おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

【入試直前のアドバイス】SAPIX首都模試四谷大塚日能研

Yahooニュースより、大手各塾からの入試直前アドバイスについてです。

 

【中学受験2022】入試本番直前!心構えとアドバイス…SAPIX、首都圏模試、四谷大塚、日能研(リセマム) - Yahoo!ニュース

 

☆SAPIX☆

・結果について

1点2点の差で合否が決まる。

結果の上では大きな差だが、実力の上でそれほど差があるわけではない。たまたまその試験時に一定のラインより上に来たか下に来たかというだけのこと。

大事なのは、そこに至るまでにいかに努力したかということ。

 

 

☆首都圏模試センター☆

・受験への心構え

子供も保護者も焦らず、能天気過ぎるくらいの明るく前向きな気持ちで臨んでほしい。2月1日に無事にたどり着けただけでも十分立派。

 

 

☆四谷大塚☆

・親子のエピソード

本命校の合格発表で。

『お母さん、ごめん』と言いかけた我が子に対して。

『お母さんはどれだけあなたが努力してきたか知っているよ。あなたの努力がわからない学校は、こっちから願い下げよ。だから顔を上げて胸を張りなさい』

このお子さんは、「合格発表のときに母に言われたこの言葉を胸に6年間頑張ることができた」と、後に打ち明けたそうです。

『結果ではなくプロセス』

どうか、受験本番を迎えるその日まで、子供が一生懸命頑張っている姿を褒めてください。お母さんは頑張っているあなたを見るだけで幸せよ、と伝えてほしい。

 

 

☆日能研☆

子供自身が中学受験をしようと決めて、行きたい学校を自分が決めて、そして迎えた受験本番。中学受験に挑むということは、まさに自分で将来を切り拓いていくということ。

保護者の皆さんは、そんな子供の背中を温かく押してあげてほしい。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村