問題が出題されましたが、その中で番組内で放送された一部を紹介します。

 

_______________________🏫

 

 

第一回戦は、

駒場東邦 VS 聖光学院

 

 

駒場東邦

・運動部と文化部のどちらのメンバーが多い?

運動部

(運動部882人  文化部527人)

 

・2020年現役大学合格者数を大学ごとに並べると?

慶應・早稲田・東大・東京理科大

 

 

聖光学院

・文部科学省の先進的な理数教育支援制度は?

スーパーサイエンスハイスクール

 

・建学の精神は?

カトリック的世界観にのっとり、人類普遍の価値を尊重する人格の形成、あわせて、高尚、かつ、有能なる社会の成員を育成する

(聖光学院の生徒さん達は「紳士たれ」と誤答。日常的に意識して自分を律する言葉としては「紳士たれ」の方がぴったりきますね!)

 

 

 

第2回戦は、

海城 VS ラ・サール

 

 

海城

・海城の前身は?

海軍予備校

・校章のモチーフは?

船の帆と海風

 

 

ラ・サール

・吹奏楽部を何と呼ぶ?

ビューグラーズ

・出願書類の写真表の右枠に、直筆で必須のものは?

受験の動機

 

 

決勝戦は、

駒場東邦 VS 海城

 

決勝戦は、東大寺学園の回の放送で出演された元高校生クイズ王の京大生が出題する、名門にまつわるクイズの早押し対決で行われました。

 

その中の1問をご紹介

・近衛文麿、麻生太郎、細川護熙(敬称略)の元内閣総理大臣の出身高校は?

学習院高等科

 

決勝戦を制した海城高校が、優勝しました。

番組では、今後、王者海城高校に挑戦する学校を、募集するとのことでした。

 

4校の生徒さん達は、落ち着いた紳士的な態度で、相手校の解答に拍手を送ったり、勝った時の喜びを、肘タッチで表したりしていました。

 

元東大寺学園のクイズ王の出題は、難しいものばかりでしたが、さすがの知識力で早押しする姿も印象的でした。

何より、楽しそうな学園生活とクラブ活動の様子が伝わってきて、クイズ大好きな受験生たちの憧れの気持ちが膨らんだのではないかと思います。

 

コロナ禍の中、素晴らしい企画をありがとうございました。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村