おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

国立劇場が10月末で閉場!

今回は、国立劇場が10月末で閉まることについてです。

(国立劇場HPより)

 

朝日新聞に、天皇・皇后両陛下が10月23日に国立劇場を訪れて、歌舞伎公演を鑑賞された、とのニュースが載っていました。

 

初代国立劇場は今月末で閉場するため、最後の公演だったとのことです。

 

国立劇場は、日本の伝統を感じられそうな気がして、いつか行きたいと思ってました。

 

国立劇場では、歌舞伎や文楽、落語、民族舞踊などの公演が行われる場所です。

 

「歌舞伎や文楽は難しくて敷居が高そうだから、落語かなあ」とぼんやり思ったりしているうちに、いつの間にか今年の10月末で閉場とは!

 

閉場の後はどうなるのかな、と思って、HPを見てみると。

 

「国立劇場は、施設の再整備のため、一旦10月末で閉場いたします。」

 

と書いてありました。

 

伝統芸能公演は国立劇場の閉場後も都内各劇場の協力を得て、続けていくそうです。

 

そして、

 

【建て替えて、2029年に再開場の見込み】

 

とも書いてありました。

 

なんと!

 

再開場はだいぶ先になってしまうのですね。。

 

気が付いていれば、今月の閉場の前に一度、何かを見に行ったのに。

 

後悔先に立たず、ということで、かなり先のことなので忘れちゃいそうですが、建物が一新した暁には、訪れてみたいと思います。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村