おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

健康寿命を延ばす薬があった!

今回は、健康寿命を延ばす薬についてです。

 

その薬とは、「タウリン」だそうです!

 

朝日新聞(2023/6/18)の記事のポイントをまとめると。

 

・6/8の権威ある学術誌であるサイエンスに「タウリン」に動物の健康寿命を延ばす効果があることが発表された。

(米独などの研究グループの発表)

 

・まず、、加齢に伴い血液中のタウリンが減少することが分かった。

(60才の人間は3才の約1/3に減少、

15才のサルは5才より85%減少)

 

・次に、マウス(14カ月。ヒトでは40代に相当)に対して、死ぬまで毎日タウリンを与えたら、寿命がメスで12%、オスで10%伸びた。

 

・また、タウリンを与えられたマウスは、エネルギー消費量が増えて、骨の重さや筋力、免疫が衰えにくくなった。

 

・サルでも、半年タウリンを与えると、骨密度が増えて、免疫や肝臓の働きが改善した。

 

・人についても、欧州の1万2千人を調査。血液中のタウリン濃度の高い人は、肥満、糖尿病、高血圧が少ない傾向があった。運動するとタウリン濃度が上がることも確認した。

 

これは、実はすごい発見なのではないでしょうか!

 

古来、世界中の王や権力者をはじめ、数多くの人が、寿命を延ばす薬を探してきました。

 

けれども、今に至るまで、そのような薬はないと思われていたのではないでしょうか。

 

ところが。

 

「ファイト!一発!」で有名な「リポビタンD」を飲んで、タウリンをとれば、健康寿命が延びそうな感じなのです!

もちろん、研究は、サルやマウスの実験が中心ですし、人間への効果について慎重に調べることが必要と研究グループもいっているとのこと。

 

とはいっても、これだけの研究成果を見ると、ヒトの老化とタウリンの関係も、ある程度ありそうですよね!

 

おばばは、これから、世界中で「タウリンフィーバー」が起こるのではと思います。

 

そこで。

 

今の段階からできることは、例えば、こんな感じです。

 

・リポビタンDを飲む。

 

→多めのカフェインが入っているのを警戒する場合は、カフェインゼロの「リポビタンフィール」がおすすめ!

 

受験生の子どもにも、「リポビタンフィール」なら、

安心ですね!

リポビタンフィール カシスグレープフルーツ風味 カフェインゼロ100mL×10本 大正製薬 リポビタンフイ-ル 100MLX10

価格:1,298円
(2023/6/18 17:38時点)
感想(0件)

リポビタンD 100ml×10本 【指定医薬部外品】 大正製薬 リポビタンD100ML10P

価格:1,180円
(2023/6/18 17:35時点)
感想(1件)

・「タウリン」を多く含むものを食べる

 

→かき、ほたて、たこ、いか、たら、ひらめ、車エビなど魚介類がいいそうですよ!

 

・「大正製薬」の株を買い占める

 

→将来の株価の高騰が見込めます!

(自己責任でお願いします)

 

・「タウリン」を大量に作る方法を発明して、大金持ちになる

 

などなど、色んなことが考えられそうですね!

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村