おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

蚊が飛べなくなる新技術を花王が発表!→節約術に応用できそうです!

今回は、蚊が飛べなくなる”新技術”を花王が発表したことについてです。

そういえば、夏に向かって暑くなってくるとともに、少しずつ、蚊も出てきましたね。

 

TBSネットニュース(2023/6/20)によると。

 

・従来の殺虫成分を使わずに、数秒で飛んでいる蚊をノックダウンする新技術を花王が発表

 

・新しい技術は界面活性剤の入った水で、これを吹きかけられると、蚊は羽をちゃんと動かすことができなくなる

 

・また、花王は、去年にタイで、従来の成分を使わない虫よけクリームの販売も開始

 

・これは、化粧品に使われる無色透明のシリコーンオイルで、塗っている場所には、蚊は近寄っても止まらないとのこと

goodweatherx.hatenablog.com

なるほど!

 

界面活性剤の入った水で、飛行中の蚊を撃退することができるんですね!

 

実は、界面活性剤といえば、石鹸とか洗剤です。

 

石鹸や洗剤ならば、花王の新技術を導入するまでもなく、どの家庭にも常備されてます。

 

ということは、例えば、食器洗いのための洗剤を水で薄めて、100円ショップで売ってるスプレー入れに入れれば、効果があるのではないでしょうか!

 

どれくらいの濃度で薄めるかで、蚊への効果も変わってくるでしょうが、節約おばばとしては、やってみる価値がありそうです。

 

花王さんも、こんな新技術を公表してしまうと、皆が蚊用のスプレーを自作しちゃうんじゃないかと、心配になります。

 

そういえば、家の中に突如出現する黒くて恐ろしい怪物Gに対しても、食器洗い用の洗剤を直接振りかけると効果が大です

 

すぐに殺虫剤が手元に見つからない時には、おばばはこれを使うことがあります。

 

さすがのGも、食器洗い洗剤には全く勝てません。

 

なので、蚊に対しても、絶対、洗剤は有効だと思います!

 

今度、機会があれば、うるさく飛び回る「蚊」に、洗剤スプレー発射を挑戦してみたいと思います!

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村