おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

新宇宙飛行士候補は大リベンジで決定!

今日は、新宇宙飛行士候補が決定したという報道がありました。

諏訪理さんと米田あゆさんです。

 

おめでとうございます。

 

14年ぶりに新しい候補者が決定したそうです。

 

今回の候補者は、国際的な月探査計画に参加して、月の周りを周回する新たな宇宙ステーションへの滞在したり、月面に降り立ったりする可能性もあるそうです。

 

諏訪さんは、2008年から始まった前回の選抜にも応募したそうです。

 

そして、前回は、残念ながら1次試験で落選

 

けれど、今回の選抜を機会を待って、諦めずに再度の挑戦

 

今回は、前回の結果から大リベンジで、3次にわたる試験をくぐり抜けて、4127人の中の2名に選ばれる栄誉を手にされました!

(2023/2/28:NHK)

 

しかも諏訪さんは、現在、46才の男性

(世界銀行の職員。東京大学理学部からプリンストン大学)

 

その年になっても、夢を忘れずに努力を続けて、そして、過去に達成できなかったことを再度の挑戦でやり遂げられたのだと思うと、世の中の中年族に勇気を与えてくれますね!

 

そして、もう一人の米田さんは26才で日本赤十字医療センターに入り、現在、虎ノ門病院の女性外科医とのこと

(神戸女学院から東京大学医学部)

 

女性の合格者は、24年ぶり、3人目だそうですよ!

(2023/2/23:報道RUNNER)

 

今後の女性活躍の象徴のような立場の方なので、是非是非、頑張って、立派な宇宙飛行士になって欲しいです!

 

それにしても、今回の試験は、約4000人の受験者のうち、合格者はたった2名

 

しかも、受験者4000人も優秀な方ばかりみたい

 

今回、日本で一番難しいだろうと思われる試験に合格した2名が、前回試験から大リベンジの46才の諏訪さんと、24年ぶりの女性の米田さんということで、日本中が元気づけられる結果だったのではないでしょうか。

 

この両名が、これまでの日本人が降り立ったことのない月面に足跡を残されるのを楽しみにしています!

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村